SSブログ

バテバテにゃんこ [こころとちとせ]

月曜日の朝から雨…テンションも下がってしまいますね。
昨日も一日雨が降ったり止んだり、いよいよ梅雨本番って感じです。
共働きの我が家は家を出る時に窓は完全に閉め切ってしまいます。
勿論そのままにしておくとこれからの季節、家の中はまさに蒸し風呂状態。
元々にゃんことって温度変化は良くないそうなので、寒すぎない28度にセットして家を出ます。
付け忘れて家を出ると帰って来た時に2にゃんともへばっていて申し訳ない気持ちになります(笑)
基本的に僕らが帰ってくると冷房は消すのですが、最近2にゃんずは運動会をしてもへばるのが早いです。
にゃんこにとっても夏は運動には適さない季節みたいですね。

そんな中でもちとせは僕らがベッドに行って電気を消すと布団に上がってきて一緒に寝ます。
しかも必ず僕かようちゃんの足にピトッて身体を寄せて寝るんです。
たまに寝返りして踏んづける事も…(苦笑)
それでもちとせは気にせずくっついてきます。
可愛い奴め!!
少しずつ大人の顔つきになってきましたが、やっぱりまだまだ子供なんですね。
でもこれから更に暑くなって熱帯夜の日が続いたりすると…ちょっと暑いかも。

こころはちとせから開放されると相変わらずテレビの上にいる事が多いのですが


この日はテレビの横のカラーボックスの上でへばってました。
テレビってずっと付けてるとかなり熱くなるんですよね。
だからテレビの上でくつろいでるこころを抱き上げるとかなり熱い時があります。
暑くなって膝に乗ってこなくなったのに、何でテレビの上は平気なのか?不思議です。
っていうかテレビの上より膝の上の方が暑くない気がするんだけどなぁ。
こころが見つめる先には…

ちとせがにゃんこタワーの下でへばってました(笑)
ちとせは最近フローリングがお気に入り。
全身で「暑い!!」と言ってるかのようにフローリングに頬をぴったり付けて横になってます。
疲れもあって眠くなってきたのか…

ウトウト…
そのまま

にゃんこタワーの土台を枕にして眠っちゃいました。
寝顔ってやっぱり癒されますね♪


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 13

miacat

2にゃんはちょっとお疲れ顔ですね。
この暑いのにベターって引っ付いて寝られるのは嬉しいような・・・そうでもないような・・・朝起きたら私の顔に猫毛がひっついてます。
でもやっぱりうれしいな!
by miacat (2006-06-26 21:00) 

ж鳳爪

温度管理までしてもらえて、幸せですね!
フローリングで涼んでいるちとせくんも、見下ろしているこころちゃんも可愛い^^
我家も共働きですが、エアコンつけっ放しで出掛けたことはありません(汗)。 
1階と2階で気温差がかなりあり、1階の方が涼しいのですが、なぜか2階で
伸びていたりするんです・・・。   なぜ???
by ж鳳爪 (2006-06-27 00:18) 

nyapu25

こころちゃんとちとせくんはお腹しまって寝てますか。うちのにゃんずは
6匹が猫部屋で寝てるんですが、夜中にのぞくとほぼ全員がお腹出して
あおむけで寝てます(笑)
by nyapu25 (2006-06-27 09:05) 

ノリコ

晴れの日は熱いし、雨が降ると結構寒いし、この時期意外とお腹壊したりするんですよね。。。
うちも、留守中はエアコンをうっすらつけた部屋と、フェンスで囲まれた猫用ベランダのおかげで、何とかやり過ごしているみたいです。
真夏になると、やっぱり熱いのかぐったりしています。
でも、エアコンを少し涼しめにしたとたんに二匹で大騒ぎ。。。大運動会が。。。
夜中とかうるさいんで、エアコン切るとまたおとなしくなります。
うちは、暑いからか最近だれも寄ってきやしない。。。寂しい限りです(涙)
by ノリコ (2006-06-27 19:45) 

今日も暑かったですね~。ニャンコには厳しい季節です・・・。ちとせくんはこんなに暑くなっても一緒に寝てくれるんですね♪うちのかりんは気温が高くなってくると、一緒にねてくれなくなります。寂しいような、涼しくて良いような・・・(笑)
by (2006-06-27 20:10) 

loko

あらら、名古屋は結構暑そうですね。
エアコンつけてもらってお留守番する2にゃんこさん、
幸せものですね~。
気持ち良さそうにしてくれたら、こちらもうれしいですよね。
ウリ坊はクーラーが苦手のようで、
部屋を冷やして留守番させたら、私が帰ってきた途端、
暑い廊下に出てきて、「あー寒かったやれやれ」とばかりに
くつろがれました(><)
それ以来クーラー無しです!
ウリ坊的にはOK!みたいです~♪
by loko (2006-06-27 20:19) 

tama

エアコンつけ忘れて出かけたときの申し訳なささは、よくわかります(笑)
我が家は電気代節約も含め、11時頃〜4時頃で入切タイマーにしていました
こころちゃんとちとせちゃん、熱いのにくっついてきてくれて、かわいいわ
追いかけっこも夏の間は休戦かな〜?
by tama (2006-06-27 20:20) 

ここちとさん、初めまして!
うちも共働きなんで、温度管理は気をつかいます。
でもクーラーは嫌いみたいなんで、窓を開けっ放しで出かけてます。
ちとせちゃん、熱いのに体を寄せて寝るなんて、うれしいような、
迷惑なような・・・・でも、かわいい☆
by (2006-06-27 22:19) 

えのみ

私はミンミンのくっつきから解放されました!(^_^;)
ウチも窓を少しずつ開けていますけど、仕事中も気になります。
フローリングにいるちとせちゃん最高にかわいいです!
by えのみ (2006-06-28 01:24) 

satomint

留守中の室温って 冬より夏の方が心配ですね。
うちは田舎なので 窓全開で出かけてます。
網戸に二重ロックして…不審者の侵入よりチェロの逃亡のほうが心配なので…。
by satomint (2006-06-28 08:32) 

angelet

初めまして。お邪魔します。
ちとせくん、1歳のお誕生日を迎えたばかりなんですね。
おめでとうございます。
まぁるい目が可愛いけど、火花を散らしているのかしら?(笑)
猫は湿度の高いのが、苦手なんですよね。我が家も、出かける時には
28℃の「除湿」でエアコンを点けていきます。
by angelet (2006-06-28 08:37) 

ここちと

miacat様
やっぱり暑いせいかばてるのが早くなりましたね。
ひっついて寝てる姿は可愛いですよ。
後は暑さとの戦いですね(笑)
こころは相変わらず枕元で寝てますが、僕が家に帰ってくると必ずお尻をピトッてひっつけてきます。

ж鳳爪様
寒さはしのげますが、暑さはしのぎようがありませんからね。
寒くなると布団の中に潜り込んで暖を取ったりしてるみたいです。
だから夏場は光熱費が急上昇します。
ж鳳爪さんの所のにゃんこ、なぜわざわざ暑い場所に行ってへばってるんでしょう?不思議です。

nyapu25様
nyapuさん2つID持ってたんですか?
こころは甘えてくる時にお腹を見せますが、ちとせはあんまり見せませんね~。
こころも寝る時は自分の手枕で寝てる事が多いです。
6にゃんが仰向けで寝てる姿、想像すると面白いですね(笑)

ノリコ様
あんまり寒くすると身体壊しそうなのでうちは28度に設定してます。
うちは暑くても運動会してますが、バテるのが早いです(笑)
夜は窓を開けて扇風機だけにしてますが、もうちょっと暑くなると…。
僕もこころがお膝に乗ってきてくれなくて寂しいです。。。

けせらんぱさらん様
名古屋の夏ってジメッてしてて本当に暑いんですよ。
ちとせは身体は大きくなっても甘えん坊のままですね。
フローリングの上の方が涼しいはずなのに必ずベッドにあがってきます。
暑ければ部屋を涼しくすればいいので、やっぱり一緒に寝てくれる方が嬉しいですよ♪

loko様
エアコンを付け忘れて帰ってきてぐったりしたにゃんこを見た時可愛そうでしたから。
温度設定はやっぱり気を使います。
寒くなりすぎないようには注意してます。
病院の先生によるとにゃんこは環境温度の変化には弱いらしいです。

tama様
新しい家族が増えて、tamaさん一家も賑やかになりますね。
最初はうちもタイマー設定してました。
でも締め切った部屋は夕方でもかなり暑くなってしまうんですよね~。
共働きである以上、帰りが何時になるか分からないし基本的に家に帰るまで付けっぱなしにしてます。

みーちょん様
ご訪問ありがとうございます♪
一応我が家はマンションの2階なので、窓を開けっぱなしにして家を出るのは怖いんですよね。
ちとせにとっては暑さより人肌が恋しいみたいです。
もうちょっと暑くなったらエアコンつけて寝るようになるかもしれませんね。

えのみ様
ミンミン君も甘えたがりなんですね!!
うちは相変わらずこころが枕元、ちとせが僕らの脇の定位置で眠ってます。
窓を開けて家を出るのに抵抗があるので仕方ないですね。
ちとせは撮った時の角度や表情で幼く映る事があります、上の写真はまさにその一枚ですね。

satomint様
寒さはしのぐ方法が家の中にありますからね(布団の中とか)
うちも網戸はテープでしっかり固定して開かないようにしてます。
外の世界を知らないので、間違って出てしまったらと思うと怖いですね。
月末の光熱費の明細も怖いです(笑)

朧月夜様
ご訪問ありがとうございま~す♪
そうなんです、今月始めに無事1歳の誕生日を迎えました。
まだまだやんちゃ盛りです。
ちとせがバテてる時はこころにとっては安心できる時間です(笑)
でもいつ動き始めるか分からないのでばっちり監視してますね(笑)
by ここちと (2006-06-28 11:59) 

ぴぴ

ホント、この辺り(私は岐阜)は蒸し暑くって、へばっちゃいますよね~・・・
ニャンコたちはなおさらでしょう。
ウチも共働きで、日中はねぃにお留守番してもらってますが、10Fだし、さすがにベランダからの侵入者はないでしょうから、ベランダ側を網戸にして出かけます。 うちもピトッて寝ますが、暑いけどそれ以上にかわいいから、
ガマンです!!!
by ぴぴ (2006-06-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

最近のお気に入り扉の向こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。