SSブログ

ちょっと変な癖(こころ編) [こころ]

沢山の誕生日おめでとうコメントありがとうございました。
いくつになっても「おめでとう」を言ってもらえるのは嬉しいものです♪
こういう温かいコメントをいただけると、ブログ始めて良かったなぁ~としみじみ思ってしまいます。
これからものんびりマイペースで更新していきますので、ごひいきによろしくお願いします。

3月になると一気に春が近づいた気になってしまいますが、ここ数日は冬のような寒さが戻ってきています。
人も2にゃんも春が待ち遠しい今日この頃です。
去年は二人で夜桜を見に(と言うより花見酒がメイン?)行ったのですが、今年もそんな話をしています。
そういえば桜の開花予想も発表されましたね。
今年は例年より少し早いみたいです。
桜のお花見が出来るのも一年でのこの数週間、季節限定のイベントを楽しもうと思ってます。
ちなみに個人的には桜が満開のいわゆる見頃よりも、少し後ぐらいが好きです。
咲いてる桜も好きなのですが、少し風が吹くと桜びらが舞い落ちて、ちょっと儚いけど風情があって大好きなんです♪

ブログを始めた頃にコメントでにゃんこの癖について質問がありました。
その時はすぐに思いつかなかったのですが、うちの2にゃんもそれぞれ癖があります。
今日はこころのちょっと変わった癖を紹介します。
この癖は小さい頃からしていたんじゃなくて、ちとせが我が家にきてからするようになったトイレに関する癖です。
正確に言うと、ちとせが来てトイレを一個増やして、今までこころがしていたトイレの位置を変えてからするようになりました。
こころがするトイレは寝室のベッドとクローゼットの間に置いています。
リビングにもトイレを置いていますが、こっちではした事がありません。
ちとせは気分でどっちのトイレでもします(笑)

飛び散った砂は目をつぶってください(笑)
トイレが終わると最初は普通に砂かけをします。
にゃんこと一緒に暮らしてる方であればまさに日常風景です。
そういえばトイレのしかたもにゃんこによって特徴ありますよね。
うちの2にゃんで言えば、ちとせは後ろ足は砂について、前足をトイレの淵に置いてします。
こころは小さい頃から器用に前足、後ろ足を全てトイレの淵に乗せて砂には触れずにします。
砂かけって見てると面白いですよね。
特にウ○チだと、にゃんこ自身も臭いのか、した所をクンクン臭って、砂かけて、またクンクンしてまだ臭いから砂かけての繰り返し(笑)
あまりに砂かけしすぎてトイレの中の砂が片方に寄っていたり(笑)
話はそれましたが、こころの癖はこの砂かけの最中に見せます。
 
分かりますか?
砂かけしていた手がなぜか砂ではなくて、トイレ横のクローゼットの壁に行ってるんです。
砂を「ザッザッ」てかいてる音がしてると思うと、突然「ガリッガリッ」てクローゼットをかく音に変わるんです。
爪の間とかに付いた砂を払ってるのかな?って思ったのですが、また砂かけに戻ります。
こころのトイレの後は
クンクン → 砂かけ → 壁ガリガリ → クンクンを繰り返します(笑)
ようちゃんと二人して「そこ砂ないよ!!」って突っ込んでます。
最近は砂をかけてる時間より壁をガリガリしてる時間の方が長い気がする…。

皆さんの家のにゃんこは何かちょっと変わった癖とかってありますか?
次回はちとせの癖を紹介します。
ヒントは…外猫ちゃんがよくするかも…です♪


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

ぷに

これこれ~!!
もしかしたらうちのなつがするのと同じことなのかもしれないです!?
今日の記事で載せたなつの「カリカリ」なんですけど、トイレでもするんですよ!
フード付きのトイレで、たぶん砂を掻いたあとにしているみたいなんです。だからうちでは手を洗ってるのかなあ??って思ってました。
今度トイレでやってる現場も押さえてみよー!
by ぷに (2006-03-02 22:04) 

nyapu

あ、これうちもやるのいますよ。
前にトイレじゃないところシッコしてしまった子が、フローリングの床やら
壁やら空気やらを一生懸命にカキカキしてて笑いました。
そこまでしつこくやる子がいるかと思うと、したらしっぱなし。
特にうん○したら、猛ダッシュで逃げるのとか(笑)
本当にいろいろです。
by nyapu (2006-03-02 23:55) 

りょく

家は人間トイレの後ろに、猫トイレを置いてあるんです。
壁はやらないけど、人間トイレの床マットもトイレに掻き入れたり、上にぶら下がってる手拭のタオルを入れてみたりとやりますね~。
あ、いちはです。
にごは、まだトイレを覗けてません。。。。。

でも、ウンコした後って、そうしてあんなに狂ったように走るんだろう~?(笑)
いちだけかな?
そういや、にごはやってないような????
by りょく (2006-03-03 01:06) 

えのみ

オープンな場所よりは落ち着いて用を足せるのかもしれませんね。
でも寝室に置いてあってニオイの方は大丈夫ですか?(^_^;)
by えのみ (2006-03-03 01:24) 

jun_xxx

うちの子もします。
フード付きのトイレを使用していますが、必ず砂の他にフードの部分を
「カリカリ」するんです。
砂でも落としているのかなぁ~と勝手に思っています★
by jun_xxx (2006-03-03 03:00) 

みゅー★

こころちゃんの仕草かわいいですね!
うちは小の時は前足でカリカリと大の時はガッガッガッて後ろ足で砂かけしてますね~!枕元近くにトイレを置いてあるのでいつウン○と砂が飛んでくるのかわからないんですよ^^出し終わると起きてても寝てても「したよ~!」の合図があります。
by みゅー★ (2006-03-03 09:48) 

ここちと

ぷに様
やっぱり手に付いた砂を払ってるんですかね~。
今の場所に持ってくる前は、トイレのプラスチック部分をかいていました。
それにしてもあんなに目一杯手を伸ばして高い所をかかなくてもって思ってみてます(笑)
なっちゃんのカリカリ現場、楽しみにしてますね♪

nyapu様
その子の仕草、粗相しちゃって怒られると思って焦ってたんじゃないですか?(笑)
空気をかいてる姿、想像するとおかしいです!!
こころもすっごい一生懸命壁をかいてます。
朝それをやられるとその音で起こされちゃいますからね。

りょく様
いちちゃんは悪戯好きですね~(笑)
でも落としたタオルの中でウ○チしてしまったら…想像したくない光景ですね(笑)
ちとせはウ○チをしたら、何度も匂いを確認しにトイレを行き来しますよ。
でも何回も砂をかきすぎて、最終的にはポロンって露わになってる事も…。

えのみ様
何かでトイレは部屋の隅とかに置いた方が良いって見て今の場所になりました。
きっと落ち着くんでしょうね。
ウ○チをした時はさすがにすぐ取ってリセッシュで消臭してます。
幸い2にゃんともウ○チをするのは食後が多いので、寝る時に臭う事はありません。

じゅん様
結構この仕草(癖)をするにゃんこ多いみたいですね。
やっぱり手に付いた砂を払ってるのかなぁ?
一生懸命壁をかいてる姿はちょっと笑えます♪
まるで何かにとりつかれたように一心不乱ですからね~(笑)

みゅー★様
最初は壁に猫パンチをしてるのかと思ってビックリしました。
てるちゃんは砂のかけ方が違うんですね~。
後ろ足の方が大量に砂をかけるから…ですかね?
したよ~の合図なんて可愛いなぁ。
うちはいつも匂いで「したなっ!!」って気づかされます(笑)
by ここちと (2006-03-03 12:02) 

こころちゃんのガリガリかわいいですね。ろっしーは壁のがりがりはしないですが、何人かの方が書いておられる「ウ○チ後に猛ダッシュ」やりますね。最初は「な、何事か!」とびっくりしましたが、慣れたら「ああ、やったのね(笑)」って感じです。ろっしーは大も小も足は砂に付けずにトイレの縁に器用に足をかけてやってます。特に大の時はふらふらしてますが(笑)用を足した後は大小問わず砂をかけません。だいぶ後になってから思い出したように砂をかけます。猫ってトイレの時はなんかまじめな顔で頑張ってるところがカワイイです。真っ最中にじっと見つめると気まずそうに目をそらすのがまたカワイイので時間があれば見つめてます(笑)
by (2006-03-03 15:23) 

ж鳳爪

こころちゃん、1ヶ所しか使わないなんて可愛いですね^^
クローゼット、爪の跡だらけになりませんか?
ウチのおトイレ事情は・・・4匹みんなクセはありますが、トイレ3ヶ所それぞれ、
カベのある所ではカベをカリカリ、カベがなければ、周りの床とか、トイレ自体の
縁の部分をカリカリやってます。 「穴掘らないでくださ~い」と声かけますが^^
トイレ後のダッシュは、女のコの方がよくやりますね~。
by ж鳳爪 (2006-03-03 22:50) 

loko

こころちゃんのクローゼットをかく姿、かわいいですね!
ウリ坊もトイレの後、その周囲で手を拭くようにカリカリしています。
いつもじゃないようですが、結構やってます。
いったいどんな目的があるのでしょうね?!
もう少しくわしく観察してみま~す♪
by loko (2006-03-04 00:26) 

ここちと

にゃんまげ様
ウ○チの後のダッシュ、見てみたいなぁ♪
分かりやすくて良いですよね(笑)
うちは2にゃんずがトイレから出てきたら確認に行って、覚悟もしないで行くと強烈な匂いで鼻がもげるかと思うことがあります(笑)
そうそう、にゃんこってトイレの時に目が合うの嫌がりますよね!!

ж鳳爪様
ちとせは保護主さんご夫婦がトイレ砂を持ってきて下さったんですけど、最初からこころのトイレで用を足しました。
最初の頃はおしっこはこころの使ってるトイレ、ウ○チは自分のトイレって感じでしたが、最近は気分しだいみたいです(笑)
ж鳳爪さん家のにゃんこもカリカリするんですね♪

loko様
なんだかよく分かりませんがすごい必死にやってますよ(笑)
やっぱり猫砂が手に付くのを嫌がってるんでしょうね。
でもその後また砂かきするからまた手について…延々繰り返してます(笑)
ウリ坊の様子も是非是非教えて下さい♪
by ここちと (2006-03-04 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。