SSブログ

何がしたかったの? [ちとせ]

昨日の朝に新しいオモチャを出してあげました。
棒の先に紐が付けてあって、その紐の先にネズミのオモチャが括り付けてあるオモチャ。
特にちとせはお気に入りの様子で、小さいネズミを咥えて容赦ない猫キックをお見舞いしてました(笑)
棒を持ってネズミを高い位置に持っていくとジャンプ!!
しばらく遊べるなぁ~と思いつつ、オモチャを置いて会社に行きました。
夜仕事を終えて帰宅したら…ネズミが取れて棒と紐だけになったオモチャがリビングに落ちてました(涙)
お気に入りのオモチャは僅か半日の寿命でした。。。
一方無くなったネズミはと言うと、なぜかベッドの布団の上に転がってました。
ちとせが一人遊びしてどこかに引っ掛け、それでも諦めずに引っ張って取れたんでしょう。
こうなってしまうとただのネズミのオモチャです…トホホ。

今日の写真は僕が出張に行ってる時にようちゃんが撮ったちょっと珍しい写真です。

この写真、ちとせがどこにいるか分かりますか?
ってこの家に住んでる僕が分からなかったのですが。

これなら分かりますか?
何とちとせは洗面所のドアの上にいます。
厚さにして数センチしかないドアの上ですよ!!
何を思ったのか、洗面所にあるカラーボックスの上からドアに向かってジャンプ!!
よじ登るようにしてドアの上に登ったそうです。
とは言え、足場は数センチ、天井もすぐそこ、降りる勇気がなく、写真を撮ってるようちゃんに助けを求めたようです(笑)
それにしてもちとせは一体何がしたかったんでしょう?
こんな所に飛び移れるのはすごいと思いますが、意味が分かりません!!

ようちゃんに降ろしてもらったちとせは怖かったのか、ようちゃんに甘えてきたそうです。
こんな感じで


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 20

こんばんわ。お久しぶりです。
ドアの上とは、またスリリングな場所ですね。
冒険心が溢れんばかりなのでしょう。
私的には、最後のお写真が最高に癒されました。感謝☆
by (2006-05-23 21:16) 

ぶなねこ

ねこ的にはたまらない魅力があったのでしょうね。
うすミケもよく、地上3メートルくらいの看板の上に飛び乗って、ご満悦でした。
ねずみさん、ご愁傷さまでした…(-人-;) 
by ぶなねこ (2006-05-23 22:16) 

tatz

後先考えずに高い所を目指しますからね。
降りられないこともしばしばです。
by tatz (2006-05-23 23:14) 

satomint

お久しぶりです。
うちもねずみのおもちゃ 1時間くらいでバラバラにされたことありますよ。
すごく興奮してしまって…。
温厚そうなちとせくんにそんな一面があるとは…。
しかも薄いドアの上にあがるなんて 無鉄砲なところもあるんですね(笑)
うちも洋服ダンスの上に上がって 下りれなくて泣くことよくありますよ。
by satomint (2006-05-23 23:42) 

ぷに

ちとせくん、誘惑に負けてあとさき考えず登ったんでしょうね。
そこに高い場所があるから。。。ネコの性でしょうかね(笑)
でも上手にバランスとって乗ってますね、さすがネコ♪
なつはどこかに飛び乗るときとか考えなしにジャンプするので距離誤ってしょっちゅう落下してます^^;
by ぷに (2006-05-24 00:48) 

ж鳳爪

ネコたちの間では「高い所にいる=エライ!」・・・ようですが、それにしても
いい場所を見つけたもんですね~^^  
居心地が良ければクセになりそうですけど、さすがにちょっと無理かな?
最後の写真は、文句のつけようがない、満点の表情ですね!!
by ж鳳爪 (2006-05-24 00:54) 

ここちと

おるか様
普通にジャンプして上れる場所ではないので、その瞬間を見たかったですね~。
上ってからもようちゃんが抑えないと怖がって動けなかったみたいです。
ちとせ的には何か惹かれる物があったんでしょうね。
最後の写真、僕も癒されますぅ~♪

ぶなねこ様
きっとちとせのチャレンジ精神が掻き立てられたんでしょうね(笑)
にゃんこなのにちとせは高いところが基本的に苦手なんです。
この時も降りれなくてようちゃんに助けを求めたぐらいですから。
でも上りたいんでしょうね。

tatz様
にゃんこにとって高いところって魅力なんでしょうね。
ちとせの場合、上ったは良いけど基本的に高所恐怖症なので(笑)
猫タワーからもこころは一気に飛び降りるような場所でも、ちとせは一段ずつ降りてくるんですよ。

satomint様
しばらくにゃんこ釣りが楽しめると思ったんですけどね~。
ちとせはかなり凶暴ですよ!!
こころが隙を見せるとすぐ噛み付きに行ったりしますから(笑)
遊ぶ時も手加減が分からないみたいで、身体は大きくなりましたがやっぱりまだ子供なんですね。

ぷに様
今まで半開きになっていても上ろうとしなかったのに、なぜ急に?って感じです。
ようちゃんが持って固定しないとドアがフラフラして動けなかったみたいですよ(笑)
でもあんな薄いドアの上で方向転換をしたり、さすがにゃんこですね。
ちとせもたまにジャンプが足りなくてずり落ちたりすることがあります。

ж鳳爪様
普段はドアが閉まってるので、また開いた時を狙ってトライするかもしれませんね。
こんなとこも登れるんだぁ~って感心しました。
でも本人(猫)は上で怖い思いをしたみたいですよ。
それでもまた登って同じように助けを求めてたら、ちょっと笑えますね(笑)
by ここちと (2006-05-24 11:53) 

rizu

ちとせ君、凄い所に乗っちゃいましたね!
乗ったはいいけど、降りられない〜ってところがまたかわい過ぎます♪
すっかり元気になったようで、やんちゃ炸裂のちとせ君。
こころちゃんは大丈夫かな?
by rizu (2006-05-24 16:30) 

ノリコ

ちとせくん上手に乗りましたね
うちのニャンずも、乗ろうとするのですが、ドアって動いて不安定なので、前のお家では何度もブチ落ちる音を聞きました。
最近は、飛び乗るばしょがないので、つまんなさそうですが、全力疾走できる廊下もあるし、階段があるのでそれ程退屈しないみたいです。
そういえば、前はエアコンの上に乗ったのはいいけど、降りれなくて助けを求めていたことがありました(笑)
by ノリコ (2006-05-24 18:32) 

kanituma

あっはっは~(^o^)、ちとせちゃん、ピ~ンチ!!
助けてくれたようちゃんさんに甘えている様子では、余程こわかったんですね。

うちのチャオ、、ある日首輪がなくなってて、どこうどう探しても見つからなかった事がありました。
で、数日後、カーテンレールに引っかかっている首輪を発見!おそらく、ここちとさんところのドアと同じくらいの高さではないかと。強く引っ張ると外れる首輪をしていたので、本人は無事でしたが、まったく…どうしてまたそんな所まで登ったのか、私にもさっぱり「意味が分かりませ~ん」(笑)
by kanituma (2006-05-24 19:30) 

ちとせくん、なんちゅうところにお登りですか(笑)しかし奥様がいてよかったよね。誰もいなかったらやばかったかもw奥様に「みてみて~、ぼくってこんなすごいとこにも登れるの~」って見て欲しかったのかな?
by (2006-05-24 22:27) 

みゅー★

(* ̄m ̄)新しいオモチャ短い運命でしたね!ちとせちゃん、かなり気に入った
みたいですね~!ここちとさんは一緒に遊べなかったのですか?
ドアの上にいるちとせちゃんヤンチャ坊主炸裂ですね(^_-)-☆
下りられなくなっても助けてくれる人が側にいるからですよ!
by みゅー★ (2006-05-24 22:35) 

もい

はじめまして、もいと申します。日記、いつも拝見しております^^

私の姉が猫をかってるんですがここちとちゃんたちと同じねこちゃんで
性別は逆なのですvロシアンブルーの方がオスでハリー(1歳)
というのですが、似たようなおもちゃで大興奮してました☆ねずみがついていて
親ねずみの後ろに子ねずみがついているおもちゃです。でもハリーは
子ねずみをどうやら食べてしまったようで、数日後茶色に包まれて発見されました^^;
なのでここちとちゃん達が間違って食べちゃわないようにお気をつけください!v^^v
by もい (2006-05-24 23:01) 

えのみ

ねずみだけコロリンと床に落ちていると
本物かと思ってビックリすることがありますよね(^_^;)
ちとせちゃん、ドアの上に乗ったことを反省しているのかな?
奥様は命の恩人ですものね。甘えちゃって可愛いな。
by えのみ (2006-05-25 01:48) 

you

ここちとさん、こんばんは。
ちとせさん、ドアの上に乗るとはなかなかやりますね。
我が家は上手くつたって上れるようなちょうど良い高さの物がないので、
出窓とかスピーカーの上なんかに乗っています。家族も増えたことだし、
今度キャットタワーを飼ってやる予定です。
by you (2006-05-25 03:13) 

すごーい!ちとせちゃんよくこんな隙間みたいな所に登れましたね。登ったのは良いが、下を見ると「・・・・・」だったのかな?ねずみつきのおもちゃ、寿命が短くて残念でした。でも、それだけ気に入ってくれたと思えば救われるかな?
by (2006-05-25 10:23) 

miacat

こんにちわ
ちとせくん、すごいね。ドアと天井の間が猫の厚みと同じだから、ジャンプしたとき頭とか打ちそうだけど・・・奥様に「写真はいいから早く助けて下さい」と鳴いてたんだろうな、でも私もバシバシ撮っちゃうよん。
最後の写真は大仕事を終えた男の顔ですかね「今日は僕すごかったでしょ!」
by miacat (2006-05-25 11:37) 

ここちと

rizu様
一体何を思って飛び乗ったんでしょうね~。
ようちゃんがドアを抑えてないと動けないぐらいビビッて上から鳴いてたそうです(笑)
もう入院してた事が嘘のようですね。
こころもたまに応戦してますが、すっかりちとせのペースに巻き込まれてます。

ノリコ様
ようちゃんがドアを支えてなければ、ちとせも同じ事になったかもしれませんね。
ジャンプ力はちとせよりこころの方があるんです。
ちとせが一回では上れないような場所にこころは飛び乗れるので。
後先考えずに上ってみる、それはにゃんこの本能なのかもしれませんね~。

kanituma様
ドアの上からにゃ~にゃ~鳴いてたみたいですからね~。
カーテンレールに首輪って考えた怖いですね。
外れるタイプだったから良かったですが、そうじゃなかったら…。
今度はどんな場所に挑戦して僕らをびっくりさせてくれるのか楽しみです♪

にゃんまげ様
ようちゃんから聞いてびっくりしましたよ(笑)
誰もいなかったらずり落ちてるんじゃないですかね~。
近くにようちゃんがいたのでアピールだったのかもしれませんね。
でも降りてからはかなりの甘えただったようです。

みゅー★様
結局僕はそのオモチャで遊んであげられませんでした(涙)
また新しいオモチャ買ってあげないと。
みゅーさんのおっしゃる通り、多分近くにようちゃんがいたのでチャレンジしたんだと思います。
と言うかようちゃんへのアピールだったのでは?

もい様
初めまして、コメントありがとうございま~す♪
ちとせはとにかくネズミのオモチャをよく噛みます。
ハリー君、食べてしまって出てきて良かったですね。
うちではリボンには気を使ってます、以前こころが飲み込んでしまった事があって。
これからもこころ&ちとせをよろしくお願いします♪

えのみ様
ネズミのオモチャが座椅子の裏とか意外な所から出てくるとびっくりします(笑)
後、ねこじゃらしって踏んだ時の感触がにゃんこの尻尾と似てません?
いつも誤って尻尾を踏んじゃった?ってドキッとします。
甘えたちとせを見るとやっぱりまだまだ子供だなぁ~って思いますね。

you様
キャットタワー、喜んでくれると思いますよ~♪
うちでは走り回った勢いそのままに上り下りしてます。
いつかキャットウォークも欲しいのですが、賃貸では無理ですかね~。
新たに子猫がきたんですね~賑やかになりますよ~♪

けせらんぱさらん様
ちとせは意外に高いところは怖がります。
クローゼットの上段とかに上って、下りるのが怖くて鳴いてたり(笑)
後先考えずに行動するのはまだ子猫だからかも?
また2にゃんずが喜んでくれるようなオモチャを買ってきます♪

miacat様
ジャンプしてドアにしがみついてよじ登ったみたいですよ。
天井も足場も気にしながら、しかも高い場所、きっと怖かったんでしょうね~。
「写真なんて撮ってないで助けてよ~」って鳴いてたのかも(笑)
もうチャレンジはしないかな?僕も実際に上るところ見てみたいなぁ。
by ここちと (2006-05-25 12:07) 

maomao_pong

わははは。
ただのネズミになってしまったショック・・・
分かります、分かります!(笑)
しかし、扉の上にジャンプってー
初めて見ました。
確かに・・・、意味がわからないっ!!!
by maomao_pong (2006-05-26 16:01) 

さも

分かりましたよ~ドアだと!!うちも乗りたがります(笑)
きっとプルップルッしていた事でしょう♪
あの隙間に入れるのには、アッパレですね(*^v^*)
紐の先についたネズミのおもちゃ、ネズミだけでも遊んでくれるの
かなぁ。
by さも (2006-05-29 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お疲れにゃんこ横取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。