SSブログ

猫団子の予感 [こころとちとせ]

気がつくと一週間更新してませんでした…。
この週末、ちょっと嬉しい事がありましたので報告したいと思います。
題名の通り、こころとちとせの猫団子に期待が持てる瞬間を見る事が出来ました。
その前に毎日のあまりの暑さにフローリングの上で仲良くへばってる2にゃんずのツーショットを(笑)

元々こころが寝転がってるところにちとせがやってきたのですが、こころは逃げる元気がありません(笑)
一方ちとせもこころに襲い掛かる元気がなくて一緒にごろりん。
2にゃんずがいないなぁ~とリビングから出た時に見つけました。
すぐにカメラを取りに行って撮りました♪

ちなみにこの風景を見て猫団子を期待した訳ではありません。
その出来事は土曜日の夜、日曜日の夕方にありました。
土曜日の夜、いつものようにこころは枕元、ちとせは私達の間で寝ていました。
ところが夜中突然ちとせがむくっと起きました。
その時に私を踏んで行ったので私も起こされました(笑)
時間は夜中の4時、ご飯を欲しがるには早すぎます。
「トイレかな?」と思っていたら、ベッドから降りずにこころが寝てる枕元に向かいます。
「こんな時間に運動会を始める気?」緊張感が走ります。
こころもちとせの動きを察知して既に目を覚ましています。
ところがちとせはこころのお尻に自分のお尻をくっつけて枕元で眠ってしまいました。
初めて見る光景です!!
一方こころも眠たいのでまた眠ってしまいました。
お互い背中を向けたままお尻だけくっつけて眠ってます。
思わず熟睡してるようちゃんを起こしてしまいました(笑)
写真に撮りたかったのですが、デジカメを取りに行けば間違いなくベッドから降りてくるので私達もそのまま眠ってしまいました。

そして昨日、こころが夕方寝室に行ったのでエアコンをつけてあげてました。
そうすると寝室が涼しいのを知ってちとせも寝室に移動しました。
いつもならちとせがこころの場所を取って、こころは鳴きながら寝室から出てきます。
ところがしばらくしてもこころが出てきません。
もしかして!!と思いデジカメを持って寝室に行くと…

2にゃんずが仲良く布団の上でくつろいでました。
くっついてはいないので猫団子とは違いますが、こんな光景も初めてです!!
更に

ちとせはすっかりくつろいでいてその場で毛繕いを始めました。
いつもならこころが何かを察知して逃げてくるのに、動こうとしません。
暑い日のエアコンの効いた涼しい部屋と言うのが良かったのかもしれません。
こんな仲良くベッドで休む2にゃん、これが続けば寒くなれば猫団子が見れるようになるかもしれません。
ちょっと嬉しい週末でした♪

ちなみに…10分後ちとせに襲われて「ふにゃ~!!」鳴きながらこころが寝室から出てきました(笑)
前途は多難です。。。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 21

miacat

びみょーですが少しずつ近づいてきましたね。
ポイントは2にゃんのぐったり感ですね(笑)
喧嘩をしてもこういうのを見ると多頭飼いにあこがれます。
by miacat (2006-07-10 20:26) 

これからの展開に期待が持てそうですね。
少しずつ近づいていきそうですね、楽しみです。
最後の写真、こころちゃんカメラ目線ですね。かわいい~♪
by (2006-07-10 21:40) 

えのみ

これからもエアコンをつけて、きっかけを作ってみてください。
猫団子になろうとしたら「暑いわ!」と言って逃げたのかも
しれませんね。(^_^;)
by えのみ (2006-07-11 00:57) 

トムニャン

ここちとさん お久しぶりです。
猫団子まで後一歩ですね~
家もほんの少しずつですが2ニャンの距離が近づきつつあります。
どちらが先に完璧な猫団子になるか、楽しみですね♪
by トムニャン (2006-07-11 08:41) 

いいな~こんな様子みせられたら、かりんの他にもう一匹・・・とかって考えてしまいます☆ でもそんなに簡単には増やせないのですがね。この距離が縮まって冬にはネコ団子の画像が見れることを楽しみにしてまーす♪
by (2006-07-11 10:12) 

をををを!距離が確実に縮まってますね。いいなあ。ちとせくんが丸くなったのでしょうか、それとも暑さでへばってるせい(笑)?なんにせよ、飼い主にとっては2にゃんが仲良くしてくれるにこしたことはないですね。冬が待ち遠しい?
by (2006-07-11 11:29) 

ノリコ

今、暑いですもんね・・・
夏は、うちも全員(猫2匹&人間1人)単独プレーですよ・・・
でも、近くまで寄れるようになったのだから、秋には仲良く一緒に寝たりとかあるかもしれないですね・・・いや!あるでしょう!!
暑いと、ケンカもしないですけど・・・そのせいじゃないと思いましょう!
by ノリコ (2006-07-11 11:49) 

ぷに

お布団の上の2にゃん、いい感じじゃないですか~♪
エアコンのきいた部屋とはいえ、今はうちでもあまりくっつく姿見ないですもの。それで「これ」ですから、2にゃんの距離自体が縮まってきたのだと期待しましょう!うちも冬には3にゃん団子になるかなあ?
冬が待ち遠しいですね~^^
by ぷに (2006-07-11 15:14) 

satomint

ホントにうれしい予感ですね~。
この調子でいくと お盆を過ぎる頃には…。ちょっとずつ波長が合い始めた感じですね。
by satomint (2006-07-11 15:36) 

nyapu

あと少しで、ふたりでまったりが見られそうですね♪
私も、最初の二匹が初めてくっついて寝てるところを見たときは
すーっごくうれしかったです。これよ、コレが見たかったのっ!!と(笑)
楽しみですね~。
by nyapu (2006-07-11 21:22) 

ж鳳爪

待望の、いい兆しですね!
顔が近づくとケンカになりやすいかもしれないけれど、お尻から・・・とは
ちとせくんも知恵働かせたんでしょうか?
とりあえず、くっつかなくても一緒にエアコンの下にいる、という時間が
増えてくることに期待したいです^^
by ж鳳爪 (2006-07-12 00:33) 

maomao_pong

ううむ。
暑い季節に猫団子の兆しとはっ!
なかなかどーして、すごいじゃないですか。(笑)
あともうちょっとですねぇ。
by maomao_pong (2006-07-12 07:57) 

ここちと

miacat様
きっと僕らがいない時はいつも家でぐったりしてるんでしょうね(笑)
エアコンつけてないとずっと寝転がってますよ。
喧嘩もお互いケガしない程度なら見ていて微笑ましいもんです。
この急な変化、これからに期待ですね。

みーちょん様
そうなんですよ!!あまりの急展開にびっくりしました。
ちとせが襲い掛かる元気がなかったからかなぁ?
2にゃんず一緒にカメラ目線を撮りたかったんですけどね。
ちとせは毛繕いに必死のご様子で(笑)

えのみ様
やっぱり暑いとにゃんこ同士もくっつきたがりませんからね。
エアコンは効きすぎていたのかなぁ?
くっつく事に嫌がらなくなれば秋~冬は期待できそうです。
にゃんこ同士ばかりでくっつくようになっても僕らは寂しいのですが…。

トムニャン様
お久しぶりで~す♪
相変わらず運動会が絶えない我が家ですが、珍しい光景でした。
完璧な猫団子、想像するだけで顔がにやけてしまいます(笑)
暑い夏が早く過ぎて欲しい今日この頃です。

けせらんぱさらん様
こうなるまでに半年以上かかっちゃいましたけど(笑)
ちとせを迎え入れるまで二人で悩みましたよぉ。
相性がよければ全然問題ないんですけどね。
我が家も2にゃんまでと決めてます。

にゃんまげ様
ブログを始めた頃からずっと言ってましたから嬉しかったです!!
どちらかと言うとちとせがへばってるからのような気が…(笑)
こころもへばってたから逃げる元気がなかったんですね(笑)
まだ梅雨明けもしてませんが、秋が待ち遠しいです♪

ノリコ様
名古屋の夏はホント大変ですよね。
にゃんこが膝の上に乗ってきてくれたのが随分前の話のようです。
早く夏が過ぎて欲しいです。
毎日一緒にベッドの上にいるだけでも大きな進歩です♪

ぷに様
ここまで来るのに半年以上かかりました。
メイちゃんはすぐに馴染めて羨ましいですよ。
夏場はエアコン部屋に期待したいと思います。
ぷにさんとこの3にゃん団子はすぐ見れそうですよね~♪

satomint様
少しの時間でも同じ場所にいてくれただけでも大きな一歩です。
後はそこから少しずつ距離を縮めてくれれば良いですからね。
涼しくなれば…期待しちゃいます。
まぁ相変わらず運動会もしてるんですけど(笑)

nyapu様
ここまでも大変でしたが、ここからすんなり行くかまだ疑問です。
結局はちとせ次第だと思うんですけどね~。
こころの警戒心は大分小さくなってきたと思います。
くっつきそうでくっついてない手がちょっと歯がゆかったです(笑)
by ここちと (2006-07-12 13:05) 

ここちと

ж鳳爪様
お尻だけくっつけて寝てる姿はちょっとおかしかったです(笑)
でもちとせの方から寄っていったので猫団子を期待させてくれますね。
こころが逃げなかったのは眠かったせいかもしれませんが…。
ちとせはこころ姉ちゃんの事がホントは好きだと思うんですよね~。

maomao_pong様
ホント何でこの季節に?って思いました。
もしかしたらエアコンが強すぎたのかなぁ?
理由はどうあれ猫団子のきっかけになってくれたら嬉しいです♪
もうちょっとなのか、これから更に先が長いのか、のんびり見守ろうと思ってます。
by ここちと (2006-07-12 13:05) 

tama

コメント遅くなっちゃいました
やりましたね〜(パチパチ〜)これは大接近です!! 
ちとせちゃんは、こころちゃんと一緒にいたいのと遊びたいのが
こちゃこちゃになってるのかな〜?
ますます目がはなせませんね!!
by tama (2006-07-12 15:22) 

miumiu

すごい進展ですね。うちは暑いせいか前よりくっつきませんが、たまに寄り添うって寝てるのを見るとほのぼのします。
こころちゃんとちとせちゃんの仲良しツーショット楽しみですね。
by miumiu (2006-07-13 22:15) 

loko

猫饅頭、猫団子は寒い時期のものと思いきや、
暑さのなかで、まったりと兆しが出てきましたね~♪
確かに、こころちゃんとちとせくんのこんな風にくつろいだ
2ショットって、これまであまり無かったかも!?
こうやって、徐々に2にゃんの気持ちが近づいて、
この冬には、夢の猫団子(^m^)ですね、きっと!
by loko (2006-07-14 00:19) 

rizu

おぉ!距離が近づいてきましたね〜。
今までしてくれなかった事をしてくれる様になった時って、本当に嬉しい
ですよね。2にゃんのネコ団子を見れる日も近いかな?
楽しみがいっぱい。にゃんことの生活はあきませんねぇ〜♪
by rizu (2006-07-15 22:32) 

tatz

つかず離れずですが、期待が持てますね。
本番の冬までに徐々に近づいて猫団子!楽しみです。
by tatz (2006-07-17 00:38) 

kanituma

お久しぶりです~。
微妙な距離感と緊張感が漂う2匹、これは期待ができそうですね。
ちなみにネコ団子…最近はうちでもとんと見なくなりまし…(^^ゞ
暑さのせい?いえいえ、政権交代でまじめに仲良くケンカしてる2匹ですから。
by kanituma (2006-07-17 21:39) 

お久しぶりです。
僕も(?)、暑さのせいか、疲れのせいか、ちょっとさぼってました。
2にゃんのフローリングで寝そべってる写真、いいですね。
我が家の姉弟も同じ様なダラーっとした感じで毎日を過ごしてます。
さすがに、暑い時期は無理かもしれませんが、
夏が過ぎれば、待望の猫団子が見れそうですね。
by (2006-07-22 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。