SSブログ

ちとせの毛繕い [こころとちとせ]

暖かくなって2にゃんずが膝の上に来なくなったのを寂しがってたら、意外に皆さんの家のにゃんこも同じって聞いてちょっと安心しました。
にゃんこも寒いときは人肌が恋しくなるんですね~。
膝には乗ってきませんが、ちとせは相変わらず夜寝る時は必ずようちゃんの太腿辺りにくっついて寝てます。
こころは決まって枕元。
まだベッドに上がってきて一緒に寝てくれるから良いかな?
これから梅雨寒で少し気温が下がったりしたらまた乗ってきてくれるかなぁ~って密かに期待してます。

相変わらず家の中で追いかけっこをしてるこころとちとせですが、たま~にかなり接近してる事があります。
例えば猫団子まではいかないまでも、ベッドの上で接近して寝ていたり。
昨日はこんな2にゃんずを見る事が出来ました。

こころが窓際でウトウトしていたところにちとせが近づいてきました。
いつもならちとせが襲い掛かってきたり、こころが警戒して移動するのですが、こころも眠たくて動こうとしません。
でも内心はいつ襲ってくるか分からないからドキドキしてるのかもしれませんね(笑)
そんなこころの気持ちもお構いなしにちとせは毛繕いを始めました。

やっぱりちとせの様子が気になるみたいですね。
一通り自分の毛繕いが終わったら…


ちとせがこころに毛繕いしてあげてます!!
写真ではこころの表情までは見えませんが、ちょっと嫌そうにしてました(笑)
他の方のブログとかで毛繕いしてる写真とか見るとうっとりした表情をしてる事が多いのですが…。
まぁちとせの場合、毛繕いして油断した隙に噛み付いたりする事があるので、こころも構えてるんでしょうね~(笑)
ちなみにこころもちとせに毛繕いしてあげようとする事があるのですが、ちとせは毛繕いしてもらうのが好きじゃないみたいです。
くすぐったいのか自分から「もう良いよ~」って逃げていきます。
仲良く大人しく毛繕いし合ってるにゃんこの姿って癒されて好きなんですけどね~。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

こういうのを見ると多頭飼いっていいなあと羨ましくなります。是非ともこころちゃんの顔が見てみたいですね(笑)こりゃー冬はダンゴ間違いなしですな!
by (2006-05-29 21:59) 

みゅー★

ちょっとづつだけど歩み寄ってきてますよね~^^
こころちゃんの後ろ姿からも警戒してるのが窺われるような・・・?
こうして並んでるとちとせちゃん大きくなりましたね~!
by みゅー★ (2006-05-30 00:03) 

satomint

いいですね~。ホッとするひとときって感じで。
こころちゃんの内心はどうだったんですかね?
こんな姿を見てると、こっちまで嬉しくなります~。
by satomint (2006-05-30 08:33) 

ノリコ

おお!すっかり仲良しさんだ!
見ていて微笑ましいですねぇ~
こころちゃんのビクついた感じの後姿もカワイイ!!
うちは、もえしゃんが毛づくろいがスキみたいで、クリュたんにしています。
たまに、クリュたんが嫌がっているんですが、もえしゃんは「いいから!」って感じで、押さえ込んでまで毛づくろいしています(笑)
たまに、私の毛づくろいもしてくれます(笑)趣味なのかしらん?!
by ノリコ (2006-05-30 09:32) 

nyapu

あら~、なんだか仲良しさんっぽい後姿♪こういうのってうれしいですよね。
うちも仲悪いのがいて、このごろときどきなんですけど、毛づくろいしっこしてるんですよ。あれ見ると感激しちゃいます(笑)
by nyapu (2006-05-30 09:46) 

ぷに

おお~!!♪♪
なかむつまじいお姿じゃないですか~^^
ちとせちゃんのお顔が優しくてステキだ。
ちょっと嫌そうなこころちゃんのお顔も見てみたかったけど(笑)
ネコ団子への道、一歩ずつ進んでるみたいですね~^^
by ぷに (2006-05-30 16:47) 

tama

2にゃんの後ろ姿に十分いやされました〜
まんまるい背中が、幸せ〜な感じです
by tama (2006-05-30 16:59) 

ぴぴ

こころちゃんの「嫌そうな」表情、見てみたかったなあ~★
ちとせくん、おっきくなりましたね、良かった♪
by ぴぴ (2006-05-30 20:07) 

tatz

ここまで来たら、あとは時間の問題ですね。
仲良し姿、楽しみにしています。
by tatz (2006-05-31 00:45) 

えのみ

ちとせちゃんはこころちゃんに気を遣っているのかな?
でもそんな気持ちをこころちゃんはちゃんと分かっていると思います。
ここちとさんが留守中には仲良くしているかもしれませんよ。(^_^;)
by えのみ (2006-05-31 01:41) 

ここちと

にゃんまげ様
この時のこころの表情、毛繕いされてるのにかなり嫌そうにしてました(笑)
背後にちとせが回り込むと警戒しますね。
冬の猫団子、楽しみにしてるんですけど…。
特にこころはくっつかなくても暖かい場所知ってるのでどうなりますかねー。

みゅー★様
確かに以前は目が合えばこころが逃げてましたからね。
ちとせはやっぱりこころお姉ちゃんが好きみたいです。
もうちょっと素直になれば良いのに(笑)
並んでみるとやっぱりちとせの方が一回り大きいです。

satomint様
毛繕いされてる間、いつちとせがこころに噛み付くのかヒヤヒヤしてました(笑)
この時は大丈夫ですけどね。
やっぱりこころも何回も騙されてますから、かなり警戒してたと思います。
でもちょっとでもこんな2にゃんずを見れて嬉しかったです。

ノリコ様
この写真だけ見れば仲良しにゃんこですよね(笑)
にゃんこの後姿も良いですね~♪
こころはたまに自分からちとせの毛繕いしてあげようとするんですよ。
でもちとせは自分でするのは好きだけど、されるのは苦手みたいです。

nyapu様
ちとせが近くにすると警戒してすぐにこころは立ち上がったり、移動します。
だからこの写真は結構珍しいかもしれません。
眠たいときは警戒も緩むみたいですね。
やっぱり毛繕いって打ち解けてるからやるんでしょうし、ほのぼのした気持ちになりますよね。

ぷに様
まだまだなっちゃん&ルルちゃんには足元にも及びませんが。
猫団子は冬まで持ち越しでしょうから、これから少しずつ歩み寄って欲しいものです。
毛繕いって気持ち良いはずなのにこころの表情は違いましたね。
これを繰り返せば警戒も緩んでくるかな?

tama様
ありがとうございます♪
僕もお昼時の事でしたが、見てて癒されました♪
ちとせ、やれば出来るんだぁ~って(笑)
こころの真ん丸い背中、僕も好きです!!

ぴぴ様
ホントに嫌そうな表情してますよぉ(笑)
今度撮れるようなら頑張って撮ってみますね。
ちとせもドライフードのみになって体重管理が出来るようになりました。
今はずっと5キロ弱を維持してますが、それでもこころよりは大きいです。

tatz様
一回だけではこころの警戒は取れません。
こころに襲い掛からず少しずつ仲良くなって欲しいものです。
そして冬には念願の猫団子、見せてくれたら嬉しいなぁ♪
今朝も朝早くからドタバタ追い掛け回してましたが。。。

えのみ様
ちとせは言ってもまだ子供。
本当はこころに甘えたいのかもしれませんね。
でも性格がやんちゃだからついつい噛み付いたり追い掛け回したり…。
こんな光景を見るとそんな風に思ってしまいます。
by ここちと (2006-05-31 12:33) 

miacat

多頭飼い、いいですね。ちょっとずつ仲良くなっていって欲しいですよね。
今年の冬は猫団子見れるといいですね。
こころちゃんの耳がちょっと嫌そうでそれもなんだか微笑ましいな
by miacat (2006-05-31 14:47) 

maomao_pong

お!接近、接近!
いいですね~♪
by maomao_pong (2006-06-03 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

横取りちとせの誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。