SSブログ

去勢手術後のちとせ [ちとせ]

ブログの更新が途絶えてしまってすいません。
先週の木曜日に去勢手術をしたちとせですが、戻ってきた金曜日はさすがに傷口をかばうように元気がなかったのですが、土曜日はもうすっかり元気になりました。
ちなみに性格は全然変わってない感じです。
土曜日、日曜日といつものようにこころを追い掛け回してました(笑)
こころはちとせが手術後と言うのを分かってるのか、いつものように反撃してませんでした。
ちとせに付いて回って時折毛繕いをしてあげたり、相変わらずお姉ちゃんっぷりを発揮してます。

ところが日曜日の夜からちとせの様子が急変してしまいました。
夜中2時ごろに起き上がってベッドから降りて突然嘔吐
更に一時間おきぐらいにたて続けに嘔吐しました。
朝起きた時はぐったりしていて、ご飯を用意してもいつものように寄ってくる事もなく、エサ箱を置いてあげると近づいてきて食べるかと思いきやまた嘔吐。
既に食べ物が胃の中に残ってないようで、胃液のような嘔吐でした。
トイレには下痢気味の柔らかいウ○チ。
歩き方もフラフラした感じで、具合が悪いのは明らか。
月曜日に病院に連れて行くと熱があるとのことで座薬を入れてもらいました。
ご飯も食べてないと言う事で点滴を受けて少し様子を見ましょうと言う事になりました。
ちなみにウ○チは去勢手術後に飲んでいた抗生物質が原因とのことです。
熱が下がれば食欲も出てくるだろうと言う事でしたが、今朝も更に昼休みに様子を見に帰っても全く元気がなく、新しい猫タワーに付いた家の中でじっとしています。
ご飯は少し減っていましたが、きっとこころが食べただけで、ちとせは昨日・今日と全く食べていないと思います。
ご飯を口元に持っていっても食べようとしません。
とにかく今は身体を動かすのもつらく、抱っこしようとしても弱い力で抵抗しようとします。
きっと傷口が傷むんでしょう(病院でも体温を計る時、座薬を入れる時に鳴き叫んで抵抗していました)。
何かしたら食べたり飲んだりするようにしようと思います。

新しい猫タワーも買って、2にゃんずが元気に遊んでくれてる写真とか紹介したいのですが、今は写真を撮るのも可愛そうなぐらいちとせに元気がありません。
元気になったらまた色んな写真を載せていこうと思ってます。
去勢手術が影響してるのであれば、これから手術しようと思ってらっしゃる方々の参考になるかもしれないので、経過観察も含めてこうやって報告できればとも思ってます。
私たち自身も去年こころの避妊手術では特に何もなかっただけに、戸惑っています。
いつもブログをチェックしてくださったり、コメントを下さる方々のブログにもなかなか訪問できませんが、いつもの元気な2にゃんに戻りましたら、またゆっくり訪問させていただきます。
それまでもう少し待っててください。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

ぶなねこ

手術後に更新がないので心配してました。何かあったのかと…。
ごはんに近づいていくってことは食べる意欲はあるってことだし、手術でおなかを切ったので熱が出たのかもしれませんね。
だとしたら傷が癒えるとともに、体調もよくなるような気がします…。
ちとせくんの体調が早く良くなりますように!
by ぶなねこ (2006-03-14 13:35) 

satomint

お見舞い申し上げます。
言葉がわからないぶん心配も増しますよね…。
チェロの術後は安定してましたけど 獣医さんからは下痢や発熱などの症状がでることもあるので その時はすぐ連絡するよう言われていました。
とにかく安静にして暖かくして…。
ちとせくんも頑張って欲しいし ここちとさんも気をしっかり持って頑張ってくださいね。
早く元気になるように チェロと一緒にお祈りしてます。
by satomint (2006-03-14 15:42) 

ノリコ

心配ですね。。。
うちは2にゃんとも全然平気だったんですが。。。
心配と言えば、オイナリをうちは糸で縫われてしまったのですが、そこが気になるみたいで糸を噛み切ろうと。。。そんな程度だったので。。。
心配ですね。。。
今、心配で「愛猫の為の家庭の医学」という本を出して来て、嘔吐を調べてみたのですが、何らかの病気の疑いがあるので、獣医師にすぐ見るようにと書いてありました。
早く原因が分かって、元気になるといいですね。
ここちとさんのご心配もお察しします。
ただ、去勢手術自体女の子の避妊手術と比べると簡単なものですからね。。。
本来なら、元気になってるころですが。。。
念のため、去勢の部分を(さっきの本)読んでみたのですが、やはり比較的簡単な手術とのこと。。。ただ、術後しばらくは感染症を防ぐため屋外へは出さないように。。。くらいです。
合併症を起こすことはまれとありました。
風邪でも引いてしまったのでしょうかね?!
お尻に座薬や体温計をいれられるのはさぞやストレスでしょうね。。。ちとせくんは何でそんな目に遭うか理解出来ないし。。。飼い主としては辛いところですね。
せめて、体温計お尻で測るタイプじゃなくて、赤ちゃんの体温はかるみたいなペット用の耳で測る体温計があるんですが、それにしてもらえると少しはストレス減るんでしょうけどね。。。とにかく心配です。
差し出がましいようですが。。。千種区にある猫専門の獣医さんがあるんですが。。。もしよかったら行ってみてください。今の獣医さんとの信頼関係があるでしょうから、気分を害されたらごめんなさい。
by ノリコ (2006-03-14 18:50) 

ぷに

更新ないから気になっていたんですけど、ちとせ君心配ですね。。。
避妊手術後のルルもかなり元気なくて歩き方もおかしくて元に戻るか心配したくらいですが発熱や嘔吐はなく食欲もあったので、いま思うとストレスだったんだと思います。
でもちとせ君のは明らかに体の中でなにか起こっちゃってるんでしょうね。
座薬で熱が下がって、早くご飯を食べる元気が戻るといいですね。ご飯食べてくれると、とにかく安心しますもの。
ここちとさんご夫婦はもちろん、こころちゃんもいつもと違うちとせ君の様子になにか感じているでしょうね。
ちとせ君がこころちゃんと仲良くキャットタワーで遊ぶ日が一日も早く来ますように。早く元気になってね、ちとせ君!
by ぷに (2006-03-14 20:35) 

loko

週末お忙しくて、更新してないのかな、、、なんて思っていたのですが、
ここちとさんたちはそれどころではなかったのですね。
ちとせ君の体調、いかがですか?
今日の夕食は少し食べられたかしら?
ウリ坊の時も去勢手術は無事済んだのですが、
数日後に首の毛がごそっと抜けました。。。
それだけでも、かなりショックでした。
ですから、ここちとさんたちのお気持ちを考えると、
胸が締め付けられます。。。
ちとせ君、早く元気になりますように!
やんちゃで腕白な姿待ってます!
by loko (2006-03-14 22:53) 

nyapu

ちとせくん、大変そうですね。
手術が無事終わっただけでは油断できないものなのですね。
ちとせくんの一日も早い回復をお祈りしています。
by nyapu (2006-03-14 23:20) 

ちとせくん大丈夫ですか?更新されてないからお忙しいのかと思ってました。
去勢はぱっと見て傷口も小さいし簡単そうですが、やっぱり手術は手術。麻酔もかけてるし、術後感染の可能性もあるし。原因がはっきりすればいいんでしょうが、なかなか難しいですよね。
ここちとさんも奥様もお仕事が手に付かないんじゃないですか?
はやくちとせくんの元気な姿を見たいです。こころちゃんも寂しいでしょうね。
by (2006-03-15 09:04) 

みゅー★

ちとせちゃん、心配ですね。
ここで知り合った猫ちゃんたちは私にとっても知らない人のペットではなく
家族みたいなものですから心配です。ここちとさん達のお気持ちお察しします。
ちとせちゃん、早く熱が下がって食欲が戻ってくるといいですね。
2にゃん揃って早くタワーで遊べますように!
≪ちとせちゃん、元気になれ~!≫お見舞い&応援してるよ。nice!
置いていきます。
by みゅー★ (2006-03-15 09:49) 

jun_xxx

ちとせ君、心配です。
うちの子は去勢後、1日だけ嘔吐が続いただけでスグに元気になりました。
その時も、やっぱり心配で心配で・・・
病院に行ったり、何も出来ないけどそばに付いていた事を思い出します。
ここちとさんも奥様も、本当に心配されている事と思います。
はやく、ちとせ君が元気になってくれるように応援してます!!
by jun_xxx (2006-03-15 10:35) 

ちとせくん、心配ですね。更新されないので、心配していました。
家族の一員が苦しんでいるのは、辛いですね。早く元気になるように
祈っています。
by (2006-03-15 12:13) 

rizu

ちとせ君、どうしちゃったんだろう?心配ですね。。。
早く元気になって、こころちゃんとキャットタワーで遊んでる姿が見たい
です。熱が出てて辛いだろうけど、頑張ってね、ちとせ君!!
ここちとさんも、心配で大変でしょうけど頑張って下さいね。
by rizu (2006-03-15 22:23) 

えのみ

ちとせちゃん頑張れ~!
早く元気になって遊べると良いね。
お大事に…。
by えのみ (2006-03-15 23:22) 

kanituma

先週から仕事が忙しく、PCを立ち上げる事さえしていなかった私、
久しぶりにお邪魔してみましたら…ちとせちゃん…どうして!?
私が今まで飼った子は1匹以外全て男の子で、どの子にも去勢手術を受けさせていますが、術後に問題があった子は1匹もいませんでした。
ノリコさんが書いておられるように、去勢手術は「手術」としては比較的安全で予後も心配ないものだと聞いていましたし…。
何しろ、心配です。早く元気になってくれるようお祈りしています。
by kanituma (2006-03-16 10:09) 

yua

ちとせくん、がんばって。。。
元気な姿が見られるのを待っています。
早く元気になるように、心から祈っています。
ここちとさんも辛いと思いますが、がんばって下さい。
by yua (2006-03-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ちとせの去勢手術ちとせの経過報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。