SSブログ

一人遊びの天才 [ちとせ]

来週の月曜~水曜日まで福岡に出張します。
出張なんて滅多にないので、2日も家を空ける事はありませんが、特に僕派のこころはどんな反応するんだろう?
前にこころが玄関で僕の帰りを待ってたってようちゃんから聞いた事もあるし。
この週末は2日分可愛がってあげないとなぁ。
ようちゃんは両手に花状態。
GW中僕が留守番してた時みたいに膝の上を2にゃんずが取り合ったりするのかな?

またまた質問で申し訳ないですが、
「一日どのくらい遊んであげてますか?」
一度聞いてみたかった事です。
うちは共働きで朝はバタバタしてるし、夜はご飯を食べ終わると2にゃんは寝てしまう事が多いのであんまり遊んであげられていないような気がします。
起きてる時に猫じゃらしとかで10~15分程度かなぁ。
こころは寝る時は膝の上に来るし、朝は遊べなくても2にゃんを抱っこしたり撫でてあげたりするようにはしてます。
昨日はちとせの保護主さんが久しぶりに遊びに来て、こころもちとせも二時間ぐらい遊んでもらってました。
久しぶりに遊びすぎて、いつもなら元気に走り回ってる時間も「バテたぁ~」って表情して眠ってました(笑)
もう僕らもちょっと遊んであげた方が良いのかなぁ~。

今日のテーマは一人遊び。
こころはあんまり一人遊びはしないのですが、ちとせは一人遊びの天才です。
リビングに置いてある猫じゃらしをまるで生きてるかのように扱って遊んでます。

時には噛み付いたり

しっかりカメラ目線をゲット(笑)
この後こんな小さいオモチャ相手に猫キックをお見舞いしてました。
一つのオモチャでも遊び方は多彩です。
咥えて走り回ったりすることもありますが、その姿はまさにハンターですね。

そのまま勢いあまって座椅子の上へ
でも座椅子に上がってしまうと腰を落ち着かせてしまいます。
遊び疲れもあって段々眠くなってきて…

そのまま寝ちゃいました。
でもオモチャだけは離してませんね(笑)
この後急に起きたかと思ったら、傍にあるオモチャを見てまた大興奮で遊んでました。
ちとせはきっと家でお留守番をしてる時もそらこのオモチャで一人遊びしてるんでしょうね。
ちなみに一人遊びしてる時にオモチャを取って遊んであげようとするとちとせに怒られます(笑)

昨日ちとせの保護主さんご夫婦が遊びに来た時に、ちとせの全快祝いとしてトムニャンさんと一緒に選んだ可愛いエサ箱をいただきました。

普段は部屋を分けてご飯を食べてるこころとちとせですが、せっかくですので一緒にご飯を出してあげてみました。

素敵なプレゼントありがとうございました♪


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 21

nyapu

ちとせくん、遊んでいる姿が可愛いデス(。・_・。)
うちは遊びたいと言ってきた子だけ、ちょっとかまってやる程度です。
たくさんいると仲良し同士で遊ぶので、人間がもっと遊んでほしい
くらいかもしれません(笑)
by nyapu (2006-05-12 20:55) 

miacat

こんばんわ。今日は私の大好きなちとせくんのお話を楽しく読ませていただきました。本当に遊び上手ですね。うちは運動不足を解消するために、なるべく
長く遊ぶようにしていますが、本猫がのってこないと10分くらいとかになってしまいます。本気モードの時は1時間とか・・・好きな遊びはねこじゃらしと、犬みたいにボールをとってくるのです。スーパーボールでやるとすっごく楽しそうです。
by miacat (2006-05-12 21:42) 

satomint

うちは構いっぱなしですね~。知らん顔をしてると 肩に飛びついてきてスリスリしたり、わざと叱られるようなことしたり…。私が家事をするときは ねこじゃらしをズボンのポケットに入れて 私が動くと猫じゃらしも動く…こんなことしたりしてます。
新しい食器 かわいいですね。こんなものがあるとは知りませんでした。2にゃん仲良く食べれて良かったですね~。
by satomint (2006-05-12 22:04) 

うちはあんまり遊んであげられないですね。特に昼間は。お気に入りのおもちゃで遊んであげてても、子ども達が(特にワケわからん娘の方)ろっしーのおもちゃを奪ってしまうので。そのうちろっしーも諦めモードになって去っていきます。それをまたワケわからん娘が追いかけていきます。娘はろっしーラヴなので(笑)娘は私がろっしーと遊んでる様子を真似して、おもちゃを左右に振りながら「おっちゃーん」(本人はろっちゃんと言っているつもり)と言って遊んであげてるつもりになっています。でもろっしーは「お前じゃ話にならん」といってぷいっと行ってしまいます。
夜はなるべくかわいがるようにしてます。時々一人遊びもしてます。さっきもおもちゃで遊んでましたw
by (2006-05-12 23:01) 

YUJIRO

こんばんわ。我が家も二人暮しですが、二人とも働いている為半日以上は家を空けてます。なので、朝2、3分。夜は起きている間は出来るだけ遊んであげてはいるのですが、、やはり何分の世界です。。なのでお休みの日には思い切り遊んであげるようにしています。
でもちとせ君と同じで結構、一人遊びも好きみたいです。私達が居ても一人で遊んで暴れてます。笑
by YUJIRO (2006-05-13 00:41) 

jun_xxx

うちも1人で遊んでますね~
構って欲しいときだけ近づいてきます。
私が帰宅した時だけは必ず近づいてきてチュ―してくれます♪
by jun_xxx (2006-05-13 01:04) 

tatz

うちも平日はなかなか遊んであげられません。
でも、2にゃんで追っかけっこしたりして朝からドタバタやっています。
by tatz (2006-05-13 01:25) 

ぷに

ちとせくん、ひとり遊び楽しんでますね♪
うちはずーっと一緒にいるわりには遊んであげてないかも。おもちゃ出して遊ぶのはせいぜい2、30分/1日でしょうか?
こっちが遊びたいときは乗ってこなかったり、こっちが忙しいのに遊んでとせがんできたり、うまくいかないことも多いです。
それで拗ねちゃうこともあるけど、ほっとけばひとり遊びしたり、2にゃんで運動会して楽しそうにやってます。
なつなんか1日中遊んで欲しいのでいちいち相手にしてたらこっちが疲れちゃいますからね^^;
by ぷに (2006-05-13 13:32) 

さも

ちとせちゃん、一人遊びが上手なんですね^^寝た姿もかわいいですが
また起きてすぐ遊び始めるところもとっても可愛いですよね~♪
うちは、私が昼間居るときは時間を見つけて遊んであげてます。夜は主に
旦那さんが遊んであげる様にしてるんですが、どうしても遊んでほしい時は
おもちゃをくわえて、遊んでほしい人の側におもちゃを落とすんです(笑)
ハンカチ落としみたいですよ^^
でも1日、15分でニャンコは満足みたいな事を本で読んだ事があります。
本当かは分かりませんが^^; ニャンコによってもいろいろなのでしょうか・・・
by さも (2006-05-13 14:00) 

rizu

うちのリズは、なでて〜では寄ってきますが遊んで〜ではあまりきません。
ひとり遊びしているので、そこに私が参加するって感じです。
でも参加すると「なんで入ってくるんだ!」って感じで攻撃されます(笑)
遊ぶっていっても、10分ともたないですね〜。
飽きっぽいのか、そんなものなのかはわからないですが、リズの場合
寝る事が一番ですからね。
by rizu (2006-05-13 14:31) 

みゅー★

うちは遊んであげるのは仕事から帰ってきて15分くらいかも・・・
朝はカーテンにぶら下がるのでそれが遊んでの合図みたいです^^
あとは勝手に遊んでますよ~。夜中に私の枕元でちとせちゃんのように
一人遊びしてます。
ここちとさん2日間ニャンコのいない生活で寂しいでしょうが仕事頑張って
下さいね(^_-)-☆
by みゅー★ (2006-05-13 21:31) 

ちとせくんは我が家の弟君と一緒ですねぇ。
やっぱり、男の子のほうが活発なんでしょうか。
我が家では、朝は姉弟が人間にまとわりついてきてしまうため、
結果的に、遊んであげてる感じになってしまいます。
なので、あとは夜に15分とか20分くらいでしょうか。
by (2006-05-13 21:38) 

ж鳳爪

ウチはオトナ猫ばかり4匹なので、「構って」はあっても、「遊んで」はあんまり
ないようです。 「構って」の内容も、そのコにより、抱っこだったり、撫で撫で
だったり、ゴハン追加だったり、≪お湯≫だったり、色々です。。。
オモチャも、ネコじゃらしは軽い興味を示す程度。 ネズミもたまに出しますが、
すぐにベッドの下などへ逃げられてます。
ベンチ型のゴハン台、とっても洒落てますね~^^
by ж鳳爪 (2006-05-13 23:25) 

yua

ちとせくんってば、おもちゃを持ったまま寝ちゃって、
かわいですね♪人間のこどもみたいですね♪
うちも日中はひとりでお留守番なので、あんまり遊んであげられなくて
ごめんよぉ~って思ってます。帰ると抱きついてくるので、そこでたっぷり
甘えさせてあげて、ちょこっと遊びますが、ごはんを早くしろって
ねだってきます(^^;) 
by yua (2006-05-14 18:09) 

えのみ

ちとせちゃん遊びすぎて疲れちゃったのかな?
ウチもあまり遊んであげる時間がありません。
そうするとしぅは遊び不足の欲求不満で他の猫に八つ当たりします。
困ったヤツだけど、チョット可愛そうです。(^_^;)
by えのみ (2006-05-14 23:24) 

ノリコ

かわいいですね〜
うちは、ほとんど遊んであげてないかも。。。
もえしゃんだけの頃は遊んでたんですが、今は二人で遊んでるのを見守っています。
たまーに、猫じゃらしで遊びますが。。。
遊んで欲しい時は、おもちゃを持参して(くわえて)やってくるので。。。
あと、シャンパンのコルクとかで遊んでいたりします。
基本的に、リクエストにお応えする方向で。。。
でも、ここのところ忙しかったので、昨日出かけようとしたら、もえしゃんが追いすがってきました。ちょっと前までベランダでうとうとしてたくせに(笑)
by ノリコ (2006-05-15 19:37) 

ぴのん*

こんにちは^^
1日どれぐらい・・・我が家は全然遊んであげてないかも。
私が実家に帰ってる時は、10分ぐらいは遊んであげるけど・・・
あとは紐とかたらしておけば、一人で遊んでるよーな。
うちの場合、おばあちゃんなので、寝てることが多いしなぁ。
ちっとも参考にならなくてスミマセン。
by ぴのん* (2006-05-16 15:32) 

loko

ちとせくんの一人遊び、微笑ましいですねー♪

うちも遊ぶ時間帯はどうしても、夜になりますね~。
夕食後やれやれっていう時が多いです。
ウリ坊の方から仕掛けてくることが、多いかな。
じゃれてくるというか、軽く攻撃してくる感じで、誘ってきます。
そのときの雰囲気で、ネコじゃらしやなべねこ(ナベケロ)で
遊んだり、ボール投げたり、かくれんぼしたりしています。
1回10分位かしら?それを1~3回しています。
ウリ坊からしたら、ちょっと物足りないのかもしれませんね~。
あっ、でも昼間は一人遊びしているようです。
帰ってくると、おもちゃがあれこれ床にころがってますから(^^)
by loko (2006-05-18 01:46) 

pot

おはようございます♪
ちとせ君、遊んでいる姿が可愛いですね~!
夢有は一人遊びも大好きです。
スポンジボールを投げては自分で取りに行ってます(笑)
たまに投げて、と持ってくるので投げてあげると
またそれで遊んでいますよ。
しっかり遊んであげるのって・・考えたこともないくらいに少ないかも(^^ゞ
日曜日なんかは忙しそうですが、昼間は寝ていることが多いかも?
私が忙しく動いていると、一緒にばたばた動いています。
考えたらあんまり遊んであげてないなあ~・・
もうすこし遊んであげようかな~って思い始めました(笑)
by pot (2006-05-20 07:49) 

ここちと

nyapu様
にゃんこの方から「遊んで~」って言ってきてくれるなんて良いですね~♪
うちはたまに遊んであげようと思っても、「気分じゃない」って拒否されて悲しい思いをすることがあります(笑)
昨日新しいおもちゃを出したら早速ちとせは気に入って一人遊びしてました。
人間が遊んで欲しい、まさにうちもそんな感じです。

miacat様
すっかり更新をご無沙汰してしまってすいません。
ちとせはホント遊び上手で、オモチャを生き物のように扱って遊んでます。
うちもネズミのオモチャを投げたりするのですが、その場で一人遊びを始めて持ってきてくれません。
何回かに分けてトータルで20分ぐらいは遊んであげるようにしてます。

satomint様
チェロ君はsatomintさんの事が大好きなんですね~♪
肩乗りにゃんこ、うちはこころが小さい頃よく背後から上ってきました。
食器、可愛いですよね~。
今はちとせがこころの分もご飯を食べないように部屋を分けて食事してます。
ちとせの食べる速さはこころの2倍以上なんですよぉ。

にゃんまげ様
娘さんがろっしー君と遊んであげれば万事うまくいきそうですね~。
その前にまずろっしー君の娘さんに対する警戒を解かないと…。
ろっしー君はにゃんまげさんラブなんですね♪
ちとせはオモチャで一人遊びしてると勢いあまって僕らの足にかぶりついてきたりします(笑)

YUJIRO様
家に帰ってくるとユウジロウ君、すごい甘えてきません?
朝は声をかけて、スキンシップする程度ですね~。
昨日は久しぶりにゆっくり遊んであげられました。
でもって遊び疲れてずっとぐったりしてましたよ(笑)

じゅん様
うちはこころは一人遊びをあんまりしないんです。
気がつくとテレビの上や猫タワーで寝てます。
だから運動させるためにこころの目の前でオモチャをちらつかせて遊んであげてますね。
カイル君、チューしてくれるんですか?可愛いぃ~♪

tatz様
我が家も夕食を食べ終えてからは大運動会が始まりますね。
昼間は多分ずっと寝てるんじゃないかなぁ。
あんなに寝てるのにしっかりお腹だけは空くんですよね~(笑)
思いっきり遊んで、遊びつかれたら寝て、そんな自由な生活が羨ましいです。

ぷに様
今回色んな方に聞いてみましたが、20~30分ぐらいが多いみたいですね。
我が家の運動会、最近は様子が変わってきました。
以前はちとせがこころを追い掛け回してましたが、最近はこころも応戦してます。
こころに追いかけられて必死の形相で逃げるちとせはちょっと笑えます(笑)

さも様
オモチャを近くに置いたまま寝る事が多いので、起きるとオモチャに気づいてまたすぐに遊び始めます(笑)
部屋の中には至る所にオモチャが落ちてるので気がついたら遊んでるって感じですね。
1日15分が目安ですか…じゃあ我が家は大丈夫かな?
さもさんの所のように遊んでアピールをしてくれるの可愛いですね!!

rizu様
撫でて~アピールはこころがよくやってますね~。
ちとせはブラッシングも嫌いだし、抱っこもすぐ降りようとするし、触られるの好きじゃないのかなぁ?
リズ君、一人遊び中は構って欲しくないんですね(笑)
遊びつかれて寝てるときの寝顔って満足げっていうか、可愛くて好きです♪
by ここちと (2006-05-22 11:59) 

ここちと

みゅー★様
仕事をしてるとそうなっちゃいますよね。
でもさもさんがおっしゃってるように15分で十分なのかもしれません。
てるちゃんも遊んでアピールするんですね~♪
僕がいない2日間、一番寂しい思いをしたのはこころだったみたいです。

calon様
ちとせを見てるとホント遊び上手だと思います。
何でもオモチャにして遊んでますからね~。
朝遊んで~ってまとわりついてくのは仕事で家を出る事が分かってるからかもしれませんね。
にゃんこってホント人の行動パターンをよく理解してる気がします。

ж鳳爪様
ж鳳爪さんはそのアピールの違い、分かるんですか?
こころは構ってぇ~の時はお腹を見せてごろんってするので分かります。
後分かるのは食事の時別の部屋で食べてるのですが、もう良い(開けて欲しい)時に聞こえるように大きな声で鳴くようになりました(笑)

yua様
さっきまでオモチャで遊んでたと思ったら、遊びつかれて眠ってました。
起きたら手元にオモチャがあることに気づいてまた遊び始めてましたよ(笑)
みりん君のおかえりアピールは抱きついてくるんですね~可愛いなぁ。
ちとせはまず歓迎の爪とぎをしてくれます(笑)

えのみ様
遊び疲れるとすぐに横になって寝ますね~。
ホントそんな自由な生活が羨ましくなってしまいます(笑)
えのみさんとこはみんなに遊んであげてると自分の時間がなくなっちゃいますよね~。
にゃんこ同士で遊んでるのかな?

ノリコ様
ノリコさんの所も遊んでアピールしてくれるんですね~♪
うちもちとせはワインのコルクでよく一人遊びしてます。
ちとせにとっては見慣れないものは全て遊びの材料なんですよね。
それが一人遊びの天才たる所以です(笑)

ぴのん*様
うちも猫じゃらしとかオモチャは家の中に散乱してますが、いつも場所が勝手に移動してるので自由に遊んでるみたいですね。
トラコちゃんはお散歩もしてるし、運動は十分って感じですよね。
我が家の2にゃんずはまだまだ若いのに、昼間とかはかなりの時間寝てますよ。

loko様
うちの2にゃんずが一番活動的なのはやっぱり夕食を食べてからですね。
家に帰ってまずご飯をあげないと遊んでくれません(笑)
lokoさんの家の様子我が家と同じです。
遊び道具があれば、きっと上手に遊んでくれてるんでしょうね♪

pot様
スポンジボール、ちとせは好きでよく一人遊びの道具に使ってました。
自分で投げて自分で取りに行って、それが楽しいみたいですね。
potさんの後を付いて来るなんて、可愛いじゃないですか♪
最近は僕らも遊んであげるって事を考えてあげるようになりました。
by ここちと (2006-05-22 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

それぞれの主張お疲れにゃんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。