SSブログ

扉の向こう [ちとせ]

ちとせの退院後、食事管理をきっちりしてきたつもりですが…
ちとせの体重が再び5キロを超えてしまいました。
月曜日にちとせのお薬とドライフードを買いにお世話になっている猫の病院に行ってきました。
その時に先生にちとせの事を話すと、案の定『駄目だよぉ~』と言われ、ご飯を変える事になりました。
そう、肥満対策用のドライフードです。
今まではWALTHAMのVets plan pHケア(フィッシュ)をあげていましたが、Hill'sのPRESCRIPTION DIETになりました。
ちなみにWALTHAMはカロリーが高いそうで、去勢後のにゃんこにあげると7割ぐらいの確率で太るそうです。
元々太りやすい体質(だと思う)のちとせは見事にその7割に入ってしまいました。
ちなみにこころはきっちり体重管理出来ています。
部屋を分けてご飯をあげるようになってから、ちとせと競うように食べる事がなくなりました。
前回こころはHill'sのドライフードをほとんど食べなかったので、今まで通りWALTHAMをあげることにしました。
ワクチン接種のためちとせを病院に連れて行くまで後一ヶ月、ドライフードを変えた効果は表れるのでしょうか?
久しぶりにこころ&ちとせを見た先生には何て言われるのでしょうか?
乞うご期待です(笑)

↑でも書きましたが、ちとせの退院後はご飯は別々の部屋であげるようにしています。
こころは寝室に置いている猫トイレしか使わないので、こころは寝室で、ちとせはリビングで食べています。
一気食いタイプのちとせ、ちょこちょこ食いタイプのこころ、当然の事ですがちとせの方が先に食べ終えます。
ちとせは隣の寝室から聞こえるカリカリ音が気になって仕方ありません(笑)

扉一枚挟んで向こう側にはまだご飯が残ってます。
ドア下の僅かな隙間から必死に寝室の様子を伺います。

お尻を上げて、ちょっと格好がはしたないんですけど…(笑)
ちとせは寝室からだと自分で開けてリビングに来ることが出来ます。
でもリビングからは開ける事が出来ません。

しばらくドアの外から鳴いています。
こころに「開けてぇ~」と言ってるのでしょうか?
それでも諦めずドアから離れようとせず、今度は…

こちらを向いて、懇願するように切ない鳴き声で訴えてきます。
ここで負けてしまって扉を開けるとちとせがこころのご飯を横取りしてしまいます。
ちとせのためにも、こころのためにもこの扉を開ける事は出来ません。
心を鬼にしてちとせが鳴き止むのをただただ待ちます。

最後は鳴き止みますが、諦めないちとせ。
扉が開いた時を逃さないように待機してます(笑)
っていうか、ちとせ…
自分のご飯もう食べたじゃん!!
こころを見習ってゆっくり味わいながら食べれば良いのに。。。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 17

miacat

まんまるおめめでお願いされたら・・・でもダメですよね。2にゃんの健康のためですもん。
うちも、うるうる攻撃をかわしダイエット頑張るぞ!ちとせくんも頑張って!!
by miacat (2006-06-28 22:46) 

maomao_pong

かーわーいい~!ちとせくん♪
そうそう、懇願されると辛いですよね~
私もつい、それで餌をやっちゃうんですよ・・・
我が家もそろそろ体重測定しなくっちゃ。(笑)
by maomao_pong (2006-06-29 01:10) 

satomint

ちとせくん そんなにおデブに見えませんよ。それでもダイエットしなきゃいけないんですか?
う~ん…食べたいのに我慢しなきゃいけないって 辛いのわかります…私もいつもそうだから…(笑)
ちとせくんのツンと飛び出たお尻もまん丸な目も ラブリ~ですよ~。
by satomint (2006-06-29 08:23) 

ノリコ

あぁ、何かうちと似てる・・・
うちも、クリュたんが素早く食べてしまって、もえしゃんのご飯を狙う・・・
しかもうちは、ガラス窓なのでひたすら見つめるクリュたん・・・
ほとんどいつもはもえしゃん完食するんですが、たまに食べないときも・・・
そんなときは、クリュたんより先にゴハンをとって・・・捨ててしまいます。
結構しつこくねだられたりしますが、猫たちのためにならないですからね。
無視です(笑)
by ノリコ (2006-06-29 09:19) 

tama

ゴハンを別々に食べるよう工夫するのって、大変ですね
つるが我が家にやってきて、痛いほどここちとさんの苦労がわかりました
ウォルサム腎臓サポートを食べる17歳のごま、アイムスキトンを食べる3ヶ月のつる
なぜかお互い、相手のご飯を食べたがります(苦)
by tama (2006-06-29 11:00) 

ちとせくんのおねだりカワイイですね~。くりくりまんまるお目目で「ねえ~」なんてねだられたら、私の目はハートマークになって「ほれほれ」なんて言ってあげてしまいそうw
ドア下のわずかな隙間から必死で中の様子を伺うちとせくんが涙をそそりますが、これはもう我慢して貰うしかないですもんね。かんばれ、ちとせくんとここちとさん!
by (2006-06-29 16:26) 

はうっ!ちとせくんのおねだりのお目目にやられてしまいそう~。最後の写真の顔が「こんなにお願いしてるのに~ぃ」って怒ってるみたい(笑) うちのかりんも一気に食べてしまいます。飼い主としては味わって食べてほしいですよね。
by (2006-06-29 18:38) 

ちとせくんのそのおねだり顔に負けないでいるのは
結構しんどいですね。
太る体質の子って、食べるの早いんでしょうか。
ウチのおはぎもすごい早食いで、自分はさっさと食べ終わって他の子のを狙ってます。私はその間何もせず、ずーっと監視してます(泣)
by (2006-06-29 20:51) 

えのみ

ちとせちゃん5kg超えですか~!(^_^;)
食べるスピードが速いんですね。
ウチのみんなもちゃんと管理しないとダメなのを実感しました。
by えのみ (2006-06-29 21:41) 

ж鳳爪

5kgを超えたってことは、今まで4kg台だったんですね!
6kg超が3匹いる我が家としては耳がイタイです(汗)
でも、外猫出身のフォックスもガツガツぶりは収まってきたんですけどね^^
「ゴハンが欲しい」という真剣な眼差し、負けちゃいそうになるのも、よ~く
わかります!
by ж鳳爪 (2006-06-30 00:21) 

tatz

ちとせくん、ダイエット頑張ってね。
切ない声には負けないようにガマン、ガマン。
by tatz (2006-06-30 21:24) 

さも

ちとせちゃん、そんな太っては見えませんが
ダイエットが必要なんですね・・・
一気食いのところや、じっと見つめる目・・・
うちと全く一緒です~
私もここちとサンも辛いのよ~分かってあげてね~
太りやすい体質ってあると思います。
辛い運命です><負けずに頑張りましょう(^-^)/
by さも (2006-07-01 17:14) 

あやこ

うんうん、ちとせちゃんそんなに太って見えないのにね。
見上げる顔がかわいいから、うちだったらついついあげちゃいそう。
「こころのためにも」っていうのに笑ってしまいました。
こころちゃんいつも襲われてるものね(笑)。
by あやこ (2006-07-02 07:32) 

yua

なんとか隙間から覗こうとしているちとせくんがかわいい(笑)
ちとせくんはスマートに見えるのに、小柄だから?
ちとせくんもヒルズになっちゃったんですね・・・。
変えてもちゃんと食べてくれるちとせくんはスゴイ!
ヒルズに慣らすのはすごい大変でした。少しずつ混ぜて割合を増やして・・・。
それでもヒルズのカリカリだけ上手く残したりしてました(^^;)
ダイエット、頑張れちとせくん!って言うかここちとさん頑張れ^-^
by yua (2006-07-02 12:59) 

rizu

ちとせ君全然太ってる様には見えないですけどね。
背も高くて全体的に大きいのかな?
下の隙間から、こころちゃんの様子を伺ってる姿がかわいい。
「開けて〜」と懇願する目はたまりませんね。ウチも廊下に出たい時に
同じ様な顔されるので、ついつい「ちょっとだけね」と言って出しちゃい
ます。ちとせ君の場合はそうもいかないですから、心を鬼にしなくちゃ
いけませんね!
by rizu (2006-07-02 18:32) 

ここちと

miacat様
ちとせは人の目をじっと見てお願い顔&鳴きするので我慢するのが大変です。
あげたいのは山々な僕らの気持ちを察してもらいたいものです(笑)
ダイエット食にも変わったし効果が出ると良いのですが…。
食べたい量をそのままあげていたらもっと大変な状態になってると思います。

maomao_pong様
最近抱っこしたら重くなったなぁ~って思ってたんですよね。
退院後は4.3キロぐらいまで落ちてたのであっと言う間のリバウンドです。
体重がしっかり増えてるって事はやっぱり必要量以上にあげてるって事なんですよね。
頑張ってちとせのダイエットに付き合おうと思います。

satomint様
ちとせの場合、今も心臓のお薬をあげています。
人もそうですが、身体が大きくなるとやっぱり心臓にも負担かかっちゃうんですよね。
そういう事もあって僕らがケアしてあげなきゃと思ってます。
お願い顔はラブリーすぎて本当に困ります(笑)

ノリコ様
部屋を分けてないとこころは与えたご飯の半分も食べれないと思います。
別室でカリッて音が聞こえるとちとせはすぐ反応しますね(笑)
こころもたまに残しますが、時間を置いてまたあげると大体完食します。
食べ過ぎも困りますが、足りないのはもっと困りますからね。

tama様
確かに幼猫用と成猫用のご飯は分けなきゃいけませんねー。
ちとせは子猫の頃から成猫用のカリカリを食べてましたが(笑)
こころはちゃんと体重管理出来ているのでダイエット食は必要ないと思います。
相変わらずHill'sはお好みじゃないみたいだし。

にゃんまげ様
あの瞳で見つめて可愛い鳴き声で「開けて」って言ってくるんですよ。
鳴き声はこころよりちとせの方が可愛いので本当に困ります(笑)
その内扉も自力で開けるようになるかもしれません。
ご飯の時はずっと付いててあげないといけませんね。。。

けせらんぱさらん様
ちとせはこころがご飯を食べてる間はずっと諦めませんね(笑)
僕らに言っても無駄だと分かると移動しながら何とか入ろうとします。
こころも安心して食事できません。
ちとせは早食いですが、食べてる姿は見ていて気持ち良いですよ♪

みーちょん様
顔だけじゃなく、鳴いてきますからね~。
本当に我慢するのは大変です。
ちとせの場合、早く食べないと食べられると思ってるのかもしれませんね。
僕もゆっくり食べるこころが食べ終えるまでは一緒の部屋で見てますよ。

えのみ様
写真だけで見ると線が細くて5キロあるようには見えないんですけどね~。
抱っこしてみると重さを体感してしまいます(笑)
ちとせにご飯あげてる間に用事をしてるともう食べたの?ってびっくりすることがあります(笑)
しかもすぐおねだり攻撃が始まります。

ж鳳爪様
こころは3キロ台ですからね~。
こころを抱っこしてからちとせを抱っこすると5キロ台の重みを実感します。
体重管理してるつもりで増えたのでちょっと焦りました。
ダイエットフードの効果が出ると良いのですが…。
by ここちと (2006-07-03 12:03) 

ここちと

tatz様
ちとせの食べてる量も決して少なくないんですけどね~。
腹八分目という言葉を覚えてほしいものです(笑)
お腹いっぱいになるまで食べさせてあげたい気持ちは山々です。
でもちとせの身体を管理できるのはやっぱり僕らだけですからね、我慢です。

さも様
そうなんですよ、体型だけ見ればそんなに体重が増えたとは思えません。
ちとせには心臓に疑いがあるだけにダイエットについては真剣に考えています。
ホント辛いけどちとせのためを思っての事、分かってほしいです…。
さもさんも同じ思いされてるんですね、一緒に頑張りましょう♪

あやこ様
太って見えないのに重い、これってもしかして内臓肥満でしょうか?
だとすると余計に心配になっちゃいますね。
でも最近少しお腹がボテッとしてきたかな?
ちとせのご飯を管理しないとこころの食べる量が減っちゃいますからね。

yua様
あのポーズ、ちとせの必死さがうかがえるでしょ?(笑)
一見スマートでも重い、内臓肥満ではないかと心配です。
ちとせはご飯の好き嫌いがほとんどないのでヒルズも喜んでがっついてましたよ。
こころはあんまり食べなかったので、2にゃんずは別々のご飯をあげることにしました。

rizu様
体型だけならこころの方が丸みがあるんですけどね~。
ちっちゃい頃から体重だけは結構あったので、骨太なのかもしれません。
振り向いて目を見て鳴かれた日にはもう大変ですよ(笑)
ちとせのためになると自分に言い聞かせて我慢します。
by ここちと (2006-07-03 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バテバテにゃんここころの学習能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。