SSブログ

かくれんぼ [こころ]

その事件は僕がお風呂から出た直後に起こりました。
僕がお風呂に入ってる間、ようちゃんは部屋の掃除をしていました。
腰を降ろして床を拭いていると、こころがようちゃんの背中に乗ってきました。
ようちゃんにも頭皮マッサージをしてあげるつもりだったのかもしれません。
でもその直後聞こえてきたのは「イタタタタッ」と言うようちゃんの悲鳴。
何事かと思って脱衣所から出るとこころが何食わぬ顔して「にゃ~」と擦り寄ってきます。
聞くと背中にこころを乗せたまま少し上半身を上げた時にこころが落ちまいと爪を立ててようちゃんの背中にしがみついたそうです。
あまりに痛がってるので背中を見ると…長さ7センチぐらいの引っ掻き傷が1本出来て血で滲んでいます。。。見るからに痛そう。
こころもちとせも爪はこまめにチェックしてたのになぁ。
とりあえずこころを抱き上げて爪のチェック。
すると…『右手の中指の爪だけ異様に尖ってる!!』
まさに凶器です、こんなのが刺さったらそりゃ~痛いはずです。
他の爪は切る必要がない状態でした。
確かに全体的に爪が伸びてない時は詳しく一本一本チェックしてませんでした。
右手の中指の爪はその甘いチェックを掻い潜り来たるべき日のために研ぎ澄まされていたのでしょう。
あまりに衝撃的だったので写真に撮る余裕すらなく切ってしまいました。
食事中も寝る時も「背中が痛い」と言うようちゃん。
爪はちゃんと全ての指チェックしようと心に決めました。

そんなこころですが、よく家の中でいなくなります。
いじけた時やちとせにちょっかい出されたくない(一人になりたい)時に姿が見えなくなります。
先日紹介した布団の中の他にも、僕らですら背伸びしないと届かないクローゼット上段のスペースなど。
中でもお気に入りのスポットが寝室にあるチェストの中です。
自分で引き出して中に隠れます。
チェストの中には服が入ってるので暖かいんでしょうね。

本人はうまく隠れたつもりですが、「しっかり見えてますよ」
ちょっと可愛かったので撮らせてもらいました♪
写真を撮ったら見つかった事に気づいた様子。

何かものすごく怒ってるみたいです。。。
隠れるならもっと上手に隠れないとね~。
そんないじけてないで出ておいでよ~とチェストを出すと

う~ん、やっぱり怒ってますね~(苦笑)
にゃんこって狭い所が好きですよね。
キャリーに入るのはあんなに嫌がるくせに。。。不思議です(笑)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 16

かな

痛そぉ~・・・猫にひっかかれるのって本当痛いですよね・・・
大丈夫ですか~?

隠れてる姿かわいい~♪自分で引き出すって!!すごい器用ですね!!!我が家のにゃんこたちは、玄関開けるのを覚えちゃったんで、よく勝手に家出してます・・・笑
by かな (2006-02-02 21:26) 

こんばんわ。潜伏の現場を激写ですね。
私の知人の方のニャンコも、引き出しの中に潜伏するようです。
ドアノブを回そうとしたり、人間のする事をよく観察しているんですね。
by (2006-02-02 21:34) 

honobono-momizi

こんばんわ★ぅちのブログにきてくれてどぅもです♪
こころにゃんとちとせにゃんは女の子?男の子?ですか?^^
本当かわいぃです♪二匹が背中をくっつけて座ってる姿なんかかっこいぃ☆w
これからもちょくちょく来ますので仲良くしてやってくださぃなw
by honobono-momizi (2006-02-02 23:00) 

loko

ここちとさん、こんばんは。
奥様、災難でしたね。女性の背中、傷跡が残らないよう
やさしく消毒して上げてくださいね~。

こころちゃんの怒った顔、かわいいですねー。
目のつり上がり方が、微笑ましいです。
引き出し自分で開けるって、なんて賢いんでしょう!
うちのウリ坊も箱の中に片付いてますので、
また遊びにきて下さいね~。
by loko (2006-02-02 23:50) 

nyapu

痛そうなお話で^_^;
そういう私も今日、バリリーッと勢いよくいきました。
お風呂のお湯がしみます…。お大事に<m(__)m>

チェストのこころちゃん、ほっぺた膨らませてるみたいに
見えますね。かわいいっ♪
by nyapu (2006-02-03 00:02) 

りょく

ぬお~!それは痛い!
ちゃんと奥様に、消毒してあげてくださいね~。
家も今は、ちゃんちゃんこ着てるから大丈夫だけど、夏は厳しいなぁ~(笑)

引き出しのこころちゃん、かわいいな~!
不機嫌顔もいい!!!
でも、見つかってないって思ってる顔が一番かな~。
いちもそんな表情します~(笑)
by りょく (2006-02-03 00:50) 

Ciao

あらららら…奥様、さぞや痛かろうと思います(>_<)
背中は自分で消毒出来ないので、手当てしてあげて下さいね。
私もとむに豪快に背中を引っ掻かれた事がありますが、どうせいつものくらいだろうとタカをくくって消毒しなかったら、翌日、ダンナに「背中が、何とか組とかの抗争に巻き込まれて切りつけられてるみたいになってるよ」…と言われてしまい、その一言で、大好きな日帰り温泉巡りを当分自粛した事があります(T_T)

こころちゃん、自分でチェストを引き出して入っちゃうんですか!?
ス、スゴイ賢いっっ!!(@o@)
大好きなここちとさんに見つかって、ちょっと不機嫌そうな顔もまたかわいいですね♪
by Ciao (2006-02-03 01:44) 

ぷに

奥様、しばらくは痛みそうですね~^^; お大事に。
ルルもなつにかまわれすぎたり、あたしたちがなつばかりかまっていると拗ねたりしてよくいなくなりますが、さすがにチェスとは開けません。こころちゃん賢いですね!お顔、ほんとに怒ってますね(笑)それもまたかわいい~^^
by ぷに (2006-02-03 07:04) 

ぶなねこ

そうですね。自分では閉められませんものね(^^;;
見つかって怒ってるこころちゃん、うまく隠れた!と得意になっていたのに見つかっちゃったから不機嫌なのかな~?
背中にしがみついたこころちゃん、きっと必死だったのですね。
奥様、お大事に・・・(^^;;
by ぶなねこ (2006-02-03 08:20) 

ここちと

かな様
ジーンズの爪とぎと違ってパジャマの上からグサリですからね~。
リビングから聞こえてきたようちゃんの声はまさに悲鳴でした。
僕らの行動を見て引き出しの開け方覚えちゃったみたいなんですよ。
完全に隠れ切れてないのが可愛いでしょ?(笑)

おるか様
こころからすればそっとしといてよぉ~って感じなんでしょうね(笑)
このブログを見て下さってる方々もにゃんこがドアを開けるから対策してる方、結構いますよ。
にゃんこの観察眼は侮れません。

もみじ様
ご訪問ありがとうございま~す♪
こころは女の子でちとせが男の子です。
普段はよく取っ組み合いをしてる2にゃんですが、この日は少しの間だけくっついてくれました。
是非また遊びに来てください♪

loko様
昨日もお風呂がしみたって言ってました。。。
怒ってる顔も可愛い!!と思ってしまうのは親ばかだからですかねー(笑)
思わず「そんな怒んないでよぉ」って話しかけてしまうのです。
またlokoさんのブログ遊びに行きますよ~♪

nyapu様
僕も膝や腕はよくやられてます。。。お風呂しみるんですよねー。
でも今まで犯人はちとせだったんです。
こころもちとせに負けず表情豊かなので、こんな写真撮ってみました。
膨れっ面になってるところが何か女の子っぽく良いです♪
by ここちと (2006-02-03 12:11) 

ここちと

りょく様
いつもはフリースを着てるのに、その時は着てなかったんです。
まさに油断大敵ですね。
いくら狭い所が好きだからってそんなとこに隠れなくても良いのに…。
おかげでチェストの中に仕舞ってる服は猫毛がいっぱいついてます(笑)

Ciao様
傷は浅かったのですが、Ciaoさんのような傷かもしれません。
背中に乗ってきて可愛いなぁ~ぐらいに思ってたみたいです(笑)
チェストはレール式なのでちょっと引くだけで簡単に開いちゃうんです。
見つかって怒ったのはやっぱり一人になりたかったんでしょうね~。

ぷに様
こころは僕がちとせを抱っこしたりするとすぐ不機嫌になります。
足元に来て鳴いたりして駄々をこねてる子供みたいで可愛いですよぉ♪
たまにチェストの横のすごく狭いスペースから入って行くこともあります。
今度撮ってみたいと思います。

ぶなねこ様
それがたま~にですが、2つ引き出しを出して、横から下側の引き出しに入って隠れることもあるんです。
まぁ不自然に2つ空いてる引き出しを見ればそこにこころがいるの丸分かりなんですけど(笑)
急に背中が傾いてこころも焦ったんでしょうね、まさに藁をもつかむ状況だったんでしょう。
by ここちと (2006-02-03 12:21) 

昨日は、ブログがいつものように、あまりに重くて、
あせっていて書きませんでしたが、
奥様の背中、大丈夫ですか?
ネコの爪跡は治りにくいらしいですね。
治りかけもこれまた痒いらしく、お大事にしてもらってくださいね。
by (2006-02-03 13:46) 

こんにちは。
爪、痛いですよねぇーー!!!
しかも、何故か1本だけ尖ってること、我が家でも多いです。
夏場とか、半袖を着る時期は、腕に引っかき傷がたくさんあって、
会社でよく、いじめられてますヾ(>▽<)ゞ
by (2006-02-03 13:46) 

ノリコ

去年、地震があったときにパニクったクリュたんを落ち着かせようと、抱き上げたときに、太ももをやられました。爪切った直後だったので、切り口が鋭利で・・・バックリ・・・・
翌日病院に行って化膿止めを貰いました。
しかし、猫は狭いところが好きですよね・・・落ち着くんでしょうね♪
by ノリコ (2006-02-03 14:28) 

あわわ、奥様大丈夫ですか?
うちもたまに「なんでこの爪だけ異様に伸びてんのよ!」って時があります。なんなんでしょうね。
引き出しに隠れてるこころちゃんの不機嫌そうな顔がまたラヴリー♪自分で開けるなんてすごいですね。ろっしーもいじけたときは背の高いタンスの上のさらに上に積んである箱の上にいますwあと家族(特に私)が自分に関心を向けていないといつの間にかトンズラこいて、私たちが「ろっしーがいない!!また脱走か?!」って大騒ぎしてるのを尻目にいつもはいない箱の中とかいろんなものの陰にひっそり隠れて反応を見ているようです。そんなろっしーが好きです(笑)
by (2006-02-03 17:16) 

ここちと

おるか様
引っかかれた当日は仰向けに眠れないほど痛かったようですが、昨日は大分マシになったようです。
痛みがなくなってくると次は痒くなってきそうです。。。
それにしてもソネブロ…ホント重いですよね。

calon様
ちゃんと全部の爪をチェックして伸びてたら切ってればこんなことにはならなかったんですけどね。
まさか一本だけあんなに研ぎ澄まされてるとは思いませんでした。
夏場は絶対油断できませんね。
特にちとせはいつスイッチが入るか分からないので(笑)

ノリコ様
クリュたんは繊細なんですね~。
うちのこころは前にちょっと大きな地震があっても何も気にせず寝てましたよ(笑)
抱き上げた時に暴れると落ちたくないからにゃんこも必死ですよね。
フリースを着てる今なら良いけど、夏場はホント要注意です。

にゃんまげ様
昨日は普通に仰向けになって寝てましたのでもう大丈夫だと思います。
こころは色んな表情を見せてくれますが、かんしゃく起こしたり不機嫌な顔も好きですね。
ろっしー君のいじけ方はすごいですね~(笑)
放っておかれても寂しいからみんなの反応を見てるんでしょうね。
by ここちと (2006-02-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。