SSブログ

いじけちゃった? [こころ]

昨日の夜、NHKの「難問解決!ご近所の底力」と言う番組でにゃんこについての特集がやっていました。
しつけの仕方やトラブル解消法についてでした。
思えばうちの2にゃんにはしつけをした事がありません。
しつけと言えばトイレと爪とぎですが、2にゃんとも我が家に来た時から完璧でした。
こころはペットショップで、ちとせは保護主さんご夫婦の元で覚えてくれました。
爪とぎに関しては今のところ壁ではしないので、他の場所に関しては許してます。
座椅子の前に使っていたソファーはこころの爪とぎで穴が開いてしまいましたが、まぁ仕方ないで済ませ(甘い!!)、今も座椅子での爪とぎは自由にさせています。
ちとせは人のジーンズや猫タワーの柱で爪とぎしてます。
そういったしつけの苦労を知らないのは幸せかもしれませんね。

他にもダイエットについて取り上げていました。
その時に出てたにゃんこは何と11キロ!!
なかなか迫力のあるお腹をしていました(笑)
どうやら求められるだけのエサをあげてるのが一番の原因だったみたいです。
ダイエット成功の秘訣は食事の量を月5%ずつを目安に少しずつ減らしていくことだそうです。
でもうちのように2にゃん以上だと、きっちり半々に食べてる訳じゃないし、毎日どのくらい食べてるのか把握できないから難しいですね。
ためになる部分も多少ありましたが、見ての感想は「うちの子は偉いなぁ~」でした(笑)
改めてちとせのしつけをしてくれた保護主さんご夫婦に感謝ですね!!

先日ブログを更新してる最中にこころが僕の脇に来て、「お膝乗りたいなぁ~」って目で見つめていました。
もうちょっとで更新できるので「もうちょっと待っててね」と言って(人のように話しかけます)更新を続けていたら
「もう良いもん!!」と言ったかどうかは定かじゃないですが、
一鳴きして

僕の座椅子の背もたれの上に乗ってきました。
ちとせに比べて軽いとは言え、こころも4キロ近くあります。
もし僕が座ってなければこころの重みで倒れてしまいます。
お膝に乗せてあげなかったからちょっといじけちゃったかな?

「写真撮る暇あったら早く更新してお膝に乗せてよぉ」
普段なかなかアップで撮らせてくれないこころにしては珍しく大人しく撮らせてくれました。

それもそのはず、乗ってる背もたれは僕がちょっと動くだけでゆれるのでこころも落ちまいとしがみついてる状態です(笑)
でも足場にも慣れたのか、そのままウトウト…。
ブログの更新が終わって振り向いた時には今にも寝そうな顔してました。
お膝に乗せてあげようとした瞬間、大あくびをして(写真撮り損ねました…)

ん?何か仕舞い忘れてるよ!!
しっかり写真に撮らせてもらいました。
でもオートフォーカスで撮ったら背景にフォーカスが合ってしまいました…。
この後しばらくこの舌は出しっぱなしでしたが、そんなちょっと3枚目なこころも可愛く思える親ばかな2人でした♪


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 20

ぶなねこ

そうそう。何かブログまわりをしていたら、結構その番組の話題に出会います。
知らなかったんです~見たかったぁ!!
11キロのねこも見たかった!
きっとかわいいねこがた~くさん出てきたんでしょうね…(;´Д⊂)
うすサバも、ソファーをジラすと「ふんっ!」ってぷんぷんします。
ねこってお姫様ですよね(笑)
by ぶなねこ (2006-02-17 22:41) 

kanituma

ここちとさん、こんばんは。
私も見ましたよ、「難問解決!ご近所の底力」
実を言うと、最近チャオがうん●を失敗するようになり、かなり期待して見たのですが…参考になるものもいくつかはありましたが、「う~ん、もうちょっと掘り下げて欲しかったなぁ」というのが正直な感想でした。
あと、スタジオに来ていた若い男性で、「猫には(むしろ)外に出て欲しい」と言っていた人がいたのには驚きでした!
外に出る→事故に遭う、外に出る→他の猫とケンカして致命傷を負う、
外に出る→ご近所の庭を荒らす→その家主に嫌われる→虐待に遭う、
外に出る→避妊・去勢してない場合は、不幸な野良猫を増やしてしまうetc

ゲストの獣医師さんが仰っていましたが、室内飼いは言わずもがな
「人間の都合」ですよね。でも、そうしなければ、大切な家族である
猫を守ってやれない現状を考えれば、自然と考え方の方向性は決まってくると思うのですが…。
日本はまだまだ本当の意味での『動物愛護』の意識が低いように
思えました。哀しいです…(>_<)
by kanituma (2006-02-17 22:47) 

ノリコ

うちは、プレミアムフードをずっとあげてるので、わかんないのですが、安いフードは必要なミネラルとか、そういう栄養(カロリー以外の)が少ないみたいで、食べ過ぎてしまうみたいです。確かに、うちのフードはそこらで買ってるのよりずっと高い。。。
1.5キロくらいで、3000円くらい(凄いうろ覚え)ヒルズのwdってやつで、ダイエットフードに、必要なアミノ酸を添加してある特別療法食なんですよ。
その前は、ニュートロのコンプリートでしたが(本当はこれが一番いい気がします)くりゅたんややデブ疑惑の為に、ダイエットフードをニャンコの病院で買ってます。
自分の都合で我が家に来ることになった子達なので、やれることは全部してあげようと思っています。
猫を飼う=私の趣味なので、お金がかかるのは仕方がないことだと。。。
でも、まじでニュートロのコンプリートはいいですよ♪
デブ疑惑が無いなら、お勧めです。
デブ疑惑の場合はヒルズの特別療法食のwdをおススメします。
おやつは、たまにお身ごと宗田かつおをあげてます(すっごいたまですけど。。。)
by ノリコ (2006-02-17 23:04) 

rizu

にゃんこって自分の都合通りいかないとすねますよね。
リズもなでて欲しくなってお腹見せたりするんですが、「後でね〜」と
言うと、ソファーの後ろに入ってなかなか出てきません(笑)
そのままふて寝・・・なんて事もあります。
こころちゃんの舌出しっ放しアップかわいいですね〜。
にゃんこのちょっとぬけた行動ってかわいくて大好きです。
NHKの番組、見てないです。見たかったなぁ〜〜〜。
by rizu (2006-02-17 23:43) 

satomint

私も見ましたー。
ここちとさんと一緒で うちの子はおりこうさん!って思いました。
ノラ出身だけど 排泄はばっちり。
爪とぎも座布団だから 家には傷が付いてないし…。
外には出してないので 近所迷惑にもなってないし…。
でも 色んなねこが出ておもしろかったですね。

こころちゃん 控えめな性格でカワイイですね。
やっぱり女の子はそうなんですかね。
うちの子だったら無理やり膝にのぼってくるか
足先にじゃれついてきて 邪魔するか…どっちかです。
by satomint (2006-02-17 23:56) 

loko

私もその番組、夕食の支度を途中でうっちゃって、しっかり見ました!
番組途中で帰宅した夫くんを巻き込んで、チェックです。
ウリ坊のわがままな振る舞いや甘ったれを嘆いていましたが、
TVのよそのねこさんに比べれば、うちの子もまあまあいい子かも?!
なんて思って、夫くんとうなずき合いました(^^)
結局のところ、すべては飼い主さん次第なのかもしれませんね。肝に命じないと!
地域ネコを守るボランティアの女性たちには頭が下がりました。

ところで、お膝に乗りたいこころちゃん、私の膝、空いてるよ~ん。
by loko (2006-02-17 23:58) 

ぷに

わたしも見ました、そして思いましたよ、「うちのこはえらいわ」って(笑)
爪とぎはやっぱりソファーでしちゃうのですが、糸出されたくなきゃカバーかければいいと人間側がにゃんこに合わせています。やっぱ甘いんでしょうね(笑)
ルルもよく拗ねます。ブログ書いててほっておくと、よく拗ねられます^^; そのあといくらご機嫌とろうとしても尻尾も振らないんです、カワイクナイ。でも無理やり抱っこすると嫌がって鳴くものの逃げる様子はなくけっきょくごろにゃんして寝ちゃうのでやっぱカワイイです(^^♪
それから、ちろっと出た舌ってかわいいですよねー^^ 
by ぷに (2006-02-17 23:59) 

えのみ

こころちゃんのベロ出しは可愛いな♪
by えのみ (2006-02-18 00:55) 

ゆぬのお

私もTV見ました。うちこはトイレに関しては2,3日でほぼ完璧にできるようになりました。普段はぼーっとしてるけど実は賢かったんだね~と親バカ度MAXって感じです^^;
せっかく一緒に生きてるんだから、人間も猫も気持ちよく過ごせるといいですね♪
by ゆぬのお (2006-02-18 08:47) 

みゅー★

見たかったぁ~!その番組・・・。
トイレ・爪とぎはOKですが問題はダイエットのほうですね~!
求められたらあげるということはしてないんですがなかなかうまくいきません。
体舐めてるときに声かけたりしても舌をチロッと出したまま
振り向くこともありますよね!こころちゃんのオチャメな仕草が可愛いです♪
by みゅー★ (2006-02-18 12:28) 

ここちと

ぶなねこ様
うちもたまたまようちゃんがテレビ欄を見て、こんな番組やってるって見つけました。
僕だったらNHKの番組は見つけられませんね(笑)
11キロのにゃんこはすごかったですよぉ~。
どこも同じみたいですが、やっぱり我が家ではにゃんこ様ですぅ(笑)

kanituma様
確かに「外に出したい」発言は一見束縛しないように聞こえますが、飼い主としては無責任ですよね。
家の中でストレスを溜めないように環境を整えてあげたいと思ってます。
運動会をしてる2にゃんを見るともうちょっと広い方がいいかなと思いますが(笑)
次に引っ越す時に考えますぅ。

ノリコ様
ちとせの成長が早くてちょっと焦ってるんですよね~。
まだ10ヶ月なのにもうすぐ5キロですから。。。
今のフード(ONE)はこころが小さい頃(その時はキトン)から食べ親しんでいるので、変えようとすると具合が悪くなったりするんですよね~。
ちとせは基本的に何でもOKみたいなんですけど(笑)

rizu様
またその拗ねた反応が可愛かったりするんですけどね~(笑)
にゃんこって遊んで欲しい時、抱っこして欲しい時そのタイミングを逃すと後でやってあげようとしても嫌がりますよね。
ホントいつも2にゃんのご機嫌をうかがってます(笑)

satomint様
チェロ君は野良だったんですか?
全然そんな風には見えませんね~。
外に出たがったりします?
いじけたこころが見えない所に行くんじゃなくて、すぐそばで拗ねてるところが可愛いです(笑)
by ここちと (2006-02-18 17:27) 

ここちと

oko様
結構見てる人多いんですね~♪
にゃんこのワガママは許しちゃいますよね。
だってそれがにゃんこの一番の特徴ですから(笑)
家に迎え入れた以上、にゃんこのために色々してあげるのはやっぱり飼い主の務め。
テレビを見て改めて再認識しました。

ぷに様
しつけが完璧じゃないと色々大変なんだろうなぁ~とは思います。
特にうちのように共働きだと、しつけするのも難しいし。。。
ちなみにコメントを書いてる間はこころを膝の上に乗せてあげました。
ちとせはご飯~って鳴いてます(笑)

えのみ様
ありがとうございま~す♪
たま~にベロを仕舞い忘れてちょっとお茶目を顔を見せてくれます。
そういえばちとせはそんな表情見せないかも。
写真を撮った時はようちゃんと一緒に「出てるよ!!」って突っ込んじゃいました(笑)

ゆぬのお様
2,3日で完璧になるなんて、賢いですよ~♪
僕らは毎日2にゃんに癒してもらってますからね、にゃんこにも我が家で快適に過ごして欲しいです。
ホントにゃんこの気持ちを聞いてみたいなぁ。

みゅー★様
NHKですからね~ようちゃんが気づかなかったら僕も見てませんでした。
てるちゃんのダイエット成功すると良いですね!!
その時は成功の秘訣、是非教えて下さい♪
家猫にとって課題はやっぱり運動でしょうか?

ゆぬぅぴぃ様
nice! ありがとうございま~す♪
by ここちと (2006-02-18 17:27) 

ぴのん*

こんにちは~。うちのコも、捨て猫でしたが、飼い猫だったので、
爪とぎとトイレはバッチリでしたー。
でもね、トイレは外なんですよ!外といっても、庭の中で決まってる場所
があり、そこを掘りかえします・・・なので、マメにこちらとしては消臭と、
手入れをする必要があり大変でございます・・・。
家の中では、最初壁でやってました。ちょうどいい具合に壁がやわらかい
壁紙で(笑)至る所、透明のテーブルクロスありますよね?あれを貼って
ました・・・・・・
うちは外に出ている猫ですが、確かにいつも外に出す時は
「車に気をつけてね。」
「ケンカしないでね。」
「よそさまのおうちで排泄しないでね。」と言ってます・・・・・・。
難しい・・・
by ぴのん* (2006-02-18 20:56) 

ひかり

私もその番組見てみたかったですね~。
2にゃんともしつけは完璧だったようで偉いです!!
保護主さんのところでしつけられていても環境が変われば上手くいかなかったりしそうですが。
ゆきは我が家に来てからしつけましたが、1日でトイレも覚えてくれて楽でした(^-^)
爪とぎは床に置いたままだと上手くできなくて、今でも壁に貼りつけています(^^;)
背もたれに必死にバランスをとりながら乗るこころちゃん健気ですね~!
こんな狭いところに座っているあたり、すねているのが伝わってきます(笑)
by ひかり (2006-02-18 22:33) 

loko

ここちとさん、こんばんは!
突然ですが、私のブログ「Oh!l loko* blog 」の本日の文中で
「にゃんとも幸せな日々」をリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい!
今後ともよろしくお願いしま~す。
ウリ坊もここちとさんのご提案に感謝してますよ~♪
by loko (2006-02-18 23:32) 

こころちゃんのイジけっぷりかわいいなあ~。ろっしーはとことん拗ねるからあっけにとられますwベロのしまい忘れもすてき~w私も常々ベロのしまい忘れの写真を撮りたいんですがなかなかチャンスに恵まれません。
例のテレビはチェックしていたんですが、思いっ切り見忘れて録画もしてないです。ちぇー。
by (2006-02-19 00:09) 

こんばんわ。ソファで爪とぎをしてしまうんですか?
なんか何にも困っていらしゃらないようなので、余計なことかな?
或る番組で、壁なんかでとぎとぎする場合は、
アルミホイルを敷いたり、貼り付けたりすると
あの音を嫌がって止めるそうです。でも、ストレス発散する所が無くなると、
可哀想だから、困る所にだけ貼るといいのかな。
by (2006-02-19 00:13) 

ここちと

ぴのん様
この番組でやっていましたが、外でトイレをするにゃんこにはその場所の砂を家の中の猫砂に混ぜてやると家でも出来るようになるそうですよ。
試し見る価値ありかもです!!
外は人の目の行き届かない危険もありますからね。

ひかり様
うちは2つのトイレがあるのですが、こころは前から使っていたトイレでしかしません。
でもちとせは2つとも使ってます…不思議です(笑)
ゆきなちゃん、1日でトイレを覚えたなんて賢いです!!
拗ねていても僕からあんまり離れてないのが可愛いくて仕方ないです♪

loko様
リンクしていただいてありがとうございま~す。
ウリ坊、新しいお昼寝スポット気に入ってくれたみたいですね。
気持ち良さそうに寝てるウリ坊の寝姿、可愛いですぅ。
うちのブログでもlokoさんのブログを「読んでいるブログ(RSS)」に登録させてもらいました。

にゃんまげ様
こころは拗ねると一人でベッドに行ってふて寝する事が多いんですけど、この時は可愛い拗ね方してました(笑)
ベロ出しとあくびの瞬間、新しいデジカメで是非撮りたい写真だったんです!!
後はあくび写真ですね~♪

おるか様
前に使っていたローソファーはこころの爪とぎの餌食になって、中の綿も出されるようになったので今の座椅子に変えました。
既にようちゃん側の座椅子はかなりヤバイ状態ですが…。
ペット可のマンションでもにゃんこは駄目って所多いんです。
壁が爪とぎでボロボロにされるからということみたいです。

maomao_pong様
nice! ありがとうございま~す♪
by ここちと (2006-02-19 10:25) 

りょく

わ~、ワタシもその番組見たかったなぁ。
でも、ダイエットもトイレも関係ないな~。
爪とぎもまぁ、大丈夫かな。
いちは勿論、にごなんてトイレ一度も失敗してないんですよ~。
すごーい!
大人猫で連れてくると、こうなのかな?って思ってたんですけど。
そうか、おりこうだったんだ!!!!!(笑)

舌だしこころちゃん、かわいい~。
ちょろっと出てるの、お間抜けで可愛いですよね~。
触りたくなっちゃうんですよ。
触らせてもらえないですけどσ(^◇^;)
by りょく (2006-03-03 02:15) 

ここちと

りょく様
あわわわ…時間が2時を回ってる。。。
にごちゃんとのデートの時間はそろそろでしょうか?
しつけしなくてもちゃんとトイレできるにゃんこはホントおりこうさんだと思います。
僕もこのちょっとお間抜けな舌出し顔可愛くて大好きですぅ♪
by ここちと (2006-03-03 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。