SSブログ

最近のお気に入り [ちとせ]

ソネットメンテナンスに伴う激重状態、今週は少し忙しくしていてすっかり更新をご無沙汰していました。
メンテナンスの効果はどうやらあったみたいですね。
また以前のように気軽に行き来できるようになりました。
良くなったと言うよりは元に戻ったって感じでしょうか(笑)
更新も再開しようと思いますのでよろしくお願いします。

日曜日は一晩2にゃんずだけでお留守番でした。
ちとせが退院してからはご飯の時は部屋を分け、ご飯が終わったら元に戻して、ちとせがこころのご飯まで食べないようにしてました。
でもお留守番となるとそうはいきません。
こころはご飯の時以外で一部屋に閉じ込められるのをものすごく嫌がります。
だからこころが寝室でご飯を食べ終えるとリビングにいる僕らに
「出してぇ~」と大鳴きしてご飯を食べ終えた事を知らせてくれます(笑)
食事管理をするようになってからは初めてのお留守番です。
日曜日の午前中に家を出て、帰ってくるのは月曜日の夜、3食×2にゃん分用意すれば良いのですが、そうすれば間違いなくちとせがこころの分も食べてしまいます。
先生には怒られそうですが、4食×2にゃん分を用意して家を出ました。
ところが朝ご飯を食べたばかりだと言うのにご飯を出した途端ちとせはあっと言う間に1食分近くを食べました(涙)
不安に思いながらも家を出ました。
帰ってきたら案の定2にゃんずから「お腹すいたぁ~」コール。
一体いつからご飯を食べてないのか想像できません。
いつものように部屋を分けてご飯をあげると…こころの食いっぷりがいつも全然違います。
いつもはゆっくりよく噛んでご飯を食べるこころががっついて食べてます。
あっと言う間に一食分を平らげました(これもいつもと違います)。
きっと早い時間にご飯がなくなってあんまり食べれなかったんでしょうね…。
ちなみにちとせはいつも通りのハイペースでこの日のご飯も平らげてました(笑)
これから2にゃんずだけでお留守番させる時は考えなきゃいけませんね。

さて日中だけでなく夜もかなり暑くなってきた今日この頃。
にゃんこタワーのベッドスペースは不評のようです。
最近ちとせは旧にゃんこタワーの筒の中がお気に入りのようです。



時には筒から顔を出したまま寝てしまったり…

最後は相手して欲しいみたいで

こ~んな姿になってました♪

ちなみにこの筒、こころは全く入ろうとしません。
逃げ場のない場所は怖いのかもしれませんね(笑)


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 17

miacat

2にゃんいると、ご飯のことが気になりますね。同じ物を同じペースで食べてくれればまだ良いんですけど・・・どちらかに偏っちゃうんですよね~
1匹でもやっぱり悩んじゃいます。
みあも ちとせ君と同じで、お昼の分って出してるそばからムシャムシャ食べて「おいおい!」って感じです(笑)
by miacat (2006-06-21 21:32) 

ж鳳爪

ちゃんとご飯管理していて偉いですね!
4ネコいる我家では、こころちゃん+ちとせくん以上に食べる速度の個体差が
ありすぎる上、部屋がドアで仕切られていないので、かなり管理は大変です。
タワーのベッドスペース、布団を取っても不人気なんでしょうか?
上の方が、筒よりも周りが開放的な分、暑くないように思いますが・・・。
お気に入りの場所がどんどん変わっていくのもまた、ネコらしいんですけどね^^
by ж鳳爪 (2006-06-21 22:38) 

ちとせくんのベビーピンクの肉球がたまらなくかわいいです!
毎日暑いですね。ろっしーも寝る場所が変わりましたよ。
お留守番のときは大変そうですね。わたしし自身、ホテルに預けたりペットシッターさんに来て貰うのにちょっと抵抗有りです。実家が近ければ親にゴハンだけあげに来て貰うとか出来そうですが、うちはそれはムリだし。2泊以上するならここちとさんも考えないといけないですね。
by (2006-06-21 23:40) 

satomint

食事の管理、なかなか大変ですね。
そんな事を知ってか知らずか、ちとせくんタワーでのんびりですね~。
囲まれた所って、安心できていいのかと思ってましたが…こころちゃんは逆だったんですね。
by satomint (2006-06-22 11:10) 

ノリコ

やっぱり、2ニャンいるとお留守番しててもらうときのご飯の管理大変ですよね
でも、1日くらいなら、翌日のゴハンで調整していけばなんとかなるんで・・・
長期のときは、病院に預けるしかないですね・・・
誰かに来てもらうだけじゃ、やっぱり不安ですから。
by ノリコ (2006-06-22 11:56) 

ゆぬぅぴぃ

こんにちは、お久し振りです。
私も最近からブログを復活しましたので、またよろしくお願い致します。
これにしても2にゃんずちゃん相変わらず可愛いですね。
でもお食事の管理となると人間以上に大変でしょう。
私はペットを飼ったことがないから良くわからないけど、
2にゃんずちゃんたちにはここちとさんの愛情は十分伝わってるんじゃないですか?
by ゆぬぅぴぃ (2006-06-22 15:07) 

jun_xxx

お留守番中のご飯の管理って大変ですよね。
私も夜勤のときは、弟に必ず1度は見てくれるように言って出かけます。
一応、足りるように用意はしているんですけどね、、、
最近は、異動になって以前より帰りが遅くなる事が多いので
ちょっと心配なんですが、私が思っている以上に
カイル君は淋しくないようです(^-^;)
ご飯も、出かけている間は寝ていることが多いようで、
残っている事が多いです。
by jun_xxx (2006-06-22 21:33) 

えのみ

ちとせちゃんのピンクの肉球プニプニしたいです!
お留守番だとトイレも心配ですよね。
だから私は日帰りでしか出かけられません。(-_-;)
by えのみ (2006-06-23 00:38) 

みゅー★

2にゃんいると食事の管理は大変ですよね~!うちは1泊以上のときは
親に来てもらってご飯&トイレの掃除をお願いしてます。
ベッドスペースは暑いのかな?暑くなってくると涼しい所求めてなのか
いる場所も変わっていきますね~(^_-)-☆
うちも最近は側に寄り付いてもきません。(オヤツの時だけは膝の上に・・・)
ちとせちゃん、目がクリクリで可愛いですねぇ~^^
by みゅー★ (2006-06-23 12:40) 

ぷに

ご飯の管理は難しいですよね。
ちとせくん、こころちゃんの分も食べちゃったんでしょうかねえ??^^;
うちは似たような状況が容易に想像できたので、旅行を機に自動給餌器を買いました。
3にゃんになったいま、自分のがどれって認識は前よりしにくいみたいだけれど、決まった時間に食べられるのはやっぱりいい感じですよ^^
筒の中のちとせくん、かわいいですね♪
ピンクの肉球ってやっぱいいなあ。
by ぷに (2006-06-23 15:02) 

tatz

筒の中は気持ち良さそうですね。
いろんな穴から顔を出している表情が可愛いです。
by tatz (2006-06-24 00:05) 

maomao_pong

多頭飼いの餌管理は難しいですよね~
ちとせくん、元気そうだね~
可愛い!
by maomao_pong (2006-06-24 20:08) 

ここちと

miacat様
うちはちょこちょこ食いタイプのこころと一気食いタイプのちとせ。
よーいドンでご飯をあげるとほとんどちとせが食べちゃいますので(笑)
こころは最近体重が増えなくなりましたが、逆に痩せてきてないか心配です。
もうすぐワクチン接種の時期なので、先生に診てもらおうと思ってます。

ж鳳爪様
うちは2にゃんでも苦労してますが、4にゃんはホント大変ですよね。
しかもお薬をあげたりともなると。
タワーの上のベッドスペースも夏仕様を考えようと思ってます。
最近ちとせはフローリングの上でへばってます(笑)

にゃんまげ様
うちはフローリングに顔をひっつけて寝るのがお気に入りみたいです。
それでもちとせは夜寝る時はベッドに上がってくっついてきますよ。
ピンクの肉球ってホント可愛いですよね~♪
まだ2泊以上ってした事ありませんが、そうなったらホント考え物です。

satomint様
ちゃんと食事管理してるつもりでもちとせはいつの間にか元の体重に戻ってました。
本当に難しいです。
ちとせは狭いスペースとか大好きですね。
こころは相変わらずテレビの上です(機械熱で熱いと思うのですが…)

ノリコ様
保護した子にゃんこちゃん、経過が順調のようで良かったです。
しかも里親さんも見つかったみたいですし、元気に回復して幸せになって欲しいなぁ。
病院はホテルとは違うので何でもない子を預けるのは気が引けるんですよね。
となると…2泊以上は出来ないって事になっちゃいます。

ゆぬぅぴぃ様
こちらこそ、よろしくお願いします♪
2にゃんともなると管理は大変ですね。
こころがゆっくり食事してると食べ終えたちとせは外から鳴くんです。
きっと「僕も食べた~い」ってかんしゃく起こしてるんでしょうね(笑)

じゅん様
うちの2にゃんは帰るとすごい勢いで出迎えてくれます。
でも一番はお腹が空いてご飯が欲しいから興奮してるんだろうなぁ(笑)
うちは基本的に出されたら残さず食べ終えてます。
やっぱりカイル君もじゅんさんがいないと寂しいんだと思いますよ。

えのみ様
たまにちとせの肉球プニプニしてますよ~♪
でもちとせは遊んでくれてると思ってその手をガブッて噛んできます(笑)
トイレも2つ用意してますが、1泊して帰るだけでどっちもおしっこ玉でいっぱいに…。
ご飯、水、トイレ…何より家での様子が気になって僕らが1泊で限界です。

みゅー★様
信頼できる人が近くにいてくれるのは良いですよね。
何も心配しないで出かける事が出来ますから。
うちは暑くて明らかにへばってるように見えますが、なぜかちとせは近寄ってきます。
でも夜は先にベッドに行って寝てる事が多くなりました。

ぷに様
ぷにさんの所もメイちゃんが来て3にゃんになりましたから大変ですよね。
自動エサやり器、うちも考えました。
でもうちはちとせの方が圧倒的に食べるのが早いんです。
かといって留守中ずっと部屋を隔離するとこころもちとせもストレスみたいで。。。
by ここちと (2006-06-26 12:01) 

ここちと

tatz様
ちとせは一人にして欲しいときに筒の中に逃げ込むみたいです(笑)
散々こころを追い掛け回すのに…。
でも誰にも相手にされなくて寂しくなると穴からこちらの様子をうかがったり、最後の写真みたいに構ってぇ~って出てきます(笑)

maomao_pong様
こころの食が細くなってるような気がして心配してます。
以前は置きエサだったのでどれだけ食べてるか分かりませんでしたが。
猫缶をあげなくなってから結構経ちましたが、2にゃんずはどう思ってるのかなぁ?
ちとせはすっかり元気に更にヤンチャになりました♪
by ここちと (2006-06-26 12:01) 

ノリコ

病院は、病気の子と只のお預かりの子と全然場所が違うんで大丈夫ですよ!
病気で入院の子が手前で、奥に元気な子がいます。
結構しっかり管理しているようですから。。。(当たり前ですよね)
それに、ホテルだと万が一何かあった時が心配。。。なのでこの間の旅行中も病院に預けました。
by ノリコ (2006-06-26 12:44) 

rizu

リズは1回に食べるご飯の量がものすごく少ないんです。出した半分以上
残してしまうので、片付けてしまうと後でお腹すくだろうし・・・で、
出しっ放し。一日に何回かに分けて食べてます。
まぁ、今のところ“おデブ”まではいってないのでいいんですが、
太りだしたらちゃんと食事の時間を決めてあげないとなぁとは思ってます。
食事管理って、そのコによって全然違うから大変ですよね。
リズも暑くなってきたのか、窓にひっついて寝る事が多くなりました。
季節でお気に入りの場所もちゃんと変わるんですよね。
by rizu (2006-06-26 17:26) 

ここちと

ノリコ様
うちはあの先生に出かけるから預かってくださいって言えないかも(笑)
でも病院にそんなスペースがあるのは知りませんでした。
やむを得ず2泊以上しなきゃいけないときは選択肢の一つにします。
先日病院にご飯とお薬を買いに行ったら相変わらずちとせの心配をして下さいました。

rizu様
リズ君も食べるのマイペースなんですね。
1にゃんだとそれでも全然構わないと思います。
うちはこころが後で食べようと思っても、ちとせが全部食べちゃいますから。
更にちとせは体重が再び5キロを超えたと言う事で、ご飯がダイエットフードに変わりました(汗)
by ここちと (2006-06-27 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名誉挽回バテバテにゃんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。