SSブログ

それぞれの主張 [こころとちとせ]

相変わらずGW後の休みボケ状態が続いています。
ただ週末もGWも関係なく、毎朝6時に起こされていたので、寝起きだけは良いようです。
たまに寝ぼけてこころやちとせに「もうちょっと寝かせて」って言ってる事があります(笑)
朝起きて僕らを起こすのはお腹が空いてご飯が欲しいからなので、とにかく必死です。
最近はちとせは無駄な体力を使わず、僕がこころに起こされてご飯を用意しに立ち上がってから起きるようになりました(笑)

ちとせの抜糸が終わってからの経過は順調で、もう月一でお薬をもらいに行くついでに経過を見ることになりました。
次の診察は来週辺りかな?
こころは8月にワクチンを接種する事になってるので、4ヶ月に及ぶダイエットの成果(と言ってもカリカリはしっかり食べてます)を見てもらいます。
キャリーを見るたびに大暴れするこころに少しは慣れてもらおうと思って、最近はにゃんこタワーの下に置いています。
その時のこころとちとせの反応があまりに正反対でおかしかったので紹介します。

以前キャリーバッグは玄関の棚の中に入れていたのですが、こころは棚が開いた音が聞こえると猛ダッシュで寝室に逃げ込みます。
とにかくキャリーに入れられるのを嫌がります。
入れられても観念するまで(10分ぐらい)鳴き続けますし。。。
そんなこころが、キャリーをリビングに置いた時の反応は…

近寄ってこないかと思いきや、キャリーを踏み潰してしまいました。
更にカメラを構える僕の方を向いて

「これがあるから閉じ込められるのよ!!」とでも言いたいのでしょうか?
何度もキャリーの上を行ったり来たりしてぺしゃんこにしてしまいました。
キャリー嫌いなのがよく分かりますね。

一方ちとせはと言うと、

う~ん可愛すぎる。。。(親ばか炸裂!!)
ちとせがキャリーに入れられると言う事は病院に連れて行かれる時です。
この時は退院してまだ間もない頃だったので、
「早く病院に連れて行って」と言う主張なのかもしれません。
ちとせはこころと違ってキャリーに入る時も暴れませんし、むしろ自分から入って行ってくれます。
ちなみにこの日は夜寝る時もベッドに来ないと思って様子を見たらキャリーバッグから頭だけ出して寝てました。

キャリーに入れられるのは嫌がるものだと思ってましたが、皆さんの家のにゃんこはどうですか?


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 16

nyapu

いやー、このちとせくんの可愛さは、オヤバカではありません。
本物です(*^▽^*)うちのちびたも可愛いですけど(これぞオヤバカ)
by nyapu (2006-05-10 21:34) 

うは♪ちとせくんかわいいw自分からキャリーに入るとはなんておりこうさんなんでしょ。病院に行くと体調が良くなると分かったから自分から入るのかな?だとしたらとっても頭ヨシですねw
ろっしーもこころちゃん同様キャリーは嫌いです。うちのはハードなキャリーなので居心地悪いのかな?うちは玄関脇の物置の中にキャリーを置いてるのですが、玄関に持ってきた音がしたらソファの下やテレビの裏に隠れます。入れるときも一苦労です。入れてしまえば観念してますが。
今回帰省するとき、ろっしーは油断して寝てたので、寝ているところを素早く抱き上げて押し込めましたw寝ぼけてたようで、抱き上げたとき全然抵抗がなくてぐにゃりとしてました(笑)入れられた後は「ええええっ!?」的な顔で見られましたけどw
by (2006-05-10 21:40) 

miacat

こんばんわ。こころちゃんの「どうよ!」と言っている様な強気なお顔も
ちとせくんの「あっ!気にしないで、落ち着くんで・・・」と言っている様なお顔も
かわいい。ちとせくん派の私は上目遣いの彼にメロメロ!
by miacat (2006-05-10 21:47) 

YUJIRO

こんばんわ。
猫ちゃんによって反応はまちまちなんですね-!
我が家のユウジロウは、まだ来て間もないのでキャリーバックに入った事は、連れてくる時の一回のみで、その時の反応は特に無かったです。今は、ここちとサンに同じくタワーの下に置いてますが、入る様子は全くないです。。あまり好きではないのですかね・・・?明日病院に連れて行くのでその時の反応を見てみようと思いますo(^^)o
しかし、こころちゃんの何かを訴えているような顔もちとせくんのくつろいでいる様子(顔)もとってもキュートですね!!どちらも甲乙つけがたいですね!
by YUJIRO (2006-05-11 00:05) 

えのみ

こころちゃんは狭いキャリーが嫌いなのでしょうか?
ねこは狭いところが好きなはずなのに…(^_^;)
ウチはみっき以外はキャリーが好きみたい。
誰かが病院へ行く時に部屋に持ってくると
交代で入って遊んでいます。
by えのみ (2006-05-11 00:36) 

tatz

うちの場合、ちびはキャリーを見るや否や逃げ出します。
何度も痛い思いをしているからでしょうか。
でも、いったん入ってしまうと結構落ち着いています。
反対に、ベッキーは平気でキャリーに入ります。
でも、持ち上げた瞬間に怖がって暴れだします。
by tatz (2006-05-11 00:57) 

ж鳳爪

こころちゃんの方が熱心に起こしてくれるんですね^^
キャリーへの復讐?も見事なもんです! これでもかって踏んづけて
「やっつけてやったわ!」と言いたげですね~。
ちとせ君は病院がセカンドハウス?のような感覚なんでしょうか?
何だか、出掛ける気まんまんに見えますね^^
by ж鳳爪 (2006-05-11 01:04) 

ノリコ

二人ともかわいい!!
うちは、二人ともキャリーは大嫌い。
ほとんど病院にいかないので、忘れてるんですけどね・・・
激しく抵抗しますが、どちらかがキャリーに入れられると、もう一方が危険を察知して捕獲が難しくなるので、ばれないように別々の部屋でキャリーに入れます。(2匹同時の場合)
でも病院で診察が終わると、そそくさとキャリーの中に・・・
おうちが一番みたいです(お外は嫌い)
by ノリコ (2006-05-11 09:43) 

ここちと

nyapu様
ありがとうございま~す♪
やっぱりにゃんこの上目遣いって反則ですよね~。
ちとせはキャリーに入ってあまりに気持ち良さそうに眠っていたので、ベッドに連れて行かずにそのまま寝かせてあげました。
でも朝にはなぜか枕元に来てて可愛かったですよぉ。

にゃんまげ様
ちとせが病院嫌いな子じゃなくて良かったです。
こころは寝室のベッドと壁の僅かなスペースに逃げ込むので捕まえてキャリーに入れるのは大変です。
ろっしー君、このGWはまんまとやられましたね(笑)
寝てる所を狙う、今度うちでもやってみま~す♪

miacat様
こころはぺしゃんこになったキャリーを僕に見せ付けるような表情でしたね。
ちとせはいつもキャリーを用意したら自分から入ってくれるので楽ちんです。
無理に出すのも可愛そうなので、そのままにしてあげました。
ホントにゃんこの上目遣いって可愛すぎです!!

YUJIRO様
うちの2にゃんですらキャリーに対する反応は正反対ですから。
来週ちとせを病院に連れて行く時もきっとこころは逃げるでしょうね。
ワクチンは仕方ないですが、それ以外ではキャリーは使わないに越した事ないんですよね。
病院に行く必要の無い、元気なにゃんこに育って欲しいものです。

えのみ様
段ボールとかにはこころも喜んで入っていくんですよ。
やっぱりキャリーに入れられると病院に連れてかれて注射されたり、そんな事を覚えてるんでしょうね。
えのみさんとこはキャリー嫌いがみっきちゃんだけで手間もかからず良かったですね~。
キャリーの両方の出口を開けたらトンネルになって、遊んでくれないかなぁ?

tatz様
ちびちゃん、ベッキーちゃんも正反対の反応見せるんですね~。
やっぱり注射とか痛い思いをしたのって覚えてるのかなぁ。
うちはキャリー嫌いのこころも入れられるまでは大暴れしますが、入ってしまうと観念して大人しくなります。
でも中から切ない声で鳴くんですよね~。。。

ж鳳爪様
ちとせは起こすのはこころに任せて、自分は僕が起きるまで寝てます。
なかなかずる賢いです(笑)
こころはまさに物言わぬキャリーに復習してるみたいでした。
ちとせは案外キャリーに入ってお出かけするのが好きなのかもしれませんね。

ノリコ様
うちはちとせをキャリーに入れるのは簡単なので、いつもまずこころから二人掛りで入れてます。
爪は立てるは、手足をばたつかせて抵抗するは、ホント大変です。
そんなこころも病院では診察が終わると自分からキャリーに戻ってきますね。
キャリーに戻れば連れて帰ってもらえることを分かってるんですね。
こころにとって病院はキャリーの中より嫌いな場所みたいです。
by ここちと (2006-05-11 12:03) 

さも

ここちとさん♪こんにちは^^早速お邪魔します。ここちとさんのお宅には
2匹のニャンちゃんがいらっしゃるんですね♪
うちもキャリーは大嫌いです。
最近はちょっと太ったせいか、キャリーが小さく買いかえなくては入れそう
もありません(笑)
ちとせちゃんとこころちゃんの違いがよく出て、本当に2匹とも可愛らしい
ですね>< あの見上げた顔にはノックダウンでした(笑)
またここちとちゃんに会いにきま~す♪
by さも (2006-05-11 12:31) 

こんにちわ。お久しぶりです。
ちとせクン、元気になって良かったですね。
私はまだ、ネコと暮らせないでいますが、12~3年来の知り合いのネコさん(♀)がいます。半年に一度、まとめて駐車料金を払いに行く大家さんとこのネコです。いつも、出迎えてくれて家の人を呼んで来てくれて、ネコ語で話しかけてくれます。かなりのご老体ですが、元気です。ここちとさんも、これからもネコちゃんズとの楽しい生活、羨ましいなぁ。
by (2006-05-11 14:25) 

jun_xxx

ちとせちゃんもこころちゃんも可愛い~~デス!
うちの子は、、、かなり抵抗します(^_^;)
病院が嫌いなわけではなく(イヤ、嫌いなんですけどね)、そもそも外が
嫌いなんです。玄関を開けても首を伸ばして外を覗くことはありますが、
絶対に出ようとしません。窓から外を見るのはスキなんですけどね~
by jun_xxx (2006-05-11 18:51) 

ぷに

はあ♪ちとせくん、カワイイ♪
こころちゃんは、キャリー潰していい気分でくつろいでるって感じかな?(笑)
うちはルルなつともそんなに嫌がりません。キャリーをしばらくケージの上に置いておいたので、よく入って遊んでいたせいで入ることに抵抗はない様子。
蓋閉めて持ち上げるとさすがに異変を察するようですが、その頃には特にルルはびびって固まって動けなくなってますね^^;そして病院つくまで鳴き続けます。。。
なつは、関係ない顔で寝てるかな(笑)
ところでここちとさんのお宅はキャリーはふたつあるんですか?それともひとつに2にゃん??そんなわけないか??
うちはまだ2にゃん一緒に連れてったことはないのでひとつしかないし、ルルが子猫のとき買ったので小さめなんです。
なつはいいけどルルにはちょっと狭い。。。
このキャリー、バックみたいでお洒落でいいですね。
by ぷに (2006-05-11 23:34) 

loko

こころちゃん、目が怒ってますね!
ちとせくん、クリクリおめめがかわいぃ~。
ホント、目で気持ちを語ってますね!ネコさんて、すごい!
ウリ坊は、ただキャリーが置いてあると、出たり入ったりして
余裕で遊びます。
でも、入れられる!(病院行きとかで)と感じると、
急に抵抗します。
こういうのって、ワガママ?あまのじゃく?おバカ?
なんていう性格なんでしょうね~(><)
by loko (2006-05-12 00:39) 

satomint

2にゃんの性格の違いがよくわかる光景ですね~。
お出かけが 好きか嫌いかっていう違いなのかしら?
うちのチェロは 一緒に出かけるのをすごく喜ぶので 今ではすっかり狭くなったキャリーケースでも 嫌がらずにおとなしく入ってくれます。そのかわり 留守番させてるとひとりで走り回ってるみたいで たいていケースがひっくり返されて 玄関にころがってます…。
by satomint (2006-05-12 01:05) 

ここちと

さも様
ご訪問&コメントありがとうございま~す♪
我が家も去年ちとせを迎え入れて、一緒に病院に行く事も出てくると思うのでキャリーをもう1個買う予定です。
にゃんこの上目遣いってホントやられますよね~(笑)

おるか様
もうすっかり元のやんちゃ坊主に戻りましたよ~♪
半年に一度の訪問でも覚えてくれてるなんて賢いなぁ。
うちのこころだったら関係作り、また一からやり直しですね(笑)
いつかにゃんこと一緒の生活、出来るようになると良いですね。

じゅん様
カイル君も抵抗しますかぁ~。
うちのこころも家の中から外を眺めるのは好きですが、外に連れ出されるのは嫌みたいです。
やっぱり家の中が一番安心だと思ってるんでしょうね。
病院に行くとこころはキャリーにしがみついて出ようとしません(笑)

ぷに様
こころはキャリーさえなければ外に連れ出されないと思って勝ち誇った表情してるんでしょうね~(笑)
でも僕らが手をかけた途端に逃げますよ(笑)
我が家はまだキャリーが一つしかありません。
ワクチンは8月に一緒に受けに行く予定なので、近々もう一つ買う予定にしてます。
背負うタイプのが欲しいんですよね~。

loko様
こころの怒りはキャリーに向いてるみたいですね。
言葉が分からなくても表情や鳴き方、仕草でにゃんことコミュニケーションは取れますよね。
ウリ坊は勘が鋭いなぁ。
きっとウリ坊もこころと一緒で家の中が好きで、外に連れ出されるのが嫌で暴れるんですよ。

satomint様
ちとせはお出かけが好きなにゃんこかもしれませんね。
こころはホント嫌がりますから。
チェロ君はきっと、家で一人にされるより、キャリーの中でもsatomintさんと一緒にお出かけしたいんでしょう。
だから置いていかれるとキャリーに八つ当たりしてるんじゃないですか?
by ここちと (2006-05-12 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

贅沢なお土産?一人遊びの天才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。