SSブログ

ちとせ退院しました [ちとせ]

かなりの急展開ですが、今日ちとせが退院して帰ってきました
昨日面会に行った時に先生から「もう治療する必要もないし、術後も心配ないので退院しても構わない」と言われました。
突然手術したいと言われたと思ったら、手術の日が早まったり、術後も経過を見たいと言っていましたが、これまた突然退院OKとなりました。
実は昨日も連れて帰ってもらって良いと言われたのですが、何も聞いていなかった僕らはキャリーバッグを持って行っていなかったので、今日退院となりました。

退院するに当たって色々先生と話をしました。
まず食事ですが、病院でも食べていた処方食(Hill'sの「PRESCRIPTION DIET」)をあげることにしました。
こころも同じカリカリに変えることにしました(これも先生から勧められました)。
またウェットフードは食べさせないようにと言われたので、これからはカリカリだけを与える事になりました。
病院ではトイレシートを使っていたので猫砂のトイレに変えていいか聞いたところ、「猫砂は構わないけど、(現在使っている)おからやウッドチップは辞めて欲しい」と言われました。
この2種類は膀胱炎になりやすいそうです。
そんなの初めて聞きました。
先生が使っていると言うLIONのペットキレイに変更しました。
更にちとせは2種類のお薬と、縫合した傷口をケアする強酸水スプレーをするように言われています。
また病院では24時間常に室内は25℃に保っていたそうで、家でも特に夜の冷え込みは術後のちとせには堪えると言うことで人間には暑いけどエアコンをつけて温度を保つように言われました。
今風邪とか引くと厄介ですからね。
そこまで入院中も気を使っていただいてたなんてビックリです。
術後の経過と抜糸の時期を検討するため日曜日に通院します。
その時にご飯を変えた事による影響も見たいと言う事で、こころも一緒に診てもらう事になりました。
びびりのこころにとっては久しぶりの病院です…どうなることやら(笑)

と言った話を病院でして、ちとせが遂に我が家に帰ってきました。
今日はちとせの保護主さんご夫婦と一緒に病院に行って、ちとせの兄妹にゃんこのココちゃんと一緒に暮らしてるトムニャンさんも我が家に来てちとせの退院祝いの宴を今までしてました。
僕とようちゃんはちとせが入院して面会できない木曜日を除いて毎日面会に行きました。
でもそれが出来たのは保護主さんご夫婦やトムニャンさんのおかげです。
病院は車がないと行けない所にあるのですが、僕らは車を持っていません。
それで保護主さんご夫婦、トムニャンさん、更に僕らと同じように保護主さんご夫婦から里子に行ったにゃんこと一緒に暮らしてる猫仲間の方が日替わりで車を出してくださいました。
僕らが毎日面会に行けたのも皆様のおかげで、本当に感謝しています。
このブログで励ましのコメントを下さった皆様、ちとせの全快を祈って下さった方々、付きっ切りで治療&看病していただいた病院の先生&スタッフの方々にも本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

と言う訳で、まずは我が家に帰ってきて最初に撮った一枚です。

正真正銘、退院して我が家に戻ってきてから撮った写真です♪
どうです?エリザベスカラーはしてますが、元気そうな顔してるでしょ?
家に帰ってからも、病院でのサークル生活が長かったので、もうはしゃぎまくりです(笑)
カラーが引っかかりながらも猫タワーに登ってみたり、おもちゃで遊んだり、とても術後とは、生死に関わる大きな病気をしたにゃんことは思えません。
ちなみにこころは初めてちとせが来た日と同じように威嚇しまくり(苦笑)
病院の匂いもしてるんでしょうね。
これは猫同士で解決してもらいましょう。

すっかり甘えたのちとせです。
そうそう、そんなちとせに会いたかったよぉ♪

さて、ここからは今後のちとせの経過を見て行きたいと言う意味で載せようと思います。
ちょっと痛々しい写真になってしまいますが、これがいつか分からなくなるぐらい回復する事願い、掲載します。

ちとせの患部の傷です。
見てお分かりの通り2つの睾丸は全摘出になりました。
これは金曜日に壊死した箇所を摘出手術で行われました。
傷は痛々しいのですが、ちとせの保護主さんの感想は「縫い方がすごく綺麗」でした。
 
更に前足がむくんでいる間に進行した壊死により毛が抜けてしまった部分です。
むくみのピーク時はこんな綺麗なピンク色じゃなくて、血が通っていないのが分かるぐらい紫色に変色していました。
この写真ちょっと分かりづらいかもしれませんが、一度はばっさり抜けてしまった上から産毛が生えてきてるんです。
このまま生え揃うとすっかり分からなくなってしまうかもしれません、それを期待してます。

こころとちとせの関係はちとせが我が家に来た9月までリセットされてしまいました。
今度はもう少し早く打ち解けてくれるかな?ちょっと楽しみです。

元気になったちとせを皆さんに紹介できるようになってホントに良かったです。
「にゃんとも幸せな日々」がまた始まりますので、よろしくお願いします。


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(2) 

nice! 18

コメント 28

おたま

退院おめでとうございます。
ほんとに、ほんとに良かった。
大変だったろうに、がんばった甲斐がありましたね。

 猫仲間って。良いですね。
by おたま (2006-04-05 01:07) 

jun_xxx

退院おめでとうございます!
ちとせくんの、元気そうな顔を見れて嬉しいデス(^_^)
by jun_xxx (2006-04-05 01:25) 

ちとせくん、退院おめでとう!!よかったね~!!
私もとってもうれしいですよ。エリザベスカラーをしてても猫タワーに登るなんて、さっすがちとせくんwパワー全開ですね。
こころちゃんはすっかり前に戻っちゃったんですね。ありゃりゃ。去勢後のちとせくんの性格がどんな風に変わるかによって、こころちゃんとの関係が前と変わるかもですね。こんどこそネコ団子を期待ですw
ところで、うちも猫砂はおからのヤツを使ってるんですが、なんで膀胱炎になりやすいんでしょう。もしよかったら教えてくれませんか?トイレに流せるのが気に入って買ってるんですが…。
by (2006-04-05 07:18) 

satomint

わぁ~!!退院ですかー!!びっくりしました!!
でもホントに良かったですね~。
回復し始めたら早いですね。やっぱりちとせくん若いし体力あるからでしょうね。
とにかく とにかく おめでとうございます…(嬉涙)
by satomint (2006-04-05 07:57) 

ぶなねこ

うわー、はやーいっ! おめでとうございます!!
よかったですね~。ちとせくん、相変わらずいたずら坊主な顔つき。
これからはこころちゃんの受難の日々がまた始まりますね(笑)
ちとせくん、去勢手術したことでちょっとおとなしくなったりするのかな?
今後も元気な2匹の姿を見られることを楽しみにしています!(^^)
by ぶなねこ (2006-04-05 08:15) 

nyapu

退院おめでとうございますっ♪ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
よかったです、ほんとに。ちとせくんもとってもリラックスした顔して
やっぱりおうちが一番ですよね。
こころちゃんとは、すぐ元通りになっちゃいますよ。
それも楽しみですね。
何はともあれ、本当におめでとうございます。
by nyapu (2006-04-05 08:27) 

ぷに

ちとせくん、退院おめでとうございます!
おかえりなさ~い\(^o^)/
傷はちょっと痛々しいけど、やんちゃな男前のお顔はとっても元気そうで変わってませんね~^^
こころちゃんとの関係もすぐ元に戻るだろうし、ずーっと仲良くなることを期待したいですね。そして夢のねこ団子~♪
ほんとにほんとにおめでとうございます。
by ぷに (2006-04-05 08:46) 

雀店長

ちとちゃんお帰りなさーい!よかったよかったですねo(^-^)o
…お二人はもちろん保護主ご夫婦さん、兄弟ネコ主さん、ここで共に応援&お祈りしてた皆さんもホントによかったですね♪
ここちゃんとも早くなかよくなりますように★これからもかわいくて幸せな日常をたくさんアップしてくださいね。
by 雀店長 (2006-04-05 08:59) 

あやこ

ほんとに良かった・・・。
なんだかもう涙が出そうです。
ちとせちゃんほんとに頑張りましたね。
ほんとに良かった。
これから早く毛も生えて傷跡もめだたなくなるといいですね。
また元気な日記を楽しみにしています。
by あやこ (2006-04-05 09:27) 

みのり

ちとせちゃん、お帰りなさ〜い。
帰宅一号のお写真を拝見して心から嬉しくなりました。
本当に退院おめでとうございます。
by みのり (2006-04-05 10:08) 

ノリコ

いやぁ・・・驚きました・・・いきなりの退院・・・
しかし、本当にいい顔してますね~ 元気そうで何より!!
とてもそんなタイヘンなことになっていたとは思えません。
傷跡、今はまだ痛々しいですが、思っていたよりも綺麗ですね。
毛が生えてきたらわかんなくなるでしょうね♪
しかし、本当に入院&面会ご苦労様でした。
あそこは、確かにいき辛い場所ですよね。。。いろんな方が協力してくださってよかったですね!これからの2にゃんズの様子楽しみにしています!!
by ノリコ (2006-04-05 10:20) 

みゅー★

ちとせちゃん、退院おめでとう・・・・・・★
ちゃんとちとせちゃんの顔が見れて一安心しました。
傷跡はまだ痛々しいけどそれもわからなくなっていくでしょうね!
こころちゃんとの2ショットも近々見れるかな^^
これからまた「にゃんとも幸せな日々」始りますね(^_-)-☆
by みゅー★ (2006-04-05 12:11) 

ちとせクンの退院おめでとうございます。
よかった!よかった!
by (2006-04-05 12:52) 

rizu

ちとせ君、退院おめでと〜!お帰りなさい♪
ここちとさん、本当によかったですね〜。お二人の愛情が何よりの薬
だったんでしょうね!
ちとせ君の元気そうな顔を見れて、私も本当に嬉しいです。
早く2にゃんの2ショットが見たいです。楽しみにしてますね〜☆
by rizu (2006-04-05 13:04) 

退院おめでとうございます♪
ほんとよかったですね。
でも、経過をよんでいるとどんなにたいへんだったかよくわかります。
ちとせちゃんはもちろんですが、
ここちとさんはじめて、手助けされたみなさん、ご苦労でしたよね・・・
これから、どんどんちとせちゃん元気になることでしょう。
また、その様子、覗きにきますね^^
by (2006-04-05 14:16) 

tama

退院おめでとうございます!
幸せそうなちとせちゃんの顔をみて、安心しました
ここちとさん、おくさま、猫仲間の皆様、おつかれさまでした
これから、にゃんとも幸せな日々、たっぷり楽しんでくださいね!
by tama (2006-04-05 15:58) 

maomao_pong

退院おめでとうございまーす!
よかったね~よかったね~。
ちとせちゃん、元気そうで良かったです。
by maomao_pong (2006-04-05 16:37) 

はなちゃい

退院おめでとうございます。
ホントよかった・・・。
とても心配していました。
中々良いコメントできずに失礼しました。
でも今日おめでとうございますが言えてよかったですぅ!!
by はなちゃい (2006-04-05 20:31) 

ж鳳爪

待望の帰宅ですね! 本当におめでとうございます!!
入院前と変わらないような、ヤル気まんまんの?真ん丸お目目ですね^^
縫合の跡も、毛が抜けているお手手も、ちとせ君が一生懸命闘った証拠
なんですね・・・。 でも、若さと体力、本人の気力で回復は早いと思えます!
きっと、こころちゃんとの関係の修復も、そんなに時間がかからないのでは?
by ж鳳爪 (2006-04-05 22:56) 

Ciao

ちとせ君、退院本当におめでとう!!
ここちとさんの今日のブログ見て、感極まって泣いてしまいました。
ちとせ君の目の輝きが、以前と変わってなくて、ホントに安心しました!
ようちゃんさんが、とっても嬉しそうにちとせ君を抱っこしているのが、顔は写ってなくても雰囲気でわかりましたよ♪
問題なく治療が済んだ若いニャンコは回復が早い!!
今は痛々しい姿だけど、こころちゃんと取っ組み合いする日もそんなに遠くない気がして、楽しみです(笑)
by Ciao (2006-04-05 23:41) 

えのみ

ちとせちゃん退院おめでとうございます。
急なことでビックリしています。
ちとせちゃんクリクリのお目目が可愛いですね。
傷は痛々しそうですけど、ちとせちゃんが元気なら大丈夫でしょう!
若いから回復も早いことでしょう。もうチョット頑張ろうね。
by えのみ (2006-04-06 00:09) 

ここちと

おたま様
ありがとうございます♪
入院時はホント心配でしたが、ほっとしました。
一番頑張ったのはやっぱりちとせ自身です。
強い子で本当に良かったです。
このブログを見て下さってる方々も僕らにとっては大切な猫仲間です。

じゅん様
ありがとうございます♪
と喜んでる矢先にまた事件が発生してしまいましたが…。
それは夜更新するとして、家に帰ってきたちとせは本当に元気でした。
今回はその元気さが災いした感じですが。。。

にゃんまげ様
ありがとうございます♪
抜糸までおとなしくしてくれたら良いのですが、当の本人(猫)はそんなつもりは毛頭ないみたいです(笑)
おからの猫砂はバクテリアが繁殖しやすいらしいのです。
そこでトイレすると付着して膀胱炎を起こす可能性が高くなるそうです。
うちもそれを聞いて慌てて砂タイプに変えました。

satomint様
ありがとうございます♪
病院では術後の経過も順調で、先生のOKが出ました。
でもどうやらもう少し病院にいた方が良かったみたいです…。
家では思う存分暴れられますからね。
綺麗に縫い合わせていた糸が一ヶ所切れてしまいました。

ぶなねこ様
ありがとうございます♪
相変わらず愛嬌たっぷりで、みんなに満遍なく甘えてました(笑)
威嚇しまくりのこころですが、気になるみたいで自分から近寄ったりもしてましたよ。
性格がおとなしくなってくれたら、きっとこころともすぐ打ち解けられると思います。
by ここちと (2006-04-06 12:02) 

ここちと

yapu様
ありがとうございます♪
ちとせは2週間強の入院生活から開放されて喜んでましたよぉ~♪
探検したかと思うと、おもちゃで遊びだしたり、走り回ったり。
こころの威嚇は一緒にいればすぐになくなると思います。
入院前とは違うにゃんこが来たとか思ってるのかなぁ(苦笑)

ぷに様
ありがとうございます♪
傷は痛々しいのですが、僕らは壊死してぱっくり傷口が広がってるのを見てますので、すごく綺麗だなぁ~と思います。
ちとせが襲い掛かったりしなくなれば、きっと猫団子も夢ではないはず!!
またその瞬間を楽しみにしたいと思います。

雀店長様
ありがとうございます♪
落ち着いたらまた遊びに行きますのでヨロシクです。
入院前のこころとちとせより、退院後の方が仲良く出来そうな気がします。
全てはちとせ次第なんですけどね(笑)

あやこ様
ありがとうございます♪
家に帰って色んな所にカラーをぶつけながらもマイペースで探検してるちとせを見たら本当に嬉しくなりました。
よく頑張ったね、おかえりって何度も話しかけちゃいました。
傷は時間が経てば目立たなくなってくると思います。

みのり様
ありがとうございます♪
この3週間、この日をどれだけ待ちわびた事でしょう。
久しぶりにいっぱい写真撮りました。
また今夜重大発表とともに紹介したいと思います。
by ここちと (2006-04-06 12:03) 

ここちと

ノリコ様
ありがとうございます。
ちとせは病院に行ってもいつも元気で、見てる僕らを励ましてくれました。
病は気からって言いますが、ちとせはまさにそうですね。
ブログで励まして下さった皆さんにも感謝感謝です。
ちとせは本当に幸せ者です。

みゅー★様
ありがとうございます。
病院でも表情だけ見たらホント元気で、とても深刻な状況とは思えませんでした。
でも気を張ってたんでしょうね。
回復力は若さの象徴ですから、きっとすぐに良くなると思ってます。
今日は帰ってきた日のツーショットをお見せしますね。

おるか様
ありがとうございます。
一時はホント不安でしたが、お蔭様で退院できるぐらい元気になりました。
元気すぎて困った事になっちゃったんですけど(笑)
昨日は入院前のように布団に入ってきて一緒に寝たりもしたんですよ♪

rizu様
ありがとうございます♪
最初の写真、ただいまぁ~って言ってる感じしません?
探検中に捕まえて写真撮りました(笑)
今回はホント僕らがちとせに救われた気がします。
こころと打ち解けるには少し時間はかかりそうですが、入院前より仲良くなって欲しいです。

たま様
ありがとうございます♪
僕らにとっても先生にとっても一番の不安要素は「原因が分からない」と言う事です。
去勢手術がトリガにはなってるでしょうが、先生も原因はそれだけじゃないと言っています。
ちとせには抜糸までの少しの間ありあまる元気をセーブしてもらわないといけませんね。
by ここちと (2006-04-06 12:03) 

ここちと

tama様
ありがとうございます♪
やはり心臓の事は不安があるので、退院後もずっと経過を見ていくことになりそうです。
でも当の本人(猫)はそんな不安を微塵も感じさせません。
それが僕らにとっては何よりも救われていますね。

maomao_pong様
ありがとうございます♪
病院に面会に行った時も写真撮って帰りたいぐらい、いつも元気な表情を見せてくれてたんですよ。
先生に「写真撮って良いですか?」って聞けなかったけど(笑)
何より病気の心配をしなくてよくなったので、本当に良かったです。

はなちゃい様
ありがとうございます♪
コメントじゃなくても、ちとせの回復を願って下さった皆様に感謝してます。
初めての大きな病気だったので、僕らも最初は戸惑ってしまいました。
飼い主が弱気になってはいけない、本当にそう思います。
誰よりも信じてあげなきゃいけないのは先生じゃなくて、飼い主の私達ですからね。

ж鳳爪様
ありがとうございます♪
きっと本人(猫)は早く写真を撮って、また遊びたいと思ってるんでしょう(笑)
カラーをぶつけながらずっと遊んでましたよ。
ちとせの生命力、回復力には驚かされました。
きっと傷跡も分からないぐらいになってくれると思います。

Ciao様
ありがとうございます♪
ラス君の検査結果も問題なくて本当に良かったです。
そんな中でも励ましのコメントいただきましてありがとうございました。
我が家に帰ってきたちとせは目を輝かせてはしゃいでました。
こころの威嚇にも物怖じしてませんでしたよ(笑)

えのみ様
ありがとうございます♪
月曜日に「キャリー持ってきてるなら今日退院しても良いよ」って言われた時は僕らもびっくりしました(笑)
愛嬌の良さは病気をしても健在です♪
ここまで回復したんですから、きっと傷跡もすっかり良くなると思ってます。
by ここちと (2006-04-06 12:03) 

la-moon

ちとせくん退院できてよかったですね~
元気そうな写真をみて安心しました。
うちもネコ砂にはおから系を使っているので変えてみます。
by la-moon (2006-04-06 16:15) 

chache-jigen

退院オメデトウゴザイマス★☆
手術から退院まであっとゆう間だったのでちょっと驚いちゃいましたが
とっても元気そうなちとせ君のお顔をみれて一安心です^^
カーラー姿なかなか似合ってますよ(笑)
と冗談はさておき、本当に本当に手術が成功して無事に退院出きて
良かったですね。ここちとさん夫婦の思いがちとせ君にも伝わって頑張る
事が出来たんだと思いますよっ≧0≦;
手術後がまだ痛そうだけど、早く良くなるといいですね^^。
by chache-jigen (2006-04-06 17:09) 

ここちと

nyaon様
ありがとうございます♪
元気すぎて再入院なんて事になってしまいました(笑)
先生には「おからだけは絶対辞めて」って言われました。
そういう情報ってもっとオープンになっても良いですよね。

chache-jigen様
ありがとうございます♪
僕も何気にちとせのカラー姿好きです(笑)
とにかく心配の尽きない不安な3週間でしたが、気持ちを前向きに頑張ってきて良かったです。
再退院したら思う存分遊んであげようと思ってます♪
by ここちと (2006-04-07 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。