SSブログ

贅沢なお土産? [こころとちとせ]

GW中は更新出来なくてすいません。
暦通りでも5連休だった今年のGW、皆さんはどのように過ごされましたか?
我が家は心配していただいたこころとちとせの風邪もすっかり治り、安心してお出かけ&のんびりGWを過ごしました。
出かけたと言っても今回は日帰り旅行ですけどね。

GWも終わろうかと言う5月6日、名古屋から電車で40分ぐらいの所にある常滑市に行ってきました。
常滑市は知多半島に位置する、焼き物(常滑焼)の産地として知られている所です。
常滑駅から少し歩いた所に沢山のお店やギャラリーが軒を連ねていて、散歩道があります。
マップや道しるべを頼りにのんびり散歩しながら、気になるお店を覗いて焼き物を目で見て、手にとって回ります。
僕らは1時間コースを選んで行ったのですが、色んなお店に立ち寄っていたら、一周するのに約3時間かかりました。
そんなに歩く事も少なくなって、結構足も張っていましたが楽しい散歩でした。
最初は茶碗や焼き魚用の角皿を目当てに探していたのですが、結局買ってきたのは

お揃いのビアカップと同じ水玉模様のお皿です。
ビール好きの方は知ってるかと思いますが、陶器のビアカップはきめ細かい泡立ちになってビールが美味しくなると言われています。
実際帰ってきて飲みましたが、グラスとは全く違う泡立ちで、本当に美味しく感じました。
比べてみると「こんなに違うんだぁ~」って実感します。
段々気温も上がってきてビールが美味しいこれから季節、我が家でも大活躍しそうです♪

さてもう一枚のお皿ですが、小皿よりは大きく、大皿ほど大きくなく、サラダを盛りつけたりするのにちょうど良い大きさです。
でもこのお皿、我が家では何に使われるかと言うと…
勘の良い方は気づいたかな?

そう、2にゃんずの水飲み用の器として買ってきました。
常滑焼の器で水を飲むにゃんこ、なんて贅沢なんでしょう(笑)
器の底が広くて安定感があるので、水飲みとして合格です。
何より僕らのビアカップとお揃いってのが良いですね~(親ばかですハイ)
当の2にゃんは器が変わっても関係なくいつも通り飲んでましたけど。
せっかく焼き物の街に行ってきたので、僕らから2にゃんずへのお土産ですね。

6日は常滑市から更に移動して知多半島の反対側に位置する河和と言う所に行ってきました。
お目当ては勿論、新鮮な海の幸です♪
行ってきたお店はまるは食堂と言うお店です。
ここのコース料理は値段以上にボリュームがすごいです。
この時期特にオススメなのがしゃこ海老です。
塩茹でにしてるのですが、食べやすくしてくれていて、運が良いと美味しい子持ちのが混じっています。
2人で注文するとひらめの活き造りが出てきたり、美味しい海鮮料理を堪能しました。
是非こちらに来る機会がありましたら、行って見てください。
まるは食堂は中部国際空港(セントレア)内にも出店してるそうです。

最後はGW中に久しぶりに見せてくれたここちとショット(相変わらずこころが嫌そう)を


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 19

loko

ここちとさん、久しぶりです~。
常滑っていいところですよね。
かなり前になるんですが、夏の陶器市に行ったことがあります!
煙突や土管のある風景が素敵でした(^^)
そのとき買った器、結婚してから使ってますよ。
家族みんなでおそろいの常滑焼を使うのおしゃれですね!
愛がある~~~♪
落語の「猫の皿」(猫の茶碗だったかな?)を思い出したりして・・・。
2にゃんショット決まってますよ~(^^)v
by loko (2006-05-08 22:52) 

ねこぴー

GW中、アップがなかったので、さみしかったでーす。もしや2にゃんの体調が?なんてちょっぴり心配してました。楽しいお休みを過ごしてたみたいでほっとしました。
我が家はGW最終日の昨夜ここちとさんちとおそろいのキャットタワーが到着し、今夜無事に完成しました。数日中にアップしますので見に来てくださいね。勝手にトラックバックもしちゃってごめんなさい。でも親子共に(?)とっても気に入りました。感謝感謝☆☆。
by ねこぴー (2006-05-08 23:17) 

ここちとさんお久しぶりです。日帰り旅行されたんですね~。いいなあ。
うちは恒例の実家巡りの旅でしたw
にゃんことおそろのカップ&お皿ってなかなかいいですね。ここちとさんの愛を感じます(笑)
こころちゃんとちとせくんもすっかり元気になって、久々の2ショットが拝めてうれしいですwほんとにこころちゃんがビミョーに嫌そうなのがとってもほほえましいですね。
by (2006-05-09 08:25) 

ノリコ

こころちゃんとちとせくんの距離が!!近づいてる!!
あと、水飲み用の器!かわいいデス!
いいなぁ~
うちも買おうかな?!これから夏になるし・・・
まるは食堂行ってきたんですね!いいな~!私は、実家(市内)の庭でBBQしました(笑)
by ノリコ (2006-05-09 14:09) 

tama

ニャンこさんとお揃いの器、いいですね〜
器を気にせずお水を飲むちとせちゃん、元気いっぱいで何よりです
お出かけができるくらい回復してるって、本当にうれしいですね
なにごともない幸せな毎日が、大切に思える瞬間です
これからビールがおいしい夏、我が家も陶器のビアカップ買おうかしら、、、
by tama (2006-05-09 14:15) 

satomint

陶器のビアカップの泡立ちっていいですよね~。
愛猫とおそろいの食器というのも なんだかオシャレな感じ…。うちはどうでもいいような使っていない食器をチェロ用にしてます…(´-`);
テレビの上の2ショット 久しぶりですね。お元気そうで安心しました~。
by satomint (2006-05-09 15:39) 

miacat

ここちとさん。初めまして。以前からお邪魔していましたが初めてコメント残します。だってちさとくんが元気になってるのがうれしくって・・・
ちさとくん、うちの子に模様が似ていて親近感たっぷり!他猫とは思えない・・
by miacat (2006-05-09 18:24) 

jun_xxx

2にゃんの距離がなんともいえません( ̄m ̄〃)
それにしても、、、
ビールが飲みたくなってきちゃいました(笑)
by jun_xxx (2006-05-09 23:12) 

YUJIRO

ここちとさん、こんばんわ。早速遊びに来ちゃいました!
こころちゃんもちとせくんもとってもキュートですね♪
愛猫とお揃いの食器なんて、、、羨ましいです。。笑

過去ブログ今度じっくり読ませて頂きますっ
また遊びに来ますね!!
by YUJIRO (2006-05-09 23:15) 

ж鳳爪

きっと、2匹の体調の不安もなく楽しいGWを過ごされているんだろうなと
勝手に信じていました^^
お揃いのカップとお皿、いいですね! ビールのおつまみを入れるかと
思いきや、ニャンコ達の水飲みになって、同じ柄の器でみんな喉を潤す
なんて、もっとステキ!
最後の写真、こころちゃんが多少嫌そうながらも?ちゃんと1枚の写真に
収まっていて良かったです^^
by ж鳳爪 (2006-05-09 23:29) 

maomao_pong

いや~確かに!贅沢な食器ですね!!
でもお水も美味しいかも。
by maomao_pong (2006-05-10 00:27) 

えのみ

ビール飲んでみましたか?
お留守番の2ニャンにちゃんとお土産を買ってくるなんて
ここちとさんは優しいですね。
こころちゃんとちとせちゃんの距離が縮まりましたね。
by えのみ (2006-05-10 00:47) 

あやこ

旅行うらやましいぃ。
でも2ニャンの調子がいいという証ですね。
うちも備前焼のビールグラスがあるのですが(実家は岡山)もっぱら缶ビール(しかも発泡酒以下の雑種)なため使わずじまい。
でも集めるのがすきなので、我が家はビールグラス以外にも日本酒とかワインとかのコップが食器棚の2段を取っています。
ああ、引っ越しがめんどくさいよー。
割れたらどうしよう。
by あやこ (2006-05-10 09:52) 

chache-jigen

ペアのビアカップとにゃん子達の水入れとっても素敵ですね~
さり気無い水玉がかわいいデス★
最初の写真を見てこのお皿はもしや????
と思ってたのですがやっぱりにゃん子達の物だったのですねっ(≧0≦:;;
ちとせ君も美味しそうに飲んでる飲んでる^^;
そしてそして、『まるは食堂』私も行きたぁい(><)
海の幸大大大好きの私なのでHPをみてお腹がなりそうですぅ(ヨダレ・・・

久しぶりの2にゃん子ショット嬉しいです♪
by chache-jigen (2006-05-10 11:31) 

ここちと

loko様
常滑に行かれた事があるんですね~。
夏の陶器市、僕らも今年行こうかなぁ~って話をしてます。
我が家は洋食器(特にAfternoonTea)が多いのですが、和食器も味があって良いですよね♪
仲良くは難しいのですが、2ショットも大分見せてくれるようになりました。

ねこぴー様
GW中はご心配をおかけしてすいません。
お揃いのにゃんこタワーなんですね~♪
アンディちゃん&ボビー君、喜んでくれました?
僕はNISSENの回し者ではありませんが、かなりお値打ちのにゃんこタワーですよね~。
更新楽しみにしてます!!

にゃんまげ様
うちはもっぱら日帰り旅行ですが、楽しかったですよぉ。
置きエサを辞めたので、これから一泊旅行するときは自動エサやり器が必要ですね~。
2にゃんずとお揃いってなかなか難しいですからね。
ビアカップと器を見つけた時はガッツポーズものでした(笑)

ノリコ様
ちとせが入院する前はこころが追い掛け回されてばかりでしたが、最近はこころが追いかけてちとせが逃げる事もあります。
良い遊び相手になってるみたいですね。
まるは食堂は2回目ですが、ホント美味しくてボリュームもあって気に入ってます。
近くの魚市場も行くとワクワクしてしまいます♪

tama様
陶器でにゃんこにお土産を考えいたらちょうど良い器が見つかりました。
一時は家を空けるのも心配でしたが、もう何の心配もなく出かけられます。
のほほんとした何事も無い毎日が一番幸せですね。
陶器のビアカップ、これで飲んでしまうとグラスで飲もうと思いませんよ!!

satomint様
うちも今までは何も考えずにペットショップで買ったプラスチックの器を使ってました。
僕らがビールを飲んでるすぐ横でお揃いの器で水を飲んでる姿を見るとほんわか幸せな気分に浸れます(笑)
こころがちとせに威嚇してた日々がもうかなり昔のような気がしてます。
今ではどちらかが疲れるまで追いかけっこしたりしてますよ。

miacat様
コメントありがとうございます♪
ちとせのこと心配して下さって、本当にありがとうございます。
こうやって元気になった姿を報告できて僕らも嬉しいです。
同じキジ白のみあちゃん、僕も親近感があります。
また遊びに来てくださいね、僕も行きま~す♪

じゅん様
こころがビミョーに嫌がってる顔してるので良いここちとショットでしょ?(笑)
仲良く寄り添ったここちとショット、撮ってみたいなぁ。
仕事で疲れて帰って、お風呂上りに美味しいビール、もう我が家の日課です。
グラスがあるから良いかな?って最初は思ってましたが、買って良かったです。
by ここちと (2006-05-10 12:02) 

ここちと

YUJIRO様
こちらこそ遊びにきていただいてありがとうございます。
こころが我が家に来た頃を思い出しながら見せていただきました。
にゃんこは表情豊かですからね~これから色んな表情見せてくれますよ。
ゆうじろう君の成長、楽しみにしてますね。

ж鳳爪様
GW中はブログの更新もお休みさせてもらっていました。
もうすっかり手術・入院前の我が家に戻りました。
お揃いの器、確かにおつまみを盛るのにも良い大きさですね~。
でも買う前から2にゃんずの水飲みに決めてました(笑)
にゃんことお揃いってなかなか難しいから大満足です♪

maomao_pong様
本人(猫)達は器の価値は分かってないですけどね~(笑)
良い器に入れたお水は美味しく感じるような気はするんです。
もしかしたら、「何か今日のお水は美味しいなぁ」な~んて思ってるかもしれませんね。
いつかもう一個の器も買い換えようと思ってます。

えのみ様
もうビアカップを買ってからは毎晩ビール飲んでますよ。
ビール好きなえのみさんも欲しくなりません?
いつも旅行に行っても2にゃんずはお留守番ですからね、何かお土産を買ってあげたくて。
最近は2つある水飲みのうち、買ってきた器で飲む事が多くなりました。
やっぱり味が違うのかな?

あやこ様
僕らも缶ビールですが、わざわざビアカップに注いでます。
備前焼のビアカップも良いですね~♪
我が家も食器とかグラス集めるの好きですね。
ワイングラスは前に勝沼に旅行に行った時(ワイナリー巡り)に買った切り子のグラスを愛用してます。

chache-jigen様
おぉ~chache-jigenさんは最初の写真で気づきましたかぁ~♪
水玉がワンポイントになってて良いですよね。
はるは食堂はホントにオススメです。
もしこちらにこられる機会があれば是非行ってみてください。
ここちとショットは仲良くなってもなかなか撮れない貴重なショットです(笑)
by ここちと (2006-05-10 12:03) 

ぴのん*

ここちとさまこんにちは^^
こころちゃん、だいぶ慣れたみたいですね~。良かった♪
陶器のビアカップはいいですよねぇ・・・ビールの味わいが変わります。
あまり飲めないけど違いは、やっぱりわかる!
水玉模様ってのがまたステキです(^^*)
で。ここちとさんって名古屋なんでしたっけ・・・どうも周囲には名古屋系が多い私です。父が名古屋出身で、父の弟妹は名古屋だし、弟の会社の本社も名古屋だし・・・何かにつけて名古屋だがね(笑)
by ぴのん* (2006-05-10 15:15) 

ぶなねこ

ここちとさんご夫妻とおそろいですね!
割らないように気をつけてくださいね~(T_T)
ちとせくん、もうすっかり元気ですか?
いたずらっこな目をしていますね(笑)
by ぶなねこ (2006-05-10 18:31) 

ここちと

ぴのん*様
最近はこころの方がちとせを追いかけたりもしてるんですよ。
ビールがあまり得意でないようちゃんもビアカップで飲んだビールの味にはびっくりしてました、ホント全然変わるんですよね~。
僕らは名古屋に来て一年半になりますが、まだ名古屋弁は出てきません(笑)

ぶなねこ様
そうなんですぅ~お皿を見つけた時にお揃いが嬉しくて買っちゃいました♪
暑くなって水を飲む量も増えた(カリカリだけになったのも影響してるかも)ので今までの水飲みより量も入るし重宝してます。
ちとせは相変わらず悪戯っ子ですが、そんな一面もやっぱり可愛いです!!
by ここちと (2006-05-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日常の風景それぞれの主張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。