SSブログ

バランスが悪い?? [こころ]

先週の金曜日に行う予定だったちとせの縫合ですが、今週中に延期になりました。
正確には今週中に再縫合の手術を受ける事になりました。
先週縫い合わせた糸が切れたのは退院して動き回ったせいだと思っていましたが、原因はそれだけではありませんでした。
前回の記事にも書きましたが、ちとせは摘出部位が大きいため、皮膚を引っ張って縫合しています。
皮膚の外側は時間が経てばくっつくのですが、皮膚の内側では面でしっかりくっついていませんでした。
そこに隙間が出来て、液が溜まって、その溜まった液が内側から圧迫するような形で今回傷口が開き浸出液が滲み出たのです。
勿論ちとせがまだ縫ったばかりなのに、走り回ったり、跳んだり、それが引き金になったのは確かみたいですが(笑)
一回ではくっつかないかもしれないと言う話は手術の話があった時に言われていました。
先生からも「そんな難しい手術じゃないから心配しなくても良い」と言われましたので、安心してお任せしようと思います。
改めて、先生に対する信頼関係がしっかり築けて良かったと思いましたね。
先生から「原因も分かったし、今回の手術が終わって少し預かったら帰しましょう」と言われました。
う~ん、それは正直不安です…(苦笑)
手術の経過を見て、もう走り回ったりしても大丈夫、そんなお墨付きが先生からもらえたら連れて帰ろうと思います。
ちとせは相変わらず面会に行くと、元気いっぱいでお出迎えしてくれます。
みんなにナデナデしてもらって、ゴロゴロ喉を鳴らしてます。
最後はスタッフの方に連れられてゲージに戻るのですが、すっかりスタッフの方にも懐いてるので全然嫌がりません(笑)
毎日スタッフの方の服でもガリガリ爪とぎをしてるそうです。
ホントにちとせが病院での生活にそれほどストレスを感じてなくて良かったです。

さて、ちとせが退院した時にいただいた処方食ですが、こころは本当に嫌いみたいで食べてくれません。
その事を先生に言うと、別の処方食を紹介してくれました。
「WALTHAM(ウォルサム) Vets Plan pHケア (フィッシュ)」です。
こちらは時間をかけて完食してくれます。
食いつきはやっぱりピュリナワンの方が良いのですが、嫌がる素振りは見せないのでこれに変えようと思います。

先週からご飯を変更して、先生がこころの経過を見たいと言われたので昨日はこころを連れて病院に行きました。
毎度の事ながら、キャリーを見た瞬間寝室に猛ダッシュ!!(笑)
捕まえても野太い声を上げて、両手両足をばたつかせて簡単には入ってくれません。
自分からキャリーに入ってくれるちとせは大違いです(笑)
前の日に念のため爪切りしておいて良かったぁ。
こころはキャリーに入ってしばらくは「出して~」って大鳴きします。
それがまた切なくて、いつも「ごめんね」って気持ちになっちゃうんですけど。。。
5分もすると観念して大人しくなってくれるのが救いです。
車の中では全く鳴かないので、一緒に行ったちとせの保護主さんご夫婦も「大人しくて偉いね~」って言ってくれます。
いやいやさっきまで大変だったんですから(苦笑)

こころは今まで大きな病気もしたことないし、大丈夫だろうと思って病院に行ったのですが…
先生はこころを診てすぐに「体型のバランスが悪い」と一喝。
確かに子猫だった頃のこころはほっそりしてて(人からは痩せ過ぎと言われるぐらい)、その時と比べると今は少しぽっちゃりしたけど…。
「餌は何あげてた?」と聞かれ「ピュリナワン」と言うと「ピュリナワンでこうなっちゃうかなぁ?」と言われました。
どうやらピュリナワン自体は悪いドライフードではないみたいですね(あやこさん安心して下さい)。
「猫缶もあげてます」そういった瞬間先生の表情が変わりました。
「それだぁ~!!」
ちとせもあげないよう言われてましたが、改めてこころも猫缶はあげないように言われてしまいました。
しばらく紹介してもらったドライフードだけをあげながら要経過観察となりました。
まぁたまに猫缶あげても残す事もあるし、紹介してもらったドライフードは嫌がってないから良いかな…。

病院から自宅に帰ってきて、こころをキャリーから出してあげるともう大騒ぎ。
開放されたとばかりに走り回ったり、猫タワーに登ったりしてました。
更に僕に擦り寄ってきて、甘えたモード全開!!
キャリーに入る時に爪をつき立てたこころとは別人(猫)です(笑)
そんなこころがいつも見せる甘えたポーズは

お腹を見せて、「触ってぇ~」アピール。
更に

もうリラックスしまくりで仰向けのまま毛繕い。
そのまま反転してまた甘えたポーズ

確かに…これらの写真を良く見ると…こころのお腹結構ヤバイかも。。。
ちとせが入院して運動しなくなったし、ちとせにご飯食べられる事もなくなったからかな。
猫缶あげたい気持ちは山々ですが、頑張って我慢しようと思います。
案外にゃんこの方はドライフードがあれば気にしないかもしれませんしね。


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 22

しまパパ

お久しぶりです!
ここ何回かの記事を読ませて頂きましたが
いろいろと大変でしたね!
でも、あともう少しだけ、ちとせちゃんも頑張れば
今までの生活に戻れそうですね!
新しいキャットタワーで遊ぶ姿を楽しみにしてます!
by しまパパ (2006-04-10 21:27) 

ぶなねこ

ごはんは慣れなのかもしれませんね。
ドライフードしかないのが当たり前になれば、そういうものだと思うのかもしれません。
しかしこころちゃんの「仰向け毛づくろい」には爆笑!
野良では絶対に見れないポーズ、見せていただきました!(笑)
ちとせくん、病院ではアイドルですね。
ちやほやされて居心地が良さそう(笑)
時間をかけても、「もう安心!」な状態で帰ってきて欲しいですね!
by ぶなねこ (2006-04-10 23:13) 

jun_xxx

うちの子もこころちゃんと同じで、病院が嫌いです。
こころちゃんのように諦めて大人しくなってくれないのが
困りものなんですけどね~
それにしても!
こころちゃん可愛い~~
仰向け毛づくろいにメロメロです(笑)
by jun_xxx (2006-04-10 23:52) 

rizu

ちとせ君、すっかり病院に慣れちゃいましたね(笑)
でも、こんな事が言えるようになって本当によかったです!
うちのリズはどこでも平気で、病院も好きなんです。
注射などで連れて行っても、帰ろうとすると先生から離れないし、診察室
から出ると戻ろうとするしで大変だけど、連れてくには楽ですでね(笑)
こころちゃん、いつも写真でちっちゃいと思ってたから、体型のバランスが
悪いようには見えなかったんですけどね〜。猫缶はよくないんですね。
ウチは基本カリカリだけで、特別な日だけ缶詰あげてますが、
おでぶちゃんの傾向があります・・・お尻デカイし。。。
by rizu (2006-04-11 00:00) 

えのみ

ちとせちゃん元気で何よりです。
先生もスタッフの方も本当に良い方々でよかったですね。
もうチョットの病院生活頑張って!
それにしても缶ゴハンが太る原因なのですか?
両方あげた方が良いとも聞きますし…うぅ~ん悩みます。
by えのみ (2006-04-11 00:31) 

ж鳳爪

確かに縫合箇所も多いし、傷跡の形も複雑だし、一度では無理かも・・・と
いうのも理解できるような感じですね。 入院が苦にならないというのは
ちとせ君にとっていいことですが、第2に家のように?慣れすぎてしまうのも
複雑ですね^^  ご自宅で心置きなく走り回れる日を楽しみにしています!
我家も4匹中3匹が太りすぎなので、カリカリ中心にしたいところですが、歯
や歯肉に問題あるコもいるので、缶詰は欠かせません。
by ж鳳爪 (2006-04-11 01:37) 

ぷに

ちとせくん、病院も好きみたいだし、なにより元気みたいだしよかったですね。
傷が大きいのであれば時間がかかるのはしかたないですものね。
こころちゃんはずいぶんリラックスしてるみたいですねー♪まさかちとせくんがいないほうがいいなんてことはないよね^^:
しかし、こころちゃんが「バランスが悪い」だなんて。
ほっそりした美人さんにしか見えないけどなあ。
ネコ缶はそんなによくないのでしょうか?
いっぱい食べれるわりにカロリー低めなので最近はルルにあげてるんです。
体重増加もストップしたみたいで喜んでたんですけどね。
by ぷに (2006-04-11 09:24) 

ノリコ

こころちゃん、意外とむっちりしてるんですね・・・確かにおなかが・・・
でも、まだ若いし大丈夫でしょう・・・
ご飯の量を減らして(しつこくせがまれますが、心を鬼にして頑張ってください)しばらくすると痩せてきますから!大丈夫!
でも、最近またクリュたんが育ってきたような・・・
by ノリコ (2006-04-11 09:34) 

ねこぴー

えっ、ねこ缶ってでぶねこのもと、なんですか?
カリカリの10倍くらいおいしそうに食べるので、ときどきあげちゃってました。
そうかあ、回数減らさなくちゃ。参考になりました。
by ねこぴー (2006-04-11 09:45) 

ちとせくんの手術延びちゃったんですね。更新されてなかったので、もしやまた何かあったかとちょっとドキドキしました。でも大丈夫そうなので安心です。
こころちゃんで「バランス悪い」となるとうちのろっしーだったら先生から怒られるレベルかも…。ウェットフードも食べてるし(完食はめったにないけど)しかもおやつまで食べてるからなあ。ちょっと反省。
あ、猫砂の件教えて下さってありがとうでした。
by (2006-04-11 13:02) 

satomint

え~っ!?こころちゃんバランス悪いって…そんな風には見えませんけど…。
お医者さんって結構きびしいんですね。
うちのチェロも初めてみてもらった時は栄養失調って言われたんですが
今見たら…栄養過多って言われるかも知れません…ちょっとお腹がダボついてるので…。
ちとせくんもあともう少しの辛抱でしょうか?病院生活に順応してくれるのもうれしいような寂しいような…複雑ですね。
by satomint (2006-04-11 19:15) 

にゃん

こころちゃんのお腹回り 
 すこし ふっくらですが 食べ物でしょうか?
  値段の高い 病院食をすすめられても いかがなものかと思います
   おいしいものをたくさん食べたら どんな二ャンコだって 太ります
    少しずつ量を 変えていくといいかと思いますが いかがでしょう
     ちとせちゃんの 手の甲は 産毛とか生えてきていますか?
by にゃん (2006-04-11 21:20) 

みゅー★

ちとせちゃんの再縫合手術延期になっちゃったんですね。でも病院にいても
ストレスを感じていないみたいでそれはそれでいいのかな?早く傷口がついて
おうちで走り回れるようになるといいですね~^^
こころちゃんのキャリー嫌いはますます悪化しそうな気もしますが・・・。うちも
病院に行くまで「だしてぇぇぇぇ」「たすけてぇぇぇぇ」って大鳴きです!
こころちゃんの甘えた姿がかわいい^^うちのてるサンに比べたらまだまだスリム
な感じですが今から気をつけるにこしたことないですよね!
by みゅー★ (2006-04-11 22:01) 

きょ

わー、こころちゃんかわいい♪
ちなみに、うちも結石を繰り返していたので、
全く同じ餌を食べていますっ。仲間だー。
ちなみに、同じ奴のパウチと交互にあげています。

やっぱり、初めは食べなくて大変でしたが、
それしか出ないことが分かったらしく、今は、
大好きでおねだりするようにまでなりました。

でも、人間のシーチキンに大興奮するようにも
なってしまい、かなりやっかいです。ーー;)
by きょ (2006-04-11 22:58) 

kanituma

初めまして。カニ夫と申します。
いつもカニ妻がお世話になっておりますm(__)m
ここちとさんのブログ、ぢつはいつも楽しみにしてます。
妻のブログにはノータッチなんですが(笑)

しっかし、こころちゃんがバランス悪いなんて・・・
うちの子たちの立場は一体?
よく食べよく遊んでいますが、なぜかハラまわりが
たぽたぽしているんですよ・・・やっぱり缶詰のせい??

でも、明確な方針を出してくれる獣医に出会うことができて
良かったですね。信頼できる医者ってなかなか見つからないじゃないですか。
ネコも、人も。
これからの「にゃんとも~2ndシーズン」、期待してます!
by kanituma (2006-04-11 23:32) 

loko

「体型のバランスが悪い」っていう表現、なんだかドキッとしますね!
「体重が重すぎる」より、シビアな感じ・・・。
すべてはネコ缶のせいなのですか?!
食事と運動がネコさんの2大テーマとなりつつありますね。
こころちゃんはダイエット、
ちとせくんは手術、がんばって下さい(^^)v
それにしても、こころちゃんの甘えポーズ、とろけます~♪
by loko (2006-04-12 00:57) 

you

ここちとさん、はじめまして。
ネコ缶良くないんですか?
ウチはドライフードのみだけど、ちっとも太ってくれなくて困ってたんです。
こころちゃん、仰向けで毛ずくろいなんてかわいい!!
私もダイエット中、仲間が出来てうれしいわ。
by you (2006-04-12 03:32) 

ちとせ君、元気そうでよかった。
病院に慣れてしまってるのがちょっと怖いですが・・・
それにしても、バランスが悪いというのはどういうことなんでしょう?
我が家でも食事には色々と気を使わされてます。
今度、某HPで紹介されてた生肉に挑戦です。
by (2006-04-12 11:45) 

ここちと

しまじろう様
抜糸が終わるまでは完全に安心出来ませんが、傷口も大分塞がってきました。
ちとせも僕らももうちょっとの我慢ですね。
入院中にパワーを溜め込んでるみたいなので、早く思う存分遊ばせてあげたいし、僕らも遊んであげたいです。

ぶなねこ様
ちとせは元々ドライフードの方が好きな子なので問題はなさそうです。
仰向け毛繕いはたま~に見せてくれます。
甘えてる最中に気になったんでしょうね(笑)
病院でもちとせはスタッフの方々から「ちと~」って呼ばれてます。
最近は「ちとせのうちはここじゃないからね」って言って面会から帰ってきてます。

じゅん様
こころは病院が嫌いと言うよりキャリーが嫌いみたいです。
超人見知りなので、病院ではホント大人しくしてます(怯えてる?)
ちとせは今回の入院でもしかしたら病院が好きになっちゃったかもしれませんね。
それぐらい病院のスタッフの方々に懐いてるし、良くしてもらってます。

rizu様
この数週間は僕らよりも病院のスタッフの方々と一緒にいる時間のほうが長いですからね~。
帰ってきたらもう一回パパ&ママを認識させないと(笑)
リズ君も人懐こいんですね~♪
確かに最近こころのお腹が気になり始めたのは確かです。
運動不足も影響してると思うんですけどね。

えのみ様
猫缶だけが原因だとは僕らも考えてません。
でも先生がおっしゃるように猫缶も一つの要因であれば考えようと思ってます。
それぐらい今回の入院で先生の事を信頼しています。
経過を見ると言う事ですので、これからの事は相談しながら決めていこうと思います。

ж鳳爪様
手術が終わって説明を聞きに行った時に既に言われていた事でしたからね。
そうそう、あくまでちとせの家は我が家だって事は忘れないで欲しいんですよ(笑)
確かに歯の問題もありますよね。
最近猫缶を与えてませんが、こころがどう思ってるのか?にゃんこの声が聞きたいですぅ。
by ここちと (2006-04-12 12:20) 

ここちと

ぷに様
病院での生活が苦じゃないっていうのが、今回ちとせが頑張れた一つの要因ですね。
今は先生の事も信頼してるので、僕らも焦らないようにしてます。
元気になって帰ってきたらいっぱい可愛がってあげられますからね。
ちとせがいた時はこころが仰向けになった瞬間ちとせが飛び掛ってきました(笑)
エサの問題ってみんなが関心ある問題だと思います。
こころの経過はまたこのブログで報告しようと思ってます。

ノリコ様
ロシアンブルーはアビシニアン程ではありませんが、やっぱりほっそりした体型が特徴ですからね。
こころのお腹は一時期は収まっていたのですが、最近また気になりだしていました。
先生から言われてるカリカリの量は決して少なくはないんです。
それでも効果が見られるか、僕らも経過を見守ろうと思ってます。

ねこぴー様
今度詳しく聞こうと思っていますが、こころは太ってるとか言われた訳ではないんです。
「バランスが悪い」この言葉はやっぱり飼い主として気がかりです。
ただちとせの時もこころの時も「猫缶をあげないようにして下さい」とはっきり言われました。
僕らも悩みましたが、今は先生の言葉を信用して従おうと思ってます。
ちなみにまだ「猫缶が悪い」と結論が出た訳じゃありません。

にゃんまげ様
傷口は縫合していないので塞がっていませんが、そこから治療して膿みはかなり小さくなったそうです。
写真だけでは分かりにくいかもしれませんが、こころのお腹は結構ヤバイです。
ろっしー君の方が身体の線はほっそりしてそうな気がします。
今まで女の子だから丸みを帯びた体型になるのかな?ってあんまり気にしてませんでした。

satomint様
開口一番に言われたので余計に気になってしまいました。
ダイエットが必要なのはむしろちとせの方だと思ってたんですけどねー。
怖いのはやっぱり体重増に歯止めがかからなくなる事なんですよね。
にゃんこは人があげればあげただけ食べてしまうので、やっぱり栄養管理は飼い主の務めなのかもしれないと最近思うようになりました。

にゃん様
食べ物が全てではないと思います。
病院食に関しては、ちとせは心臓病の事もあるので、仕方ないと思ってます。
こころに今までと同じものをあげていたのではちとせがそっちを食べてしまいます。
だからちとせのためにも、こころに我慢してもらい、それがこころの健康のためにいいのであれば一番良いのかな?と思ってます。
ちとせの産毛は大分生えてきましたよぉ~このまま行けばすっかり元通りになりそうです♪
by ここちと (2006-04-12 12:20) 

ここちと

みゅー★様
今回開いた傷口以外はかなりくっついてきています。
なので、それほど大掛かりな手術にはならないみたいです♪
抜糸が終わって、カラーも取れたらきっと大騒ぎでしょうね~。
健康管理は一時の事ではないので、これから長い目で見ようと思ってます。
今あげてる量から言っても決してダイエットとは違う気がします。

ma様
このご飯は結石、毛玉もケアしてくれるので室内にゃんこにとっては良さそうです。
値段も今まであげてたピュリナワンとあんまり変わらないし。
うちのこころは初日から結構食いつきが良くて、今のところ残した事がありません。
前にフードを変えようとした時は下痢をしたり大変でしたが、このフードは今のところ何もありません。
パウチもあるんですね、今度先生に聞いてみます。

カニ夫様
いつもご夫婦で見てくださって、ありがとうございま~す♪
うちも夫婦で皆さんのブログを楽しんでいるので嬉しいです。
太りすぎは人と同じでやっぱりにゃんこの身体にとって負担になると思うんです。
かといっていきなり食べる量を減らすのもストレスになるし、日頃から少しずつ考えてあげようと思ってます。
今はまだ僕らも何がこころとちとせにとって良いのか悩みながら模索してる感じです。

loko様
まさにそうなんです!!
先生は太ってるとか、体重を量っても重いとか言わないで「バランスが悪い」と言われたんです。
まずは猫缶をあげるのを辞めて、新しい処方食で経過を見ましょうと言う事になりました。
今与えてるカリカリの量から言って、ダイエットって感じではなさそうです。

you様
ご訪問&コメントありがとうございま~す♪
youさんの所はドライフードだけなんですね。
歯の事を考えてもそれが一番だと思うのですが、猫缶を美味しそうに食べる姿を見て今までずっと与えてきました。
ちとせは今後心臓の事もあって処方食を与えていく事になります。
こころが食べてる物を欲しがる子なので、同じものをあげる方がストレスもないかな?と思ってます。

calon様
ホントこのまま病院を我が家だと思われても困っちゃいます(笑)
ちとせの事は勿論、こころの事ももう少し先生と話してみようと思ってます。
実は今週に入って仕事が忙しく、ちとせの面会にも行けないんです…。
calonさんはにゃんこフードには気を使われてますよね~。
手作りフードとかいつもすごいなぁ~と思いながら見てますよ。
by ここちと (2006-04-12 12:20) 

maomao_pong

おお、一難さってまた一難というか。
心配事がつきませんねぇ。
しかしバランスが悪いってー
ヘイタ、耳が痛いです。
絶対、間違いなく言われちゃいます。
by maomao_pong (2006-04-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。