SSブログ

一難去ってまた一難 [ちとせ]

ちとせが再退院して一週間が経ちました。
ようやく少しずつですが、こころの威嚇も少なくなってきました。
退院する時に先生から「カラーを取っても構わない」と言われていましたが、ちとせがせっかく生え揃ってきた前足をずっと舐めていたので僕らの判断でカラーを付けていました。
最近はそんな素振りも見せなくなったので、週末にはカラーを取りました。
ちょっと笑えたのが、ちとせのカラーを取って置いていたら…
こころがカラーに向かって威嚇してました(笑)
威嚇はカラーが原因だったのかな?と思ったらちとせにも相変わらず威嚇してました。
やっぱり一ヶ月の入院生活でちとせに病院の匂いが付いてしまったのが一番の原因みたいですね。
勿論見慣れないカラー姿のちとせに驚いたのもありそうですが。

calonさんがコメントして下さった質問、「カラーは痛くないのか?」ですが、カラーを付ける時に人の指が一本入る位の余裕を持っていました。
ただにゃんこ自身はカラーの事をよく分かってないですから、
・明らかにカラーをつけたままでは通れない幅でも突っ込んで行ったり
・必死に毛繕いしようとしてカラーをペロペロしたり
見てて不思議な行動をよくしてました。
更に人が指輪をするとその指が細くなるように、長い期間カラーをつけていると首周りが細くなっていました。
退院した時のちとせのカラーはかなり緩くなっていました。
首周りの毛が短くなって何か刈り上げしたみたい(笑)

ちとせの傷口はかなり綺麗で、こちらの方は問題ありません。
カラーを取った直後の写真は…

せっかく自由になったし、傷口のほうも問題なさそうなので久しぶりにオモチャを出すと

この後大興奮で遊んでくれました。
でもこの時はまだこころがちとせに警戒しまくりでしたので、ちとせが動くたびにこころも反応して威嚇してました(笑)

やれやれようやく一安心…と思った矢先。。。
ちとせが風邪を引きました!!
木曜日に病院に連れて行って術部を見てもらった時は至って元気でした。
ところが病院から帰ってきて夜になると、くしゃみをするようになり、更に金曜日には鼻水が出て右目から涙が…。
くしゃみや鼻水をすする仕草は人の風邪と全く同じです。
土曜日にもしかするとこころにも移ってるかもしれないと言う事で、2にゃんずを病院に連れて行きました。
こころは全く症状がなくて元気だったので、念のためぐらいの気持ちでしたが…
こころもちとせも39.0℃の熱がありました。
先生の話では先に風邪を引いたのがこころで、ちとせに移ったみたいです。
2度の手術と1ヶ月の入院生活でちとせの抵抗力も弱まっていたので重い症状になって出た訳ですね。
2にゃんず仲良く注射してもらいました。
こころは益々キャリー嫌いになったかも(笑)

幸いちとせは鼻水、くしゃみはしていますが、食欲はあるし家の中を元気に走り回っています。
むしろ病気なんだから大人しくしてて欲しいぐらいです(笑)
とりあえず症状がまだ完全には治まっていないのでちとせは土曜日から毎日通院してました。
今日10日分のお薬をもらって自宅療養することになりました。
お薬がなくなったら抜糸してもらいます。
とりあえずこれで一安心かな?と思ったら…今日はこころが下痢気味。。。
ホントに
『一難去ってまた一難』って感じです。。。

最後にもうしばらく見る事がないであろう、ちとせのカラー姿(寝顔)を♪


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 22

satomint

こころちゃん、両方に『シャー』ですか!?
ちとせくんが分裂した…くらいに思ったんでしょうかね?
そして、今度は仲良く風邪とは…(苦笑)
こころちゃんの気持ちとはうらはらに、ちとせくんとは切っても切れない仲になりつつあるっていう事でしょうか?
お大事に。
by satomint (2006-04-24 22:19) 

kanituma

ここちとさん、こんばんは。ご無沙汰でした(^^ゞ
我が家では人間2人が次から次へと病に倒れておりましたが、ここちとさん宅では、今度は2ニャンが風邪ですか?本当に一難去ってまた一難ですね。

でも、とりあえず重篤な状態ではないとの事で、何よりです。
ちとせちゃんの病状が一進一退する様を読みながら、哀しい記憶を思い出したりもしていた私ですが、元気になったちとせちゃんの姿がまた見れてとっても嬉しいです。
こころちゃんの下痢も早く良くなるといいですね。「猫団子」が見れる日を楽しみにしてま~す\(^o^)/
by kanituma (2006-04-24 23:14) 

Ciao

あらら…こんな時ばっかり「2ニャン仲良く」風邪ひいちゃいましたか。。。
人間で「39℃」…なんて聞くと、聞いただけでヘタレそうだけど、2ニャンはその後どうですか? こころちゃんの下痢P~、落ち着いてきてるといいのですが。。。
ちとせ君の足、本当に綺麗になりましたね♪
抜糸の日程も見えて来て、完治までもう少しですね!
もうカラーのお世話にならない様にネ。
そうじゃないと、こころちゃん、威嚇しなくちゃならない相手が多過ぎて大変そうだから(笑)
by Ciao (2006-04-24 23:45) 

tatz

真ん中の写真、首スッキリ!って感じで気持ち良さそうですね。
御難続きですが、お大事に。
by tatz (2006-04-25 01:28) 

えのみ

ちとせちゃんのオモチャを見る真剣なまなざしで、
元気いっぱいなのね・・・と思っていたら風邪引いちゃいましたか。
早くよくなるようにnice!の薬を置いていきます。
by えのみ (2006-04-25 02:20) 

you

ここちとさん、こんばんは。
病院通い大変ですね。連れて行くのも大変だし、待たされるのも嫌だし、
他のペット(大きい犬とか)が怖いのも困るし。お金がかかるのも大変だし。。。
ウチの場合歩いて連れて行ける距離ですが、(ネコなしで20分くらい)
重いネコを連れてそんなに歩きたくないし、かといって私は車ではこの辺の道は
慣れてないし。大体一人ではキャリーに入れられないし。
ペットの病気は本当に大変ですね。
by you (2006-04-25 03:31) 

ちとせくん、カラー卒業おめでとう!と言いたいところですが、風邪引きですか…。しかもこころちゃんも仲良く風邪&ゲーリーとは…。これだけまとめて病院のやっかいになるとはここちとさんもにゃんずも思ってなかったでしょうねwきっと今年の下半期は病院知らずの元気なにゃんずになることでしょうw
by (2006-04-25 06:30) 

nyapu

ふたり仲良くお風邪ですかぁ(^-^;
でも何よりちとせくんがカラーはずすことができてよかった♪です。
早く元気になりますように(*^▽^*)
by nyapu (2006-04-25 09:09) 

ノリコ

この時期って、暖かい日もあれば急に寒い日もあったりして、体調崩しやすいんですよね・・・
うちは冷えて、お腹壊したりしてました。
なので、うちは6月いっぱいまでは、猫おこたをつけっぱなしにしています。
寒ければ自主的に入っていただくという形で・・・
風邪、早く治るといいですね・・・。
これからやってくる梅雨の季節は思いがけず寒い日もあるので、ホットカーペットとかヒーターをちょっとつけておいてあげるといいかもしれませんね。
by ノリコ (2006-04-25 09:31) 

ぶなねこ

まだ朝晩寒いですからね~。
ホント、心配事が絶えませんね…(T_T)
ここちとさんご夫妻が心労のあまりダウンしないように、気をつけてください。
おもちゃに釘付けのちとせくん、かわいいわぁ…(///∇///)
by ぶなねこ (2006-04-25 10:23) 

tama

ちとせちゃん、元気になりましたね〜
真ん中の写真も、おもちゃにワクワクして表情が、かわいい〜
風邪&下痢、つぎつぎと心配がつづきますが、
ここちとさんも、体に気をつけてくださいね
by tama (2006-04-25 14:11) 

ぴのん*

ここちとさんこんにちは!どうかな~と思って様子を見に来たら!
退院おめでとうございます~。まずは良かったです!
こころちゃんの威嚇・・・すごいです(笑)笑い事じゃないけど、仕方ないです
もんねー。そのうちきっとまた仲良くなれますね♪
それにしても、風邪!人間でも風邪をひきやすい気候ですからね~。
早く2にゃんずともよくなりますように!
それにしても、久し振りのちとせくん!最高にカワイイです(*^^*)
by ぴのん* (2006-04-25 14:50) 

ж鳳爪

エリカラはずせてスッキリした表情がいいですね^^
オモチャを見上げる顔?がイキイキしていて可愛い!
・・・と思ったら、今度は2匹揃ってお風邪ですか・・・。
なかなか安心させてくれませんね~~。
早めに診てもらっているし悪化はしないと信じてますが、お大事に!!
by ж鳳爪 (2006-04-26 00:43) 

maomao_pong

あ~そうそう。
一難去って、また一難。
よくわかります・・・。
はやく元気になりますように!
by maomao_pong (2006-04-26 00:50) 

yua

カラーが取れてよかったですね、ちとせくん!
って、風邪引いちゃったんですか(T T)。。。
本当に一難去ってまた一難ですね・・・。
こころちゃん、カラーに威嚇!(笑)
こころちゃんも威嚇しっぱなしの緊張続きで疲れちゃったかなぁ。
早く治るといいですね!
by yua (2006-04-26 01:01) 

loko

そろって風邪ひいてしまったのですねー。
おだいじにしてくださいませ!
まだ朝晩結構冷えるから、油断できませんね。
うちでもウリ坊用アンカを用意すると、いそいそとその上で丸くなってますよ。

・・・でも、一緒に風邪ひくってことは・・・、
そろそろ、仲良し2にゃんの兆候でしょうか~(^^)♪
by loko (2006-04-26 01:30) 

みゅー★

2(=´∇`=)にゃん揃って風邪ひいちゃったんですか?
ちとせちゃんもエリカラ取れてε=( ̄∇ ̄〃)ほっとするまもなくですね。
こころちゃんも緊張が続いちゃっての風邪かしら?早く治ってほしいですね~!
お大事にしてくださいね(^_-)-☆ここちとさん達も体調崩さないように
気をつけて下さい。
by みゅー★ (2006-04-26 12:08) 

ここちと

satomint様
カラーに威嚇する姿を見てびっくりしました。
ちとせの匂い(病院の匂い)がカラーからしたから威嚇したんでしょうね~。
こころはすっかり良くなりましたが、ちとせの風邪はまだ治っていません。
でもご飯もしっかり食べてるし、鼻水・くしゃみも大分治まりましたよ。

kanituma様
我が家では人間のほうは至って健康ですね~。
毎日の通院はやっぱり大変だし、ちとせにも負担になると思い、薬をあげながら自宅療養にしました。
少しずつ良くなってきてます。
こころの下痢も今日は大丈夫でした。
やっぱりちとせの抜糸が終わるまでは安心できませんね。

Ciao様
ホントですよぉ~この時だけは2にゃん仲がいいんですから(笑)
こころは熱があるなんて思いもしないぐらい普通でした。
ちとせはくしゃみと鼻水がひどかったので明らかに風邪って感じでしたけどね。
ちとせの足、今では全く分からなくなりましたよ♪
抜糸が待ち遠しいです。

tatz様
やっぱり思いっきり走り回りたいちとせにとってカラーは邪魔者ですからね~。
随分長くつけていたので最初は痒そうにしてました。
でもすっきりしたみたいで、思う存分走り回っていましたよ。
風邪の方は目に見えて症状が良くなってますので、大丈夫だと思います。

えのみ様
傷口が心配で、退院してからもオモチャで遊んであげてなかったんですよ。
それでもちとせは一人遊びしてましたけど(笑)
この日は久しぶりに思う存分遊んであげて、僕らもちとせも大満足でした。
風邪はもうすぐ治ると思います♪
by ここちと (2006-04-26 12:22) 

ここちと

you様
さすがに僕らも毎日の通院はちょっと大変でした。
にゃんこは温度変化に弱いみたいなので、通院はちとせにとってもマイナスなんですよね。
お薬で自宅療養で治るのならそれが一番良いと思って先生に言ってみました。
本当はもう少し安静にしててほしいのですが…(苦笑)

にゃんまげ様
最近は少しずつですが家の中を2にゃんで走り回ったりしてます。
ちとせはくしゃみをする度に鼻水を飛ばしてるので、またこころに移ったらどうしようって感じです(笑)
ホント去勢手術からこんなに通院する事になるとは思いませんでした。
にゃんこ向けの厄払いってないんですかねぇ?(笑)

nyapu様
見事に仲良く風邪引いちゃいました。。。
カラーを必死に舐める姿はちょっと笑えますが、可愛そうだったんですよね。
今は思う存分毛繕いもしてます。
くしゃみと鼻水以外はホント元気なんですよ。

ノリコ様
一応先生からも言われたように部屋の温度を一定に保つようにしてます。
今月の電気代はかなりかかりそうです。。。
寒くなったら自分で布団に入ったりして暖をとるだとうと思っていたのですが。
とりあえず心配なので、今はエアコンで温度管理してます。

ぶなねこ様
そう考えると外猫ちゃんって逞しいですよね~。
うちの2にゃんずは絶対外では生活していけませんね。
毎日の通院は正直大変でしたが、もう大丈夫です。
風邪が治ったらまた思いっきり遊んであげようと思います。
by ここちと (2006-04-26 12:23) 

ここちと

tama様
元気だけは有り余ってるみたいで。
きっと自分が風邪引いてるの分かってないんでしょうね~。
薬飲んで大人しく療養して欲しいのですが。。。
こころの下痢はもう大丈夫です。
にゃんこも風邪のぶり返しってやっぱりあるんですかね~。

ぴのん様
ありがとうございま~す♪
こころはちとせの事を思い出すというより、一から新しい関係を築こうとしてるみたいです。
今朝は早くから部屋の中で追いかけっこしてました。
以前の風景が戻ってきた感じですね。
やっぱり仲良く猫団子…という関係ではないような気が(苦笑)

ж鳳爪様
やっぱり取れた時は嬉しそうでしたよ。
取ってすぐにおもちゃを出したら、ちとせはもう遊ぶ気満々。
目をまん丸にして飛び掛ってきました。
今回は通院ではなく、自宅で薬を飲みながら療養にしました。
きっとちとせにとってもその方が良いと思うんですよね~。

maomao_pong様
ホントに一難去ってまた一難ですよぉ。
そういえばmaomao_pongさんも色々心配事が重なったりしてましたね。
ナナちゃんの傷口、大分治ってきたみたいで良かったですぅ。
うちも抜糸が終われば一安心ですね。

yua様
こころのカラーに威嚇はホント笑えました(笑)
勿論猫パンチもお見舞いしてましたよ。
確かにこころもずっと気を張ってたから精神的に辛かったのかもしれません。
これが最後の山だと思って頑張ります。

loko様
やっぱり一日の中の寒暖の差はにゃんこにとっても大変みたいですね。
僕らは寒くなれば服を着れば良いし、暑くなれば脱げばいいけど、にゃんこはそういうわけにはいきませんからね。
今朝は仲良く(?)2にゃんで追いかけっこしてましたよ♪

みゅー★様
こころの方はすっかり良くなりました。
ちとせは相変わらず鼻水ぐしゅぐしゅ状態ですが、それでも少しずつ良くなってます。
きっとこころの風邪は精神的な要素が大きかったんでしょうね。
僕らは二人とも至って元気です、お気遣いありがとうございます♪
by ここちと (2006-04-26 12:25) 

chache-jigen

ここちとさん、こんにちわ。
長い間おサボリしてしまってごめんなさい(><)
私のところへもちとせ君の状況をご連絡下さっていたのに
長い間お返事もせず本当に申し訳ありませんでした。

久しぶりに元気になったちとせ君に会いに来たらなんと!
風邪引いちゃったんですね(><;
色々と大変な日々から少し落ち着いたから気が緩んだのかな?
でも大した事がなさそうで良かったです^^;
こころちゃんも大丈夫ですか??こころちゃんは威嚇疲れかな(笑)???
カラーで寝てる姿とってもカワイイ♪です。
by chache-jigen (2006-04-26 18:56) 

こんばんわ。ちとせクン、カラーがとれて良かったですね。
正面の写真、イイ写真です。
この写真をプリントしたTシャツを着てみたいです。
記念に作ってみてはどうですか?
by (2006-04-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

こころ受難の日々日常の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。